ほとんどかぶってないね~w [野球観戦]

東京ドームの両翼グラウンド側に張り出した「エキサイトシート」・・・いつから出来たのか野球の〝砂かぶり〟です。 速い打球の直撃を受ける可能性が高いのでヘルメット着用が義務付けられているはずなんですが???

エキサイト.jpg

拡大してみても実際に着用している観客はこの一塁側も反対の三塁側も僅かしかいませんw アナウンスでは着用するように呼びかけていますが、警備員などからの直接の注意喚起はなさそうです。万が一の場合、未着用の人に限って、、、だよね~

小心者の私がこの席に・・・キャッチャー装備でないと嫌ですw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水上の〝押太郎〟♪ [船鉄]

今年も水害に明け暮れた1年になりそうです。確かに最近の集中豪雨は尋常でない降り方です。特に大都市内を流れる大河川が溢れた場合は正に国家的損失をもたらす恐れがあります。堤防の強化や放水路の整備は勿論重要ですが・・・忘れてはいけないのが特に下流部における〝春節〟wwwもとい〝浚渫〟・・・つまり〝底さらい〟です。 一般に港では船舶の吃水確保の目的で行われますが、特に都市河川では〝最大流量確保〟が最重要課題になっています。 一見、ゆったり流れる大河川でも目に見えない所で上流から運ばれた大量の土砂で川底が上がり・・・要するに堤防が低くなるのと同じ悪影響が静かに進行してゆきます。

本格的な秋を迎えた隅田川下流ではその浚渫作業が盛んに行われています。台船上のバケットが川底の土砂をすくって運搬船に載せます。

台船.jpg

隅田川で良く見かけるのはタグボートが台船を牽引しているシーンですがこれは推進、つまり水上の〝押太郎〟状態で下流に運んでいました。台船は船底が開く構造でどこかの埋め立てを行っているのでしょう。まだまだ東京は広くなるw

押太郎♪.jpg

台船が1席の場合は推進した方が簡単で効率的ですね。一応〝舫〟(もやい)は結んであるようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。