都会の〝山岳トンネル〟だよ~ん♪ [鉄道写真]

一応お仕事で渋谷に向かうのに千代田線で代々木上原~小田急で下北沢~京王井の頭線で神泉で降りて徒歩で目的地に向かいましたw(激謎)

神泉.jpg

渋谷は地名が示す通り〝谷〟になっており周辺も武蔵野台地の縁を小河川が削った23区内でも屈指の複雑な地形になっています。井の頭線神泉駅の前後は開通当初から〝地下線〟ではなく〝山岳トンネル〟になっていて駅もほぼトンネル内にある特異な存在です。それが珍しくて学生時代に何度か撮りに行ったことがありますが、今回降りたのはそれ以来だと思います。 当時と少し様子は変わりましたが馬蹄形に近い単線ポータルが並ぶ様は魅力的です♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こりゃ驚いたwww [ここにこんなものが!?]

とある小さなビルのプレートをみて・・・何だかオカシイ!?!?!?

驚木ビルw.jpg

英語の〝サプライズ〟が何で〝シェルプリーズ〟に??? でもそう言われてみると・・・お仏蘭西語では同じつづりで敢えてカタカナ表記すると〝シュルプリーズ〟になりますw でも〝シェル〟ではないと思うし〝ル〟は例の〝巻き舌〟でほとんど発音しませんw 何でこんな面倒な表記にしたのかなぁ??? 個人のビルオーナーは小さなこだわりを持つ人、多いですw (謎)

そういや〝ビルディング〟の省略形〝BLDG〟が使われていますが、これは英語だよ~んwww

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。