嬉しい誤算!?♪ [魅惑の車輌探訪]

我が家伝統のお約束〝日曜の寝坊〟もそこそこに新秋津に駆けつけたのは40000系以来二度目。30000系の時はJR貨物ダイヤの関係で日曜の夕方だったので私が西武の新車到着を迎えたのは通算三度目になります。世間一般のように甲種回送の列車そのものには何の興味も無いので私が新秋津手前の引渡線に着いたのはJRのELはとっくに切り離されて西武の機関車代用101系263編成4連オールM編成(出力は2400KWでF級EL並!)が新特急車(この時点で形式不明)に連結される直前でした。 この辺りの様子は後に譲るとして、西武駅構内有効長の関係で5両ずつに分割されて西武線内を回送される10両固定編成と違い今回は8両なので1回で済みます。 新秋津であれこれ金網越しに眺めているうちに発車してゆきましたが、後を追って小手指に向かおうとしたらこの日の本線ダイヤの乱れの関係で旅客電車優先になった関係か、幸運にも未だ所沢で小休止中!♪♪♪ この時は外観には目もくれず台車を激写!!!

最初に新秋津で遭遇した時から〝アルミ無塗装〟と思い込み屋根上クーラーや全体的な雰囲気も30000系と大差なく、台車の方も〝パッと見〟期待していたヨーダンパーも装備されていなかったので101系の〝足回り〟を引き継いだ5000系同様の西武特急の〝伝統〟かと少しがっかりしましたが・・・

最初から住友(新日鉄住金)製と決め込んでいましたが近くでみてベックラ!!! 〝モノリンク〟ではなく〝軸梁式〟の軸箱支持ではありませんか!? トレードマークの〝KAWASAKI〟のロゴこそないですが台車枠から延びるリンクが軸箱に向けて拡がっているのが軸梁式の大きな特徴です♪

台車1.jpg

ググッと寄れば「川崎重工 KW218T」の文字!! 「造船所」時代を除けば西武初の現川崎重工製台車の採用となったようです\(^o^)/

台車2.jpg

そして目立たないですが車軸支持部分にダンパーが装備されています\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 遂に西武史上初の〝特急専用足回り〟の誕生です♪

製造日は「2018-6」と妙に早い!? 「新幹線事件」を受けての他社向け注文流れの格安品・・・てことはないかw (激謎)

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一応旬なわだいw [誠に玉乱わだいw]

本日早朝の西武池袋駅。 後からだと ♪♪ ですが前から見たら化け物でしたw

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最近多い、何だか良く判らない連中w

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ということで池袋は平和でした♪

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