薄幸の特急車! [魅惑の車輌探訪]
製造初年が1989年、生まれは神戸川崎重工の2扉特急車・・・ということで京阪8000系と共通点の多い西鉄8000形は既に2017年までに先代特急車1000形、2000形の様に3扉化されることもなく全車廃車になってしまい、同時に西鉄から純粋な〝特急車〟が消滅してしまいました。。。 当時流行のスラントノーズと乗務員室後方の大窓が一般車への格下げ改造を妨げたとも言えますが。。。
前にも出したかも知れませんが筑紫~桜台間で2014年8月撮影。
西鉄8000形とは対照的に京阪8000系は途中で二階建車輛を組み込み、更に大規模リニューアル、更にはまさかと思った「プレミアムカー」(改造)組み込みと車齢30年を前に大進化を遂げました!! 余りに対照的な〝8000〟の運命ですね。。。
クマモンカード忘れたw [駅]
去年7月の九州旅行二番目の目的地は熊本。新幹線のおかげで余裕でこの2都市をまわれます。お約束の駅前から市電に乗るのではなくいきなり上熊本駅にやってきました。熊本電鉄の駅は始発駅にも拘わらず寂しい無人君。でも最近は地方交通でもICカードが急速に普及しているので読み取り機が設置されています。でも大都市系のカードは残念ながら使えません。
この日は市電(交通局)と熊本電鉄両方に乗れるフリー切符を使うほどではありませんが・・・しまった! 数年前に買ったクマモンカードを忘れたww という訳で現金払いです。。。
出っ張ってるね~!! [魅惑の車輌探訪]
3月恒例の西武鉄道のダイヤ改正は例年より早く、昨日1月29日大安の発表となりました! これも同時に営業運転を開始する新特急車 001系 〝Laview〟への期待の高さを表すものだと思いますが・・・実はそれ以外の改正規模も予想外に大きく驚いています! ここの所、何の変化も無く〝離れ小島〟状態だった多摩川線も〝多色化〟が進み、今改正で 「始発繰り上げ」「終発繰り下げ」が行われるのも画期的だと思います。
これは小手指区で6000系と並ぶ001系。〝出っ張り加減〟〝曲面感〟が良く判ります♪ 当初は〝バカ殿〟と揶揄された6000系更新車もこうして見ると〝普通〟w 副都心線系統ではメトロ7000系に次ぐ古参車ながら古さを感じず高級感さえ感じます。
西武新宿駅 [駅]
1977年春は実質的に西武初の4扉車で当時は初の〝西武新宿線専用設計〟として華々しくデビューした2000系だけでなく西武新宿駅にこの25階建の「新宿プリンスホテル」を核とした商業ビル「PePe」が完成した年でもありました。
今から考えても奇妙なもので西武グループの象徴である「プリンスホテル」は肝心の2大鉄道ターミナル「池袋」「新宿」には存在せず、漸く1977年にこの西武新宿に、そして本拠地池袋に至っては駅から離れたサンシャインシティに翌1978年に漸くオープンしたに過ぎず、今日の様なインバウンド需要が高まる時代にあっても〝西武沿線〟には他に「川越」があるに過ぎません。
当時の国鉄新宿駅ビル内への乗り入れが叶わず、手前の〝仮駅〟で止まらずを得なかったこの「西武新宿駅」も、このビルが出来て漸く私鉄ターミナルらしくなりました♪
むかん [食べ物]
鹿児島中央駅で買った冷凍の「むかん」・・・文字通り皮が剥いてあるので保温性は悪いと思うのですが・・・熊本で乗り換えて上熊本にやってきて熊本電鉄のホームの前、炎天下でいただきました♪ うまか~!
写真でも判る通り表面の〝霜〟も残っていて、勿論中身の方は〝カチカチキンキン〟の状態を保っていました♪
手動ホームドア [駅]
西武新宿線 高田馬場です。今でこそホームドア全盛時代になりましたが、ここではずっと前からこんなモンがありました。
朝ラッシュのピーク時のみ上りの降車客を一部下りホームに降ろす為の措置です。
すぐに分かった象 [エロエロ写真]
日本橋三越前付近の地下通路でプロが指導するアマチュア写真サークルの作品展が行われていました。都内を団体で散策しながら撮影した作品ということですが、、、これを見て私は直ぐに何だか分かりました!!!
皆さん、分かりますか~??? (謎)
貴重なロマンスカラー [魅惑の車輌探訪]
もう随分前に小田急7000形が新塗装になって3100形が引退した時に話題にしましたがその後7000形が復活塗装になって長期間活躍しました。
でも7000形が引退したいま、この小田急タクシーは本当に貴重なものとなりました?
夜明け前 [江戸市中点描♪]
日の出少し前の東京駅丸の内側から皇居方面を見たところです。駅舎復原に続き駅前広場の整備も完成。一国の首都の玄関に相応しい景観となりました
予想もしなかった「平成」の終焉と新しい時代の到来に合わせたようですね?
走ルンです5000両w [おめでとございます♪]
先日乗ったE235系のクハにやたらデカイプレートが付いているのを見付けて近寄ってみたら「新津」での5000両製造記念だそうです。しっかり止めてありますが〝左上〟と〝右下〟の角が切れているのは何故だろう???
新津と言うと簡易な短命車w専門の工場という印象ですが・・・「東急車輛新津支店」と思えば何となくよく見えてしまいますw
顔面怪造キット♪w [ここにこんなものが!?]
近江鉄道彦根工場謹製の「でんしゃ顔面怪造キット」の部品です♪
古い顔面をスパッと切って、これをピッタリのり付けするダケ♪ 塗装別で15000円でのご提供になります!
乗り換えだよ~ん♪ [駅]
前夜に鹿児島入りして翌日は非鉄目的で鹿児島市内をウロウロした去年夏の九州旅行は新幹線で午後には熊本にやってきて鹿児島本線に乗り換えです。在来線の方も完全高架化が完成し、慣れ親しんだ熊本駅とは様子が変わってベックラ! でも櫛形ホームの三角線ホームなど地上時代の面影も僅かに残っていました。 この赤い815系に乗ってお隣の上熊本へ。
一足先に高架化された上熊本で下車。
乗ってきた電車のケツ撃ち~♪ 高倍率ズボラズームは便利だねぇ♪
クネクネ7000系♪ [鉄道写真]
横浜中華街からはるばる〝Fライナー〟で小手指に到着した地下鉄7000系がクネクネ引き上げてゆくところです♪
この7102編成は有楽町開業の1974年に5連で登場し、後に10連化されたものでめでたく45歳になりました♪
90近くまで(元気で)生きなければ・・・ [新聞切り抜き]
新しい元号が話題になる今日この頃・・・今朝の新聞にこんな記事が載っていました! 要するに「平成」に決まった経緯の公開を出し惜しんでいるのですw 何でだろう??非常に胡散臭いものを感じます。 マトモに考えると複数の存命の人物個人の件に絡んでくるのでしょうか??? 謎ですね。。。
いずれにしても私が真相を知るにはまだまだ長生きしなくてはなりませんwww