クマモンカード忘れたw [駅]

去年7月の九州旅行二番目の目的地は熊本。新幹線のおかげで余裕でこの2都市をまわれます。お約束の駅前から市電に乗るのではなくいきなり上熊本駅にやってきました。熊本電鉄の駅は始発駅にも拘わらず寂しい無人君。でも最近は地方交通でもICカードが急速に普及しているので読み取り機が設置されています。でも大都市系のカードは残念ながら使えません。

ICカード.jpg

この日は市電(交通局)と熊本電鉄両方に乗れるフリー切符を使うほどではありませんが・・・しまった! 数年前に買ったクマモンカードを忘れたww という訳で現金払いです。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出っ張ってるね~!! [魅惑の車輌探訪]

3月恒例の西武鉄道のダイヤ改正は例年より早く、昨日1月29日大安の発表となりました! これも同時に営業運転を開始する新特急車 001系 〝Laview〟への期待の高さを表すものだと思いますが・・・実はそれ以外の改正規模も予想外に大きく驚いています! ここの所、何の変化も無く〝離れ小島〟状態だった多摩川線も〝多色化〟が進み、今改正で 「始発繰り上げ」「終発繰り下げ」が行われるのも画期的だと思います。

出っ張りw.jpg

これは小手指区で6000系と並ぶ001系。〝出っ張り加減〟〝曲面感〟が良く判ります♪ 当初は〝バカ殿〟と揶揄された6000系更新車もこうして見ると〝普通〟w 副都心線系統ではメトロ7000系に次ぐ古参車ながら古さを感じず高級感さえ感じます。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。