〝バッサリ〟の効果てきめん♪ [季節のわだい]
昨日は〝四輪〟だった靖国神社の標本木の桜ですが、更に気温が上がり強い南風が吹いた本日は順調に開花が進んでめでたく開花宣言となりました。
何と!?いつも出てくる我が家のお向かいの老木もこの通り!♪ 例年だと東京の開花宣言より相当遅れて開花するのに驚きの早さ!! 前にお伝えした通り、やり過ぎかと思うほど枝を伐採した効果はてきめんだったようです。 それにしてもズボラでない高級望遠ズームは違うな~♪♪♪
地下化された京急大師線! [おめでとうございます♪]
永年進められてきた京急大師線連続立体化工事の内〝東門前~小島新田〟間の地下化新線への切替が3月3日に完了して産業道路駅が地下化され有名な〝開かずの踏切〟が解消されました。この区間は最古ではないですが京急最古の路線、関東最古の電気鉄道として名高い大師線が京急初の地下化区間(品川~泉岳寺間は最初から地下線)となりました!
写真は地下化された産業道路駅に進入する下り電車です。記念のヘッドマークと言うかシールが貼ってあります♪
タグ:京浜急行大師線地下化 産業道路駅
フライング桜♪ [季節のわだい]
ぢつわ先週末の時点でも今にも咲きそうな桜(ソメイヨシノ)の蕾が中央区内某所の幹にひとつありました。それでも週が明けても中々開かずにいましたが遂に今朝!♪\(^o^)/♪
後方に見えている他の幹から直接出ている蕾は開花まであと二日でしょうか? 都内の開花予想は21日が多かったと思いますが・・・少し遅れるかな??
クネクネクマモン♪ [鉄道写真]
熊本電鉄黒髪町で下車してお約束の併用軌道区間で藤崎宮前で折り返しの黄色いクマモンを待ちます。今回はズボラズームを活かして併用軌道手前のSカーブから狙ってみました。
新設されたショボイLED行先表示は直流点灯で高速シャッターでもクッキリスッキリで黄色いクマモンクネクネズドド~ん♪♪♪
大吉1番♪ [偶然の幸運♪]
ダイヤ改正の季節となりましたが個人的に今年は完璧に〝西武001系一色〟となり特に〝さよなら〟的なものには殆ど無関心w 一体、何が消えて何が変わったのか訳ワカメw 今朝は何となくダイヤ改正後初の4083レ撮りになりましたがいつも通りの時刻にやってきました。
しかも本当に久しぶりの大吉一番♪ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪
嫌がらせっぽいハイビーム攻撃にもめげずに激写w
てぇへんだてぇへんだw [旬なわだい♪]
足袋屋のオヤヂのテレビ出演にかこつけて商店街を売り出そうと思っていた矢先にそのオヤヂがしょっ引かれちまった象www
冷静にみると当分出番が無くなるタイミングを狙ったの鴨???(激謎)
こぶし(辛夷)が開花し始めています [季節のわだい]
都心で早い所では先々週末辺りから一部で〝こぶし〟の花が咲き始めています。これを撮ったのは先週15日金曜に撮りました♪
以前だと桜(ソメイヨシノ)の開花とは同時か数日遅れだったように記憶していますが年々、こちらの方が早くなっていると思います!
あれから45年・・・同じ踏切で♪ [鉄道写真]
西武001系〝Laview〟は、〝25年ぶりの特急車(三代目)〟ということで話題になっていますがこれは同時に初代特急車5000系〝レッドアロー〟から数えて50年目の三代目特急車両ということになります(5000系は1969年10月14日に営業運転開始)。 現在の10000系は実質的に(最終増備車10112編成を除く)5000系の車体更新車という実態があるので実質的に〝50年ぶりの新特急車〟といって差し支えありません!
昨日は殆ど乗車するばかりだったので今日は外出予定は無かったですがちょっとだけ撮ってきました。最後は45年前を意識した場所! アングルで♪ 普段はもっと望遠で寄せてますが今日は引っ張りましたw
そしてこれが45年前、1974年1月27日に同じ踏切から撮った初代特急車5000系レッドアローです! レンズは55㎜で殆どトリミングしていません。 数日前に降った雪が残っています。
5000系は登場当初の4連でヘッドマークも電照式でない原形。列車無線は整備が進められている時期ですがこの編成は未装備。アンテナの準備工事も未施工! ワイパーも原形の1本ですね。この後中間車を入れて6連化されトイレの増設も行われました。ヘッドマークの電照化はその後だったと思います。
右に大きく旧西武マークの看板が目立ちますが西武の関連会社のものだったと思います。ここは当時も今も西武所有地で謎の施設があります。写真右後方に貨物駅があった名残ですね。
祝 西武001系〝Laview〟 営業運転開始! [おめでとうございます♪]
待望の西武新特急車001系〝Laview〟が本日3月16日のダイヤ改正で営業運転が始まりました!
今日に限り出発式などの関係で一番の上り列車とは運用が分離され、特急ホームではなく一般列車用の7番ホーム出発になりました。そして本来は折り返しとなる上り列車には50年前の初代特急車5000系の復刻色となった〝レッドアロークラシック〟が入り、池袋駅では鼻を突き合わせる憎い演出がありました♪
7番ホーム先端で行われた肝心の出発式はスペースの関係もあり〝関係者〟以外は完全に締め出されてしまいましたw
いまさらですがw [響く槌音♂]
先週の新国立競技場建設現場を南側から見たところです。やっぱり余り変わり映えしませんw
大河ドラマではスゥエーデン ストックホルムの100年以上前のホンモノの競技場が出てきました。いつの間に〝レガシー〟〝レジェンド〟なる言葉がニホンゴになりつつありますが・・・今は無き国立競技場はしっかり改修して残したかったなぁ。。。。
駅名に相応しい!?♪ [気になる看板]
熊本市内のこの辺りは二代に渡り有力な?国会議員の選挙区です!
ちょっと日焼けして色褪せていますが駅名に相応しい凛々しい〝黒髪君〟のポスターが選挙に関係なく貼ってあります。叡電沿線の前ちゃんと同じw
丸ノ内線に〝赤頭巾ちゃん〟 が還ってきた♪ [魅惑の車輌探訪]
地下鉄丸ノ内線 期待の新車2000系が2月末から営業運転を開始しました。初日のドヤドヤには閉口しましたが暫くすると出たり入ったりで暫くは捕まえにくくなるのは新車の常w かつて500形の終焉近くに撮っていた茗荷谷付近や後楽園付近は撮れなくなってしまい・・・駅以外でマトモに撮れるのは四谷付近だけ? ということで取り敢えず撮ってきました♪
銀座線1000系に続き2000系もアルミ車体ながら塗装ではなく〝フルラッピング〟が施されて懐かしい鮮烈な〝赤〟が復活しました! しかも早々に100%完備されたホームドアを通してでも良く見える車体側面上部に300形以来のトレードマーク〝サインカーブ〟が配置され先頭近くで斜めに降ろすという前代未聞の外観となりました。これを撮った平日午前中でも同業者2名が正面気味にかなりの望遠で撮っていましたが・・・多少の障害物があってもこの角度で撮りたいですね♪
4083レと徒歩でトホトホオヤヂw [ここにこんなものが!?]
早朝の池袋で4083レが通過する前後に変なオヂサンがいます。この時は近づく4083レとツーショットが撮れましたw
ホームの端をひたすら歩いています。多分、出勤前?の健康ウォークだと思います・・・。
謎の斜め切り!? [エロエロ写真]
文字通り奥が深い運転台の床の奥w 熊本で活躍する元営団銀座線01系の話題が出たので間もなく一部に引退が出そうな丸ノ内線02系の運転台の下の方を盗撮してみました♪
やはり足元が一段上がっていて、こちらはデッドマン用ペダルは見えませんが・・・蓋のようになった床板が斜めに切れています!? どこでどーなっているのでしょうか???(謎)
今の気分です♪ [猫鉄w]
ちょっと前に出した伸びてる猫が更に伸びてますw♪
昨日で務署出頭も終了。懸案の切符も禁断の方法で入手♪ (激謎) 気候もやっと暖かくなってきました♪ あとは本格的な〝春〟を待つばかり♪ そんな気分を表しています♪♪♪