改正まで1週間を切りました! [速報!♪]
西武待望の新特急車001系〝Laview〟の営業運転開始のダイヤ改正まであと1週間を切りました。早々に池袋駅4番・7番線(7番ホーム~特急ホーム)の第2出発信号機や場内信号機の移設は早々に完了していましたが、乗客への乗車位置目標や列車愛称名の表示は今朝の時点でもそのままでした。
しかし・・・001系先頭車停止位置と思しきホームには〝L〟マークが描かれていました!!!
さよなら長崎電軌150形 [さようなら・・・]
突然の発表で驚いています。他の古参車同様に動態保存的に1両残っていた長崎電軌150形が突然の引退宣言!? 全国ニュースでも流れていました。 箱根登山鉄道の小田原市内線というより大正末期製造の都電荒川線の前身王子電気軌道の木造ボギー車まで遡れる大変貴重な車輛ですが静態保存や里帰りの話も聞こえてきません。華やかな大規模鉄道博物館やSL復活のニュースの陰でこうした貴重な車輛の突然の〝廃棄〟の話が絶えないのは悲しい限りです。
長崎にやってきてからも60年を超えています。私はラッシュ時に長崎電軌の標準塗装で活躍する姿を幸運にも撮っていますが最後に残ったこの151号(元は152号だそうです)が箱根登山時代の塗装になっていたとは知りませんでした。私は2002年2月の旅で浦上車庫の奥で絶好の位置に留置されていたのを撮ることが出来ました。
木造時代の原形は大きく失われていますが〝これぞ路面電車♪〟というような好ましいスタイルだけに何とか〝形〟だけでも残したいものです。
話題の怪社!!!♪ [旬なわだい♪]
なんかm撮っていたような気がして探したらありました♪ 流鉄モハ5104です。2013年8月撮影。多分、流鉄の現有車輛はすべてこちらで怪造していると思いますが、この銘板は付いている車輛とそうでないのがあるようです。余り〝表〟に出る怪社ではないですね。
まさか、あんなことで超有名になるとわねw
列車じゃなくてこっちが遅刻でああぁあ~www [あっちゃ~(>_<;;)w]
ここにはうpしてませんが週に1度くらいは気がむいた日に池袋で4083レを撮ってますが最近は大吉に全く当たりません。 昨日はここに来るまでちょっとだけ寄り道して階段を上がっていたら既に通過のアナウンスの後でいきなり定刻より2分早で通過~ピントが合う間もなく行ってしまった(>_<)
しかも大吉でしたwww 最悪ですね。。。
健康怪談w [ここにこんなものが!?]
かなり深い所にある「つくばエクスプレス」秋葉原駅の階段です。駅では珍しい〝健康の為に歩きましょう〟的な広告(公告)だけでなくご丁寧にも1段上がる毎の消費カロリーまで表示されています♪
早朝の客の少ない時間でもご覧のように律儀に怪談利用の方がいらっしゃいました。エスカレータの混雑緩和にも一役買っていますね~♪
相変わらずの立ちんぼw [エロエロ写真]
一時は民鉄も含め一世を風靡した〝多扉車〟(18m5扉・20m6扉)も「輸送力増強」「乗客減少」そして「ホームドア整備」といった社会情勢の変化で減少する一途を辿っていて都心部の地上区間で見られるのは中央~総武線各駅停車だけになってしまいました。ここも徐々に減少しつつありますが、始発からラッシュ時は本来の座席を畳んだ状態が維持されていて本来の機能を発揮しています。
そして以前から変わらず、他の車輛がガラガラの状態でも何のためらいも無くこの車輛を好む〝立ちんぼ君〟〝立ちんぼ嬢w〟が今でも根強く残っていますww
新車だよ~ん♪ [ここにこんなものが!?]
つくばエクスプレス秋葉原駅の目立たない場所にあるこの飲料自動販売機、明らかに〝電車型〟は判りますが、、、
何とこれは2020年に登場予定の新形式3000系を模しているようです!
ああああぁぁあああぁあ~~~www [あっちゃ~(>_<;;)w]
3月3~4日の2日間 西武球場前駅では期待の新特急車001系〝Laview〟のお披露目イベントが開催されました。前代未聞のスマホによる「電子入場券」方式で私の行った3日は絶好の好天に恵まれましたが4日は雨模様w 両日共に40000系の時と同様に有料の試乗会がこれまたネット申し込み(~抽選)で開催されました。私は最初から3日だけしか申し込みません。40000系の時はすんなり乗れましたが今回は((+_+))(>_<)w
ネットオークションで4日分ボックス席4名分で即決価格15000円で出ていましたが一人で独占する勇気も無く同行者募集の意欲も無く諦めました。。。
場所当てクイズの解答だよ~~ん♪♪♪ [駅]
今まで随分撮っていますが直ぐに見付けてサルベージ出来なかったので雨上がりの今朝、わざわざ撮りましたw 正解は「上野駅」の易者の中でした♪
1932(昭和7)年春竣工。1883年の駅開業以来2代目の駅舎で大きな改修も加えられることなく良く原形を保っています。この易者をモデルに建設された海を隔てた大陸の旧南満州鉄道大連駅の二代目駅舎も同じ1932年竣工! 外観もソックリで文字通りの姉妹駅といえます。余りというか殆ど似ていない東京駅とオランダ・アムステルダム中央駅とは対照的w
東武300系だよ~ん♪ [鉄道写真]
2006年8月の家族旅行、東武日光で撮っていた今は無き東武300系です。
伊勢崎線系統の「りょうもう」(登場当初の種別は〝急行〟でした)専用車輛としてデビューした旧1800系は晩年まで1800系として生涯を終えた1編成を除いてユニークな一般車に格下げ(現在全て廃車)された他、日光・宇都宮線系統の特急用・波動用に改造された4連が350系で今も健在、そしてこの6連が350系で2017年春の改正で消えてしまいました。350系の方は殆ど写真がありません。
多国籍だね~♪ [気になる掲示]
暫く乗ってない(この時も乗ってないw)つくばエクスプレス秋葉原駅の乗車券自動販売機です。今や鉄道施設のあちこちで多国籍言語表示が当たり前になりましたが、こちらは「フランス語」「スペイン語」まで含んでいます!!
中国語が2種類?というのも凄いですが系列的には「フランス語」「スペイン語」ではなく「ドイツ語」があっても良いかな? それに何と言っても「ロシア語」も!? ・・・これからも増え続けそうです!!
加納治五郎大先生!! [江戸市中点描♪]
ガキの頃から「講道館」の銅像を何となく知っていましたが、間近で見るのは初めてです!
しかし・・・柔道ではなくオリンピックと深く関わっていたとは・・・じぇ~んじぇん知らなかったww