ご乗用車輛は〝平屋〟 [魅惑の車輌探訪]
天皇皇后両陛下として最後の伊勢神宮参拝にも近鉄50000系「しまかぜ」が大活躍♪ 両陛下ご乗用の車輛は編成中2両あるうちのどちらか・・・一番平凡な〝平屋〟だったようです。
こちらはモ50200形で制御器、パンタ一基搭載。
こちらは50500形で2個パンタ搭載!
共に2013年7月、冨吉駅ホームで撮影。
陛下は皇太子時代 「こどものくに」 ご訪問の時に東急8500系の先頭車〝被り付き〟を楽しまれたことがあります♪ 「しまかぜ」では??? (謎)
最後の桜 [季節のわだい]
昨日(4/18)、信濃町駅付近の街路樹を歩道橋上から撮影しました。完全に葉桜になったと思いきや・・・眩しい新緑の陰で出遅れた花がまだしっかりと咲いていました♪
今年の桜は全国的な傾向なようですが、同じ木でも開花の時間差が大きく、一斉に爆発するように満開になるのではなく、かなりの時間差が出ている現象の典型ですね! 全体としての見栄えは悪いですが、桜としては驚異的な息の長さになっています!
議員大杉w [旬なわだい♪]
統一地方選挙の後半戦です。ここは天下の千代田区議会議員選挙の候補者ポスター掲示板です。 貼ってあるだけで37人も立候補してますが何と25人も当選しますw
最近は人口の都心回帰が目立つとはいえ千代田区は中央部が激過疎(謎)の為に東京23区ではダントツに少ない63000人余りです。これに対し練馬区は12倍近い734,000人で議員定数は千代田区の2倍の50名です。これでも多過ぎると思っているので千代田区が対人口比で余りに多いのが目立ちます♂♂♂
ただ今回の選挙は市長、区長も含めてお約束の〝変な人〟が見当たらないのがちょっと寂しいw (謎)
いつも置物状態w [魅惑の車輌探訪]
南海22000系を西鉄600形更新車風に顔面改造し、3扉化した200形です。熊本電鉄を訪ねると決まって北熊本で置物状態。運用中の姿は一度も見たことがありません。01形登場以前は6000形の入れない上熊本支線の冷房シーズンに入ることが多いと聞いたのですが、、、
独特の派手な姿はいつも綺麗な状態を保っていますが小型の最新鋭01形が2本入った後は余程の事が無い限り出ることは無いと思いますが・・・この日は何とパンタが上がっていました!!! 時間の関係でこの日は夕方まで居られなかったですが運用に就いたのでしょうか? 恐らくもうすぐ地下鉄日比谷線の03系も入ってくると思われます。 果たして命脈は???
来たれ〝平成参拾壱年〟!! [魅惑の車輌探訪]
社会全般の書類表記同様に、いつの間に鉄道車輛の製造銘板から元号表示が消えてしまって久しいですが、この東京地下鉄1000系の特別仕様車は例外中の例外でした!
これほどまでに〝平成最後〟が騒がれている今、鉄道車輛の方でもこれを機にまた元号が復活することを切望するものであります!!!
変な〝自主規制〟!?!?!? [奇景]
ホーム端で〝ネタ〟を待つ同業者です。平日朝なのにご苦労様ですw でも何か、変!? イマドキの駅のアナウンス「黄色い線より下がってお待ちください」をバカ正直に守っているのでしょうか???
ぢつわこうした場面、別の場所でも遭遇しました!!
何か〝当局〟も認識が曖昧になってますが、これは「盲人用誘導タイル」であって決して規制線ではなく、むしろここに立ち続けることこそ問題♂♂♂
こんな状態で後から来ると前には出難い空気ですw 何か、決して高齢でなくても見え透いた振り込め詐欺に引っかかる国民性を表しているような気がします。。。(激謎)
まるで別形式♪ [魅惑の路線探訪♪]
中央線全線開通130年(甲武鉄道立川~八王子)を記念してオレンジ一色ラッピングのE233系が走りはじめました。 普通の角度で撮ると印象が薄いので怪社を抜け出してここで撮ることに決めて、、、やっと都合が良い時刻に来てくれました。
ラッピングから外れたドア、窓の縁取りが良いアクセントになって別形式に見えます♪
空調機の基板っちゅうヤツだねw [ここにこんなものが!?]
どっかのビルでエアコンの更新工事があったらしく好感された古いのが路上に放置プレイw
よくエアコンが不調になって調べると結局この部分(制御基板)が不良でまるまる交換となって取り寄せまで結構時間がかかり金額もそれなりにかかります。最近のキカイの多くが〝修理〟っちゅうのが出来なくなったな~。。。
4Kモニター買ったよ~ん♪ [買いました♪]
春休みの家族旅行から帰ったら何故かメインパソコンのモニターが突然死www♂♂♂ 先代のパソコンと共に導入した当時としてはかなり高級な〝フルHD〟(1920×1080)24インチのモニターでたぶん12年以上使っていて結構気に入ってました。
修理するのも時間がかかりそうだし手続きが面倒w 元々パソコン本体の買い替えも考えていたので思い切ってモニターだけ先行して新しいものを導入する決断をしました! 液晶モニターの進歩、低価格化は著しく〝同等品〟なら1万円台で買えますがここは思い切って新しいパソコン本体導入を見越して同じDELL製で倍の解像力(3840×2160)を持つ〝UHD〟・・・俗に言う〝4Kモニター〟がデル直販ではなくAmazonに出ていたので買ってしまいました。
そもそも現在のパソコンも多分今年で10年が経過。幸い順調に動いていましたがそろそろ買い替えを考えていました。現在のパソコンでは従来通り1920×1080の表示しか出来ずに全く実力を発揮しているとは言えない状況です。この写真でも画面の端は表示されていないのが判ります。 今の所大きなカメラへの出費も予定していないので思い切って本体も・・・と考えてます。ウィンドウズ10はイマイチ好きではないのですが。。。
併せてオーディオマニア時代には買ったことの無いヤマハ製アンプ付、ブルートゥース接続可能なスピーカーを1万円で買いましたがこれまた良かったです♪♪♪
脱線クマモンw [魅惑の車輌探訪]
熊本電鉄併用軌道区間を撮って北熊本に戻ったら元都営6000形の元祖クマモンがやって来ました
手前はオリジナルのシュリーレン台車で後部はKAWASAKIの世界初の合成樹脂製台車「F–wing」を履いた第1号! よりによってこれが脱線してしまいましたが幸い台車が原因では無かったようです?
熊本は「日本初のVVVF制御」「路面電車初の冷房車」(市電)に続き合成樹脂製台車初採用の栄光も担ったのです
さらば運炭鉄道!! [さようなら・・・]
日本最後の石炭運搬鉄道としてその特殊性から半永久的に存続するのではと思っていた釧路の太平洋炭鉱鉄道が突如廃止になったようです。採炭は継続しても消費を地元で行うために遠くへ運ぶ必要が無くなったという何とも呆気ない幕切れでした。。。
これは唯一まともな列車写真が撮れた2003年11月の時のものです。このD E60は特に好きな機関車でした。
祝[祝]?西武2000系 42周年 [おめでとうございます♪]
西武2000系はジリジリと廃車が進む一方で1977年登場の若番車は西武歴代最長在籍記録を更新中です!
このトップナンバー2001編成は1977年の4月に営業運転を開始して42周年になります!
つまんねぇヤツw [ここにこんなものが!?]
中央線に再雇用された209系1000番台に偶然出会ったのは3月改正で新しく登場した「特急はちおうじ」を撮りに東京駅に立ち寄った時です。従来のJRなら「おはようライナー」「ホームライナー」の性格を持つ列車を堂々というか図々しく特急に格上げして増収を狙ったものです。
しかし折角撮ってもE353系は薄命のE351系と違って正面に愛称名が表示されない〝つまんねぇ奴〟でしたww
ということで到着後に慌てて表示が〝回送〟に変わる直前に側面表示を撮りました。
それにしてもこの様な短距離列車が堂々と〝特急〟を名乗る・・・現在のJRは民営化した国鉄というイメージからかけ離れていますね~。。。 でも列車種別が旧態依然としているのは〝酷鉄〟なのかも知れませんね!?
「平成最後の雪景色」!! [季節のわだい]
今週に入り今日まで2日間雨に見舞われました。今朝は寒いながらも早朝から快晴だったので懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 昨日は山間だけでなく関東平野北西部まで季節外れの雪に見舞われました!
〝取材〟が終わって野方駅の橋上駅舎に上がったら期待通り、いや期待以上に奥多摩、秩父、丹沢の山々の雪景色が望めました♪ 本当にこれって〝4月11日〟!? 文字通り都内から望める「平成最後の雪山」ですね~!!