さらばゾロ目。。。 [さようなら・・・]
西武鉄道久々の新特急デビューの華やかなダイヤ改正を前に突如、2000系6両固定の2021編成が横瀬に廃車回送されました。 東村山駅高架化工事の影響でこの改正から本川越~国分寺間の西武最古の旧川越鉄道ルートが一時的に運行休止になる為の余剰と噂されています。再開後はどうなるのか謎です。
華やかな001系〝Laview〟営業初列車・・・その大窓から予想通り見えました。。。
編成中には〝モハ2222〟ゾロ目が含まれていました! さらばゾロ目。。。
思えば101系の〝クハ1111〟無き後、貴重な存在でしたが・・・あれから西武の付番方法も大きく変わり、、、今では今後ゾロ目が登場する可能性は極めて低くなっています。
横瀬駅では〝村人〟(謎)を動員して新特急歓迎の旗振りが行われていました。。。
電車が見えるオフィスビル受付♪ [旬なわだい♪]
今週から西武ホールディングス本社が移転回帰し本格稼働した「ダイヤゲート池袋」の1階エントランスホールです。何故か受付の尾根遺産も座ってます。ビル全体のサービスなのでしょうか?(謎) この日は新入居のテナント内覧会のようなものが行われていました。
ビルの内外、至る所に〝ダイヤ〟があしらわれています。真面目な顔した皆さんの背中を電車が出入りする様はなかなかのものです♪ 運転士のシルエットが良い感じで撮れました!
錆びてるね~w [エロエロ写真]
首都高速道路、某所の橋桁です。物々しい耐震補強が頼もしいんですが、、、
肝心の〝本体〟の方は錆錆錆www 昨年秋の台風の影響が大きいと思いますがステンレスも含めて最近はあちこちで錆びだらけwww しっかり点検して既定のサイクル前倒ししてでも適切な保全に努めて頂きたいと思います。
中野通りの桜♪ [季節のわだい]
先週木曜、4日は懲りない西武新宿線地下化工事の取材ついでに西武新宿線新井薬師前~沼袋間の中野通りの2号踏切で少し撮りました。
早朝でも必ず左手前に踏切待ちの車が来てしまうのですがこの時は幸運にも♪ 反対側の関東バスは委託運行用車輛でしょうか?(謎)
この区間の地下化工事はシールド工法の為に工事で景観が失われることも無く線路切替前日までこの光景が見られる事でしょう。それまで元気でいられるかが問題ですがw
平日早朝にも拘わらず定番の歩道橋上は少しドヤドヤしていましたが最近は〝枝振り〟が変わって撮り難いので私はサラッとw
昨日のお向かいの桜です♪ [季節のわだい]
お馴染みの我が家のお向かいの豪邸の桜を高級望遠ズームで激写! 流石に良い描写です♪
バッサリ切った跡がまだ生々しいですが、多くが満開の盛りですが一部は盛りを過ぎて中心が紅く染まっていたり既に花弁が落ちているところもあります。一方でまだ蕾も見られ、同じ木の同じ幹でも随分と差があるものです!
再雇用の209系1000番台だよ~んw [鉄道写真]
3月16日のダイヤ改正後、新装なった小田急の代々木八幡駅の取材後に新宿から中央線で東京に出て新登場の「特急はちおうじ」なるものを冷やかしで撮ろうと思ったらこんなモンが停まっていてドヤドヤしていましたw
確か、去年の秋にさよなら運転した筈の地下鉄千代田線乗入用の209系1000番台で元々10両2編成の少数派。事もあろうにダイヤ改正から特に機器更新されることもなく帯の色だけ替えて中央線で再就職したようです。
どこぞの息子の情報に因ればE233系のグリーン車組込み準備として既存車輛へのトイレ取付工事を順次施工する為の予備車確保とのこと。何とも大袈裟で面倒なことをするものです。。。
真っ平らブスw [ブスのわだい]
営業運行開始したニュースは知っていましたが中々遭遇する機会が無かった都営バスの〝フルフラットバス〟に九段下交差点で撮ることが出来ました♪
小滝橋所属の〝E-D913〟機関車みたいな番号♪ 北欧のSCANIA製のシャーシーにオーストラリア製の車体を装架した〝外車〟ですね!乗ってみたい!!
酒・たばこ・〒ポスト♪ [鉄道写真]
熊本電鉄併用軌道区間の写真は外側から撮るパターンが多いですが、曲線内側の家屋に接した狭い場所でも撮影可能です。
40年以上前、初訪問の時も同じようなアングルで撮りました♪ あの時は元小田急で今は里帰りを果たして復原保存されている300形だったと思います。あの時の酒店は健在で、当時の専売権がそのまま引き継がれ「たばこ」の看板そして(切手販売?)「ポスト」(勿論ダルマでした)が健在なのが嬉しいですね!♪
まるで入浴w [駅]
地下鉄銀座線上野駅改札口で現役の自動改札機と並んで展示されている往年のターンスタイル式改札を撮っていたら偶然写り込んだ〝お二人〟です♪
まるで〝入浴〟の地下鉄みたいですね~♪・・・行ったことないけどww
10連の北綾瀬行だよ~ん♪ [おめでとございます♪]
3月16日のダイヤ改正で懸案の北綾瀬駅ホーム延伸が完成し東京地下鉄千代田線北綾瀬支線へ本線から10連直通列車が走るようになりました! 従来は特別仕様のワンマン3連が行ったり来たりで綾瀬駅での本線との乗り換えは決して便利なものではありませんでした。その反面、綾瀬基地への出入庫列車はそのまま直通していたので北綾瀬駅利用者にとって本線との直通運転は悲願でした!!
日中は従来の3連ワンマン支線内折り返し列車と交互に各20分ヘッドで運転されていますが3連列車を見送って直通列車に乗る乗客が目立っていたことからも大歓迎されていることが伺えます。
♪池袋新景♪ [鉄道写真]
秋(10月14日)の西武秩父線開業50周年を控え、今年の春は注目の〝今までにない電車〟001系の登場が華を添えていますが、もうひとつ・・・元の西武鉄道本社跡地に建設していた〝池袋ダイヤゲート〟も3月末に竣工し4月第2週には西武ホールディング本社も所沢から〝回帰〟を果たすことになりました。基本的にはオフィスビルですが将来的には池袋駅東西を結ぶ自由通路とも結ばれる〝ダイヤデッキ〟が設置され完成前から〝電車が眺められる〟と話題になっていました。先月末の竣工式では関係者以外立入り不可でしたが今月から開放されているようなので昨日早速行ってきました。
昨日は西武以外の入居テナントの内覧会が開かれていて相変わらず物々しい雰囲気でしたが事前の情報と〝職業勘〟(激謎)で図々しく入って注目の〝ダイヤデッキ〟に潜入しました!!!
一般的に言って〝眺める〟と〝撮影する〟とではかなり意味合いが違い、最近造られた〝お立ち台〟は撮り難い所が多いのですがここは期待以上でした♪ \(^o^)/ ♪
隙間のある〝柵〟でも樹脂製でもなく上質のガラス製だったこともあり視界良好♪ ご覧の通りの新鮮なアングルでちょうど良いのが撮れました!! 右は日中留置編成です。 建物の工事で2編成留置が1編成に減らされていましたが未だ復活していません。
今話題の大伴旅人だよ~ん [旬なわだい♪]
2014年7月の九州旅行で撮った今は無き悲運の西鉄特急車8000形の大宰府観光キャンペーンラッピング編成〝旅人〟(たびと)です。
新元号〝令和〟にまつわる歌が詠まれた大宰府へ向かう列車です。今年は名物〝梅が枝餅〟と共に今年は大宰府が旬♪
聖橋の怪w [ここにこんなものが!?]
まだ桜がチラチラ咲き始めた頃の御茶ノ水 聖橋の欄干にこんな空き缶が!?
微妙な角度で置かれていて線路上、神田川に落下する恐れは少なかったので一切手を触れませんでしたw
短命だった夕方の〝S-Train豊洲行〟 [さようなら・・・]
平日は所沢~豊洲(地下鉄有楽町線)間に運転される西武40000系使用の座席指定列車〝S-Train〟は夕方の下りだけでなく朝方上りも当初1本、3月改正では増発されて計2本運転されるようになりました。 そして完全に〝逆方向〟である夕方の上りも改正前は客が少ないのを承知で運転されていましたが3月の改正で廃止になり回送列車化されてしまいました。
これは改正直前の平日、一時移転で遠くなった〝務署〟に怪社を早退して出頭した帰りに幸運にも遭遇した夕方上りのS-trainです。予想通りガラガラでしたが決して乗客はゼロではなかったです。・・・そう考えると回送として走らせるより廃止しない方が良かったのかなぁ??
新年度を祝して♪ [季節のわだい]
昨日から〝平成三十一年度〟が始まりました♪ それを祝して西武40000系のネクタイピンと40000系の生まれ故郷で買ったネクタイを着用!
ネクタイを締めるのも〝平成三十一年度〟も、あと1ヶ月限りw
いいねぇ便乗商売出来る奴は、、、。。。 [旬なわだい♪]
多くの日本人が〝改元〟と勘違いしていたようですが、とにかく前例のないドヤドヤの中で発表された5月からの新元号は期待通り〝大方の予想を裏切る〟ものでした! しかも使われたばかりの〝和〟が再用されたのには驚きました!!!
特に天皇の崩御を伴わないから〝巷〟ではお祭り騒ぎw 既に色々な物が〝関連グッズ〟として売られているようです。
余りリスクの無い、そしてある程度は確実に売れる安易な商売・・・羨ましいです。。。