So-net無料ブログ作成

10連の北綾瀬行だよ~ん♪ [おめでとございます♪]

3月16日のダイヤ改正で懸案の北綾瀬駅ホーム延伸が完成し東京地下鉄千代田線北綾瀬支線へ本線から10連直通列車が走るようになりました! 従来は特別仕様のワンマン3連が行ったり来たりで綾瀬駅での本線との乗り換えは決して便利なものではありませんでした。その反面、綾瀬基地への出入庫列車はそのまま直通していたので北綾瀬駅利用者にとって本線との直通運転は悲願でした!!

北綾瀬行.jpg

日中は従来の3連ワンマン支線内折り返し列車と交互に各20分ヘッドで運転されていますが3連列車を見送って直通列車に乗る乗客が目立っていたことからも大歓迎されていることが伺えます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

♪池袋新景♪ [鉄道写真]

秋(10月14日)の西武秩父線開業50周年を控え、今年の春は注目の〝今までにない電車〟001系の登場が華を添えていますが、もうひとつ・・・元の西武鉄道本社跡地に建設していた〝池袋ダイヤゲート〟も3月末に竣工し4月第2週には西武ホールディング本社も所沢から〝回帰〟を果たすことになりました。基本的にはオフィスビルですが将来的には池袋駅東西を結ぶ自由通路とも結ばれる〝ダイヤデッキ〟が設置され完成前から〝電車が眺められる〟と話題になっていました。先月末の竣工式では関係者以外立入り不可でしたが今月から開放されているようなので昨日早速行ってきました。

昨日は西武以外の入居テナントの内覧会が開かれていて相変わらず物々しい雰囲気でしたが事前の情報と〝職業勘〟(激謎)で図々しく入って注目の〝ダイヤデッキ〟に潜入しました!!!

池袋新景♪.jpg

一般的に言って〝眺める〟と〝撮影する〟とではかなり意味合いが違い、最近造られた〝お立ち台〟は撮り難い所が多いのですがここは期待以上でした♪ \(^o^)/ ♪

隙間のある〝柵〟でも樹脂製でもなく上質のガラス製だったこともあり視界良好♪  ご覧の通りの新鮮なアングルでちょうど良いのが撮れました!! 右は日中留置編成です。 建物の工事で2編成留置が1編成に減らされていましたが未だ復活していません。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。