速報付!♪・・・全駅完売!! [旬なわだい♪]
日本全国、どれだけ出たかよく判らない「天皇陛下ご即位記念乗車券」は間違いなく鉄道ファン以外からも大人気! 私は最初から地元のこれだけを買うことに決めていました。
西武の場合は20駅で5000セット販売されました。これは5月5日の西武新宿駅での掲示ですが、各駅の状況を速報しているところが親切ですね。各駅均等数販売だったとすると末端駅では割と遅くまで残っていたのかしら??? (謎)
205系だよ~ん♪ [鉄道写真]
あと一歩で千葉県という、近くて遠い武蔵野線三郷駅で撮った主力の205系です。武蔵野線の205系はごく一部を除いてVVVF制御化されていますが何故かパンタは原形のままです。
都内よりも〝豪雪地帯〟wを走るのに何故だろう???
さよなら〝D13〟編成 [さようなら・・・]
東急7700系の大量投入により大きな車輛の動きがある旧近鉄養老線こと養老鉄道では既に一部の7700系営業運転開始と在来車の廃車が始まっているようです。 私は去年12月に早朝から夕方まで養老鉄道を訪問しましたが、〝大垣市制100周年〟のラッピングと市長似顔絵のヘッドマークで一際目立っていたモ613+ク513(D13編成)が運用離脱し仮台車を履いて近鉄線を廃車回送されたようです。
西大垣は中線を挟んで相対ホームがある撮り易い駅で西大垣~大垣間の区間運転もあるので撮り易い駅だったにも拘わらずこの日が初訪問でしたw ちょうどこの日のモ613+ク513編成は西大垣~大垣間の区間運転に入っていたこともあり、かなりの枚数を撮ることが出来ました♪
元は名古屋線新性能車第二弾の1800系で1966年製。急勾配が無く大阪線ほどの高速運転も実施しないこともあり、この時期の新性能車としては珍しい大出力モータを活かした〝1M2T〟編成を考えた増結車もありました。
工事が本格化してきました! [響く槌音♂]
東武伊勢崎線 東京スカイツリー(業平橋)~曳舟間に残る1か所の踏切除去に伴う高架化工事が本格化してきました!
何と言っても今でも重要な役割を持つ留置線の機能を維持しつつ進める高架化なので、まずは留置線を全体的に北側に移設して本線高架化の仮線用地を確保するのが第一歩です。写真のように留置線の一部が撤去され仮線用地が確保されつつあります。 350型が留置してあるのは移動し新設された留置線です。
見下してるw♂w [気になる人]
10連休前半、近くて遠い武蔵野線新座駅での一コマ。貨物列車は割と走っていたこともあって各駅にはそれなりに同業者が居ました。 でもこちらの少年は結構熱心に大して変わり映えしない電車を真剣に撮っていました♪
片や左の青年は自慢げに白レンズぶら提げて、、、全然関心無し。明らかに少年を見下している感じがしますw
私は〝来るもの拒まず〟の少年に1票♪
コッチかと思ったらアッチだったw [あああぁあぁぁw]
この10連休中西武新特急車001系〝Laview〟は前例のない〝本川越~飯能間〟1往復という形で臨時列車として運転されました。今年度になって通算3編成目のC編成(営業運転は未就役)が到着し予備編成が確保出来たことに因るものでしょう。
通常では「本川越~飯能」にどれだけの需要があるか不透明ですが、今回は3月にオープンした飯能の観光施設への乗客誘致と今の所正式投入の予定が全く無い新宿線へのお披露目を兼ねた特例措置だったと言えます。
営業運転初日の所沢で本川越発の列車を待ちました。配線からして本川越から通常通り新宿線上りホームに到着し、発車後に池袋線側に渡るのかと思っていたらこの通りwww 場外信号の所から連絡線を渡り一気に池袋線下り副本線へと入ってゆき面喰いましたwww
今年初めてホーム端から♪ [鉄道写真]
連休も明け、今朝の日の出時刻は4:43♪ 早朝から快晴だったので、連休明けは雨で行けなかった池袋ホーム端で今年初めての4083レ撮影となりましたが幸運にも大吉~♪
太陽の仰角というより方位角度が悪いのか側面に陽が当たりませんが充分な明るさです@5:22。
半ケツ撃ちその1~♪
半ケツ撃ちその2~♪ 丸出しにならないイヂワルな積み方w 空いていたのはここだけでしたww
ケツ撃ち~・・・ほぼ満タン♪
オマケw
頼むから例え反対ホームでも列車に向かってホーム端を歩くのは運ちゃん脂汗;;;になるから止めてけれ!!
もう1両のお宝♪ [魅惑の車輌探訪]
熊本電鉄北熊本車庫の元祖お宝、今は無番号となった元モハ71です。
現役引退後に再整備された広島の可部線の前身広浜鉄道で被爆経験のある貴重な小型車で今も動態を維持しています。今時の大き過ぎる鉄道博物館には無い、正に日本の電車のお宝です♪
世紀の10連休が終わろうとしています・・・ [旬なわだい♪]
仕事辞めて元気で無ければ私が生きているうちにはまず無い10連休が終わろうとしています。一時は〝久々の海外鉄旅〟をと息巻いていましたが、、、結局「都内」「埼玉県」以外は一歩も出ませんでしたw でも・・・又とない有意義な時を過ごすことが出来ました!
普段は新聞をとったり買ったりしませんが、今回は特別です♪
蓋止めシール [ここにこんなものが!?]
ドラマの放映で一躍有名になったカップヌードルですが最近の製品にはシュリンクパックの底にこんなものが付いていたのに初めて気づきました?
これは素晴らしいサービスだと思います
こんなところもKYOSAN [ここにこんなものが!?]
信号機器メーカーの老舗 京三製作所! 何と、全然電気が通らない踏切遮断桿にそのマークがありました?
「踏切関連部品」という事で実際は下請けメーカー製作なんでしょうが少し前までは竹竿にゼブラ模様のビニールを被せたものだったと思いますが、、、今は炭素繊維と樹脂の合成みたいな感じでしょうか??
連休前半の武蔵野線 [鉄道写真]
この連休中、鉄分は僅少!? でも前半は日頃全く縁の無い〝近くて遠~い〟「武蔵野線」を少しだけ撮りました。
連休2日目、4月28日の三郷駅です。後方は江戸川橋梁です。かなり荷物はスカスカですが、かなりの本数が走っていました♪
三岐鉄道は 「西武三重線」化の方向!?? [鉄道写真]
資本関係が無いにも関わらず現在、三岐鉄道三岐線の全旅客電車は西武鉄道の昭和時代の中古車が占めています。その塗装色は黄色とオレンジのツートンで西武車輛に中々似合っていると思います。にも拘わらず、ここにきて相次いで〝西武リバイバルカラー〟が登場したのには驚きました。系列の伊豆箱根鉄道や近江鉄道ならば判るのですが、、、何で、三岐鉄道なんでしょう??(謎)
これは第一弾の〝まっ黄色〟です。西武時代の701系冷房(ブレーキ)改造車としてお馴染みの塗装でツリカケ車が全廃された昭和末期~平成初期の西武を代表し、現在も2000系を中心に存続しています。
ダミーの黄色い(HSCブレーキ装備車を示す)電気連結器カバーが非常にマニアックですが〝一地方私鉄〟としてはやり過ぎの感ありで・・・やっぱり〝一部のマニヤの仕業〟なんでしょうか???(激謎)
ということで4月末にはいよいよ〝赤電〟が走り始めました!
元号のない日めくりカレンダー [旬なわだい♪]
年末か年始に出てくる我が家自慢の大型日めくりカレンダーですが今年に限って元号表記が無かったですw でも「退位の日」とありました。
明けて本日も「即位の日」とありました♪
最初から元号表記のない日めくりカレンダーは空前絶後でしょうね~!?