きらら天狗だよ~んw [ここにこんなものが!?]

4月の関西旅行2日目後半は桜を求めて叡電八瀬比叡山口、三宅八幡(どちらもチョボチョボw)を訪ねた後、時間切れも近づいていましたが往生際悪く鞍馬線岩倉(完全にスカww)まで向かう時にデオ900形〝きらら〟に乗りました。

天狗.jpg

以前に乗った時は気付かなかったこんなものがありました。最近付いたのでしょうか?? (謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元祖 朝鮮飴本舗 園田屋!!! [ここにこんなものが!?]

藤崎宮前から市電の通る通町筋へ向かう商店街でこんな渋い建物が目に留まりました! 移築されたのでなければかなり前からこの場所に!? やはりこの辺りは古くから熊本の中心地だったようです。

熊本の「朝鮮飴」というと「辛子蓮根」同様に〝活字的〟には以前から知っていても具体的には全然馴染みの無いものでした。てっきり〝朝鮮伝来〟と決めつけていましたがトンでもない!!! 安土桃山時代からこの「園田屋」が製造し、秀吉の朝鮮出兵の際に兵糧食として大いに名を馳せて以来、この名称が根付いたとのことです♪ 


朝鮮飴元.jpg

通信販売でも買えますが・・・今度行ったら是非、この店で買わなくちゃ!♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。