ちょっとだけ市電撮影 [鉄道写真]

18時を過ぎていますがまだまだ明るく熊本を離れるまでもう少し時間があるので少し市電を撮ります。 平日なので帰宅ラッシュですね。

通町筋1.jpg

右が1200形で左が1350形でしょうか? 改造に因る両脇の正面窓以外は殆ど差が無いみたいです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思わぬところに!?♪ [ここにこんなものが!?]

今回の天皇陛下生前退位のドヤドヤ以前から世の中ではいつの間に役所関係を除いて元号表示が次々と消え、西暦一辺倒になっているのに驚きました。 恐らく、あの悪夢のような〝2000年問題〟が過ぎた頃から俗に言うシステムエンジニア辺りが震源になって浸透していったのだと思います。

鉄道の世界でもご多聞に漏れずにメーカーの製造銘板からもいつの間にか消えてしまったものだと思っていました。かつては1週間、平日としてはたった4日だけ存在した〝昭和64年〟などが話題になりましたが、今回は丸4カ月も存在した〝平成31年〟や〝令和元年〟のプレートは見られないかと諦めていましたが・・・

平成.jpg

昨日、ヒョイと都営5500形のJR東と同じ安っぽいシールを眺めていて気づきました!!! JR東でお馴染みの安っぽいシールは西暦無しの元号表示中心でした! これは〝三十年〟ですが〝三十一〟も間違いなく沢山ある筈♪ そして、そろそろ〝令和〟も出ている筈です。こんな安物シールでは無く金属プレートでもみてみたいものです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。