沸いてるね~ [大自然!♪]

西日本に夏休み時期に合わせたように接近する迷惑台風10号は中心気圧の低さよりも勢力圏の広さが際立ちます。そのせいか関東地方も昨夜くらいからかなり影響を受け始め、晴れているかと思えば突然の豪雨に襲われます。通常の夏の夕立とは違って海側から襲ってくるのも面喰います。

積乱雲.jpg

これは本日午後に都心を突然の暴風雨に巻き込んだ積乱雲を東の千葉県側から見た所です(謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

万座鹿沢口駅! [駅]

1年前の家族旅行は私のガキの頃の思い出にドップリ浸かり「万座温泉」に三泊四日♪ 私は大満足・・・そして家族には極めて不評でしたw  ガキの頃は全て父親の運転する護謨輪車での往復でしたが、、、今回は史上初の公共交通利用でした。 往路は新幹線軽井沢から西武バス(子会社の「西武観光バス」)、帰路は同じく吾妻線 万座鹿沢口駅までバスに乗り、そこから吾妻線経由でした。

万座鹿沢口.jpg

1971年に華々しく大前(当駅のひとつ先)まで延長開業し万座・鹿沢(行ったことないw)温泉の玄関口となりましたが、その前はあの草軽電鉄の拠点駅「上州三原」があった場所です。ここでも都会から比べれば充分標高が高いですが足掛け4日間、暑さ知らずの別天地で過ごした身にはバスを降りた時の蒸し暑さは堪えました。

かつては季節特急「白根」(157、183系)や急行格上げの「草津」が発着していましたが現在は普通列車のみの発着。終日無人の寂しい駅になってしまいました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。