変貌する稲荷町!! [トップニュース!]

時々忘れた頃に出てくる、珍しく雨に祟られた今年6月の広島、高松、岡山の旅w これは初日の広電訪問の最後、、、昼過ぎから本格的な雨になりましたが、荒手車庫付近の傘差し鉄を終わって市内に戻ってきた頃には幸い雨が止みました♪

稲荷町.jpg

広電初訪問から40年以上・・・今まで乗降した記憶も撮影した記憶もない広島駅前通りと交差する「稲荷町」で降りました。ここは初訪問の時から地図や現地の状況を見て不思議に思っていたところです。この写真でも画面を横切る広電本線の奥に広島駅ビルが見えています!

でも広電の路線は右方向に迂回・・・「的場町」・・・ここで宇品線と合流し、時代から取り残されたような街並みの「猿猴橋町」を通り広島駅に東方向から入っています。単純に遠回りになるだけでなくこの区間は信号も多く、広島駅を目前にして苛々する区間です。

それがこの度、JR広島駅の大幅改築に伴い広電が新しい駅ビルの2階にJR線路と直交する形で乗り入れる計画が明らかにされました!! つまりこの画面奥に見えている駅前通りに乗り入れて広島駅に直行する理想のルートが実現する運びとなりました♪ 併せて周辺の広電路線も改変され宇品線も短絡ルートが設定されるほか在来路線を活用して広電初の〝環状線〟(恐らく広島駅を経由しない)も新設されるようです!! そして残された「的場町~猿猴橋町~広島駅」は廃止されるようで、この2停留所利用者の利便性低下が気になるところでありますが。。。

なお、この時点では関連工事が始まっている様子は覗えませんでした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豪華朝食1♪ [食べ物]

去年7月の九州旅行2泊目の大牟田のホテルの朝食です。1泊7000円ちょっとだったと思いますが一応シティホテルを名乗るだけあって一般的なビジネスホテルのバイキング朝食より遥かに豪華です!

朝食1.jpg

最近多くなった「朝カレー」の質も高く、サラダに何気に「落橋」wwwもとい「ラッキョウ」が嬉しいですね♪ 画面からはみ出していますが大好きな冷たい牛乳もあります♪♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。