旬なわだい♪ ブログトップ
前の20件 | 次の20件

いいねぇ便乗商売出来る奴は、、、。。。 [旬なわだい♪]

多くの日本人が〝改元〟と勘違いしていたようですが、とにかく前例のないドヤドヤの中で発表された5月からの新元号は期待通り〝大方の予想を裏切る〟ものでした! しかも使われたばかりの〝和〟が再用されたのには驚きました!!!

例話w.jpg

特に天皇の崩御を伴わないから〝巷〟ではお祭り騒ぎw 既に色々な物が〝関連グッズ〟として売られているようです。

余りリスクの無い、そしてある程度は確実に売れる安易な商売・・・羨ましいです。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぇへんだてぇへんだw [旬なわだい♪]

足袋屋のオヤヂのテレビ出演にかこつけて商店街を売り出そうと思っていた矢先にそのオヤヂがしょっ引かれちまった象www

ハリマヤ.jpg

冷静にみると当分出番が無くなるタイミングを狙ったの鴨???(激謎)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

話題の怪社!!!♪ [旬なわだい♪]

なんかm撮っていたような気がして探したらありました♪ 流鉄モハ5104です。2013年8月撮影。多分、流鉄の現有車輛はすべてこちらで怪造していると思いますが、この銘板は付いている車輛とそうでないのがあるようです。余り〝表〟に出る怪社ではないですね。

日本電装5104@201308.jpg

まさか、あんなことで超有名になるとわねw

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゾロ目だよ~ん♪ [旬なわだい♪]

去年11月の関西旅行で撮りました。神戸市営地下鉄2000形中間車に2の4並び〝ゾロ目〟を発見しました♪ 本日〝2月22日〟に絡んだネタです。 9年前〝平成22年〟には記念切符も出たかな?? 次の元号の〝22年〟まで健康で生きていられる自信はないですw

ゾロ目.jpg

神戸市営地下鉄は最初の1000形の出来が非常に良かったせいもあり、その後の新車は影が薄いですw 面白いことに形式(系列)が違っても同一線区で末尾を揃えるという東北私鉄のような慣習があることをつい最近知りました。 いずれにしても路面電車時代から続いている独特の書体が良いですね♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

100円玉でわ釣銭出ないよ~んw [旬なわだい♪]

昨日の午後、全国規模に及んだソフトバンクの通信障害には参りましたw 巷では〝3.11〟以来の公衆電話行列が出来たようです。今、社会で偉そうな顔して闊歩している20歳台の世代は物心ついた頃から携帯~スマホが完全な社会インフラになっていて町中でもそれに合わせて激減している公衆電話など触ったこともない人がほとんどだったと思いますwww

テレホンカード.jpg

だからテレホンカードなんぞ持っているワケないし・・・100円玉入れれば釣銭が出る(釣銭をぼったくる件に関しては私も未だに異論がありますがw)と思っている人が多かったようですww 電話番号も都内で〝03〟した人、多かったでしょうね。

という訳で私は常にテレホンカードは持ち歩いています。家に帰れば大量に在庫してます♪

それにしても社長の謝罪が???(激謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

品川新駅だよ~ん♪ [旬なわだい♪]

品川~田町間の元田町電車区跡付近に建設中の山手線、京浜東北線の新駅が姿を現してきました。あの隈研吾氏による駅とは思えないデザインです。 意外だったのは現在、山手、京浜東北線の通る〝山側〟ではなく、ご覧のようにかなり〝海側〟に位置していて既存の市街地からはかなり離れていることです。

品川新駅.jpg

駅の位置に合わせて大規模な線路移設が行われ、その跡地では大規模な開発が行われるのでしょう。 注目は新駅名ですね!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コンクリにボルト止めだよ~んw [旬なわだい♪]

東武北千住駅3階(緩行~日比谷線)ホームの上り副本線(始発列車用)直前の〝第二(三?)場内〟信号機です。何気に足元が気になります。

信号1.jpg

やっぱり高架駅だと信号柱の建て方はこのスタイルが標準なのでしょうね~

信号2.jpg

やっぱりコンクリートとボルトの腐食には注意しないといけませんね!国土交通省は一斉点検の指示したのでしょうか??(謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写ってました!(謎) [旬なわだい♪]

旬な話題ですがこれを撮ったのは2003年11月2日。初代デジタル一眼のEOS10D 600万画素での撮影です。

新札幌20031102.jpg

場所は新札幌駅。 写ってたね~♪  この時点でも根元に水溜まりが出来ています。 腐食し易い環境といえましょう。。。(謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

環状2号線築地大橋! [旬なわだい♪]

関心の無い方は知らないと思いますがw 花の東京23区内にも開通していない、着工すら見通しの立たない〝都市計画道路〟は沢山あります。  その中でも最近話題なのが「環状2号線」通称「マッカーサー道路」です。そもそも〝マッカーサー〟とは何の関係なく単なる〝敗戦国の僻み〟から生まれた呼び名ですが、この道路が「虎ノ門ヒルズ」周辺の再開発そしてゴタゴタの末、本日やっと開業の「豊洲市場」・・・そして二度目の「2020東京五輪」の開催決定で急速に脚光を浴びました!

懐かしい昭和の響きがする「オリンピック道路」の再来! 都心と臨界地区の競技場を結ぶ道路になると期待されましたが、それも豊洲市場のゴタゴタでど真ん中を通る築地市場の移転が今日までずれ込んだ関係でこの部分の工事はオリンピックに間に合わず暫定的に築地市場跡地を迂回して〝オリンピック輸送〟を担わせることになりました。 それでも建物の解体を完了させ市場跡地は大会関係車両の待機場所となるようです。

マッカーサー道路.jpg

写真は一足先に完成した環状2号「築地大橋」です。少し前に他所で完成した中央部分を大形のクレーン船で吊り上げて設置する様が話題になった橋です。 完成してみると東京の湾岸地区の橋としては割と地味なスタイルw

川は隅田川、撮影場所は晴海通りの勝鬨橋上。右が築地市場側、左が豊洲市場側です。市場の移転に伴いこの部分が特別開放され引越し関係車両が通行しました。特に市場内の電動ターレットが集団暴走wするシーンは印象的で私も臨場したかった!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〝稲穂色〟・・・撮っていたよ~ん♪ [旬なわだい♪]

どこぞのブログで話題(謎)のE653系〝稲穂色〟・・・探したら私もちょっとダケ撮っていました。2016年6月末の仙台~青森旅行の帰り、季節外れの冷たい雨に祟られて何故か秋田経由で帰った時に秋田で新幹線に乗る前です。けっこう汚れてます。

いなほ1.jpg

側面には変なのが貼ってありましたw

いなほ2.jpg

もっと変な色(謎)は見たこともありませんw

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

話題のホテル♪ [旬なわだい♪]

朝ドラで頻繁に登場する・・・

大阪東洋ホテル.jpg

「大阪東洋ホテル」だね~♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

期待通りのエロイ赤錆♪ [旬なわだい♪]

和歌山県に上陸し見事に本州を縦断した迷惑台風24号は深夜に関東地方の西側を通過し安眠妨害の暴風雨となりました。今回は西日本だけでなく関東でも早々に9月30日中の早目の計画運休を発表しました。西武でも異例の「全線22時以降順次運転取り止め」が発表されましたが翌10月1日は一部倒木区間を除き、始発からはほぼ平常通り運転されました。

ということで、かなり長時間電車が通らずに大雨が止んだ後気温が上昇したという〝好条件〟だったので期待していったら普段とは全く違う見事な赤茶色の錆に遭遇♪

錆1.jpg

毎日運行されているからこその鮮やかな錆♪ 決して廃線ではこういう感じにはなりません。

錆2.jpg

そしてこれは既に始発が1本通った後の上り線。いつもと違い1本通っただけでは端の錆が落とし切れていませんw というより、こうしてみると見事に車輪踏面の中央と接触していますね。ここは僅かに奥に向かって右曲線ですが、もう1本のレールも同じでした。輪重バランスが良いのでしょうか??

錆3.jpg

それにしても民鉄より遥かに早く計画運休を決め込んだJR各線の混乱ぶりは路線条件の違いがあるとはいえ酷いモンでしたw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空も大混乱!!! [旬なわだい♪]

昨夜20:37の東京上空です。本来ならラッシュ時ですが飛んでいるのは僅かです。しかも風の影響で通常では滅多に見られないコースで羽田に進入してきます。東京~九州の便は欠航は少なかったようです。

東京.jpg

そして文字通り渦中の大阪周辺はこの通り!?

大阪.jpg

左端に関西空港の情報を出しましたが・・・遅れが237分とか、悠長なことが出ていますw 現実、到着便は羽田や成田に降りたのでしょうか?(謎)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「8月の惨劇」を伝える上毛新聞。。。 [旬なわだい♪]

規模こそ違いますが群馬県の名門地方紙のトップに空の惨劇の記事が!?

E7C0D96E-826E-4429-AD24-78B218355F2E.jpeg

一体全体、どうしたことなのでしょう!?

そして今日は「クライマーズ」の日、明日は「昇魂」の日ですね。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風被害w [旬なわだい♪]

今回の台風、都内山の手では全然大したことなかったんですけど西武新宿線地下化工事の近隣対策で植えられたヒマワリ君がこんなことに???

台風被害.jpg

マスコミが喜びそうな構図ですが本当に台風で!?(謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1945.8.9 11:02 [旬なわだい♪]

今朝のネタはこれですが、これも案外知られていないのかも知れません。多分、一般的な観光コースにも入っていないと思います。 でも、〝ここ〟が〝そこ〟なのです!? 恥ずかしながら私も3年前の夏に初めて訪れました。

マリア様.jpg

全くの偶然ですが夏のトップライトにしては光線が絶妙♪ 全てのアメリカ人キリスト教信者にここを訪れて欲しいものです!!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

村田ダッ♂ [旬なわだい♪]

本来このネタは2枚のポスターの〝並び〟が面白くて少し前に撮ったものなんですが、、、事態は予想もしない方向に展開してこの方は渦中の〝告発者〟となったのです!!

ムラタだっ.jpg

そして本日見事に相手をノックアウトwww 文句無し、ダウンではなくKOなら判定がどうのと言われないでしょう♪ おめでとうムラタ君\(^o^)/

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これが何かご存知ですか? [旬なわだい♪]

これが広く報じられることは無かったと思います。

ご存知?.jpg

恥ずかしながら私も知らなかった!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新井薬師前駅「仮設北口」「仮設跨線橋」使用開始! [旬なわだい♪]

今朝は昨日に続き懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 本日は特別に一気8枚貼りw

今朝もクソ蒸し暑かったので中井から歩かずに1駅だけど鉄道利用w 新井薬師前駅はいつもの静けさはどこへやら、〝関係者〟でドヤドヤw あの帽子、まだ通用するのね♪(激謎)

01.jpg

長らく親しまれた北口は閉鎖!予想通り、かなり焦る人多数!人手不足を反映して案内に当たる警備員は何とも高齢ww

1.jpg

そしてこちらが今朝開設された仮設の北口です。今まで同様に上りホームには僅かな高低差で直結。既存の南口は従来通り下りホーム直結ですが仮設の跨線橋はエレベータもエスカレータもありません。ここでも警備員が必死の案内をしていますが・・・こういうところこそロボットかあの〝おしゃべり君〟で充分だと思いますがw

2.jpg

これで大体お判りだと思います。 地下化に伴い曲線緩和も実施されますが駅部分の掘削はこれからです。現在掘削が行われているのは沼袋駅の一部だけ。駅間のトンネル部分は開削もシールドも全く行われていないと思います。

3.jpg

永年親しんだこの跨線橋もこれで解体でしょうか? 事情を知らずに右の南口から入り跨線橋を渡り上りホームに行こうとする乗客が焦っていましたw 中には便利になる人もいる訳で正に〝悲喜こもごも〟です。

4.jpg

上り電車、これが昨日まで停車位置。 西武新宿寄り1両分仮設ホームが出来ています。

5.jpg

今朝の停車位置はこんな感じです。

6.jpg

ホーム中ほどに出来た期待の新しい仮設跨線橋は少ないながらも開閉可能な窓がありますが今朝の段階では仮設足場のパイプやネットが邪魔してこの通りw 果たして撤去されるかな???

7.jpg

そして〝関係者〟の話を盗み聞きした所に因ると・・・今回の仮設北口は〝製sキな仮北口〟を造るまでの〝仮の仮〟みたいですねw 跨線橋については良く判りませんがいずれにしても地下駅が目出度く完成するまで元気でいられるかどうか・・・ますます危うくなってきましたw

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

意外とまだ出回っていません [旬なわだい♪]

私達お年寄り(爆)にはイマイチな2020オリンピック・パラリンピックのキャラクター(個人的には実在の動物か花を採り入れて欲しかった)の愛称名が先週、仰々しくw決定しました。勿論お年寄りにはイマイチですww  その後街角にあっという間に拡がるかと思ったら・・・そうでもないw 〝過去の大きな失敗〟(激謎)の教訓で印刷物を控えているからでしょうか?

ぶす.jpg

そんな中で都バス数両?と山手線E235系2編成は直ぐにラッピング車が登場しました! 都バスは公式の運行情報があるので早速新橋駅前で撮ってきました♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | 次の20件 旬なわだい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。