平日朝の広島駅前の賑わい♪ [駅前]
突然ですが6月に行った広電、琴電そして岡電の旅から初めてうpします。
夜行バスで広島駅新幹線口に平日の朝に着きましたが新幹線口が大きく変わっていたことに驚きました。この日は急速に天候が悪化しましたが、朝は良い天気でした♪
現在の日本の路面電車ではダントツの規模を誇る広電は広島市の都市交通で極めて重要な役割を担っています。平日の朝ラッシュは流石に凄い利用者の数です。新鋭の5車体、3車体連接車に混じって元西鉄3連接車もまだまだ多数健在で押し寄せる通勤通学客を乗せて次々と発着する様は圧巻です!♪
これで特急停車駅!?w [駅前]
一度うpしたかも知れませんが2013年9月の北海道旅行の一コマ。札幌中心にかなり広範囲に有効な「一日散歩切符」を活用して〝南限〟の長万部までやってきて途中下車。ここから特急で函館に向かいます。
「長万部」といえば定期旅客全列車が停車し、函館本線と室蘭本線が分岐する鉄道の重要拠点。それなのに駅窓口は日中中心に委託駅員が配置されているだけでこの時刻は既に無人w 町も恐ろしいほど閑散としていました。
〝駅前商店街通り〟w もご覧のような状態ww 駅の反対側には「長万部温泉」がありますが、あちら側に行くには遠回りを強いられます。この日も一時は宿泊を検討しましたが止めています。
今頃は工事が進んでいると思いますが本当にこんなところに新幹線の駅が出来るなんて信じられません!! まぁその時には苫小牧か(東)室蘭までの連絡列車が運転されて、廃止される筈の「北斗」の客を取り込むのでしょうがw
久々に終点御代志だよ~ん♪ [駅前]
待望の〝黄色いクマモン〟に乗って終点御代志にやってきました。ここに来たのは25年ぶりくらいでしょうか?1986年に菊池までの路線が中途半端なこの御代志でチョン切られてしまいました。それを象徴するように現在の駅も交換可能の島ホーム1面2線の片(山)側だけを残し、もう片(海)側は埋められてしまい連絡バスの停留所兼待合所となっています。
バスは両方向共にこのホームに隣接した停留所に寄ってくれるので乗換には便利ですが、あくまでも中間の停留所です。本当に何でこんな中途半端な路線短縮であったのかイマイチ理解できません。 「温泉電車」を維持していれば今にも増してインバウンド客で賑わっていたこと間違いなしです!熊本駅からの直通運転だってまんざら絵空事ではなかったと思います。。。
何処へ行く ゆりかもめ??? [駅前]
東京臨海地区の交通拠点として賑わう豊洲駅。臨海新交通〝ゆりかもめ〟が有明から豊洲に延長された時点でその先の延長も考慮したご覧のような〝うぃ~ん〟とした構造になっていました。
同じように交通拠点として発展著しい「勝どき」への延長は速やかに行われると思っていたら東京都が臨海地区の地下鉄などと言う計画を打ち出したものだからこちらの方は文字通り計画が宙に浮いてしまった状況になっていますw 臨海地区はまだ意外と交通不便な地域が点在しています。何とかすっきり解決して欲しいですね。。。
懐かしの琴電築港駅!♪w [駅前]
久々にこjこに来るとどうしても思い出します! 懐かしの琴電築港駅!!<(謎)/div>
アッチは影もカタチも無くなったけど、こちらは私の中学時代と変わらぬ姿を見せているのには驚きです!!!
バックは何気に我が新バブリータワー!! (謎)
駅前スッキリ♪ [駅前]
東京駅丸の内駅舎の復原工事が完了した後もゴチャゴチャしていた駅前広場の整備がいつの間にか終わりました。これで首都中央駅の貫録が備わりましたね!
これは定番の新丸ビルからの眺めです。まるで模型!!
昨日は大牟田♪ [駅前]
昨日の朝は大牟田市内をウロウロして福岡空港から昼過ぎの飛行機で帰りました。足掛け4日だけど実質2.5日未満の旅ですが大変充実!九州新幹線が無ければ絶対無理な行程でした。逆にJR九州在来線は全く乗らずw
西鉄の新栄町駅前。特急停車駅ですが閑散~んw
どっちも〝塀の中〟だよ~んw [駅前]
本日早朝6時前に東武500系「リバティ」の上り営業初列車を五反野駅で撮った後、折り返し下り初列車を撮る為に堀切駅ぬ向かう途中、小菅駅停車中に目立たないようにコンデジで1枚。
奥の高級マンションに比べて手前の方は〝昭和テイスト〟な懐かしい雰囲気の〝団地〟が!? でも色が変w 地図で見たらコッチも〝塀の中〟ですwww (謎)
清水が溢れる三島駅前♪ [駅前]
〝神社仏閣〟ではなく〝富士山〟をかたどった三島駅舎。その駅前広場には誠に清々しい湧水が溢れています♪ 駅前に良くある循環式の噴水と池とは次元が違います。
三島付近は有名な柿田川など、富士山の伏流水を集めた清流が集中する日本有数の「清流の里」です。しかも東海道沿いの都市部にこういう場所があるのは素晴らしいことだと思います♪
仙石線(新)野蒜駅の大変化!! [駅前]
常磐線新地駅同様に津波で電車が流された映像が印象に残る仙石線野蒜駅を中心とした区間は常磐線より一足早く昨年春に内陸への移設が完了し仙石線が全通しました。一言で〝内陸〟といっても、それまでは何もなかった山林を切り開いて建設されました。
これは昨年6月末に訪問した時に駅舎の上から撮った駅前の様子。
左端が仙石線の線路で奥が仙台方面左が〝海側〟になります。まだ山を切り崩しての宅地造成工事真っ只中で駅があっても見物人だけで実質的な利用客はゼロに等しいでしょう。
そしてこれが今回の旅、12月9日に同じ場所から!宅地造成工事が完了して平坦になりました!! 奥に見えているのが役所の出張所と観光案内所みたいな複合施設。手前に見えているのが旧野蒜駅方面へ通じる地下道入口。修復された旧野蒜駅まで徒歩15分とのこと。現在は震災被害を伝える記念館とコンビニが入っています。
何気に仙台ブームな今日この頃(謎)・・・これからも駅前の変化を見てゆきたいですね。それに旧野蒜駅も行きたいです!