きららとひぇ~い♪ [魅惑の路線探訪♪]
突然ですが先月の関西旅行でちょこっと立ち寄った叡山電鉄出町柳駅での一コマ。
待ってたわけでは無いですが黄色くなった「きらら」と「ひぇ~い」が並びました♪ 〝黄変〟した「きらら」は初めて見ました!
非常に明暗差のあるシーンですが流石、ダイナミックレンジの広さでは定評がある某社フルサイズカメラです。影もハイライトも良く粘っています♪
まるで別形式♪ [魅惑の路線探訪♪]
中央線全線開通130年(甲武鉄道立川~八王子)を記念してオレンジ一色ラッピングのE233系が走りはじめました。 普通の角度で撮ると印象が薄いので怪社を抜け出してここで撮ることに決めて、、、やっと都合が良い時刻に来てくれました。
ラッピングから外れたドア、窓の縁取りが良いアクセントになって別形式に見えます♪
センターポールだよ~ん♪ [魅惑の路線探訪♪]
鹿児島市交通局では架線柱のセンターポール化も先駆的存在です♪ 一体化された街路照明と共にスッキシした街並みに路面電車の存在感を引き立てます♪ 自動車の軌道内侵入を防止する効果も高いですね!
甲東中学校停留所から高見馬場方面を望んだところです。バックに市内中心にそびえる城山が見えます。 西南戦争の結果〝西郷どん〟が終焉を迎えた地は右手奥になります。
旧御所トンネル! [魅惑の路線探訪♪]
ちょっと前に出した四谷の御所トンネルの内、現在は緩行線下りに使用している「旧御所トンネル」は旧甲武鉄道時代1894年に開通した都内最古のトンネル! 千駄ヶ谷方のポータルは改修されていますが四谷駅方が原形を保っていて地下鉄丸ノ内線のホームからも良く見えます♪ しっかり名称が表示されています。
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いくら非電化とはいえ当初は複線として使用されていたというから驚きです!
いわゆる「マッチ箱客車」のスケールなのでしょうかね???
四谷御所トンネル! [魅惑の路線探訪♪]
東京(23区)は比較的起伏がありますが「地下線」ではなく「山岳トンネル」というと数えるほどしかありません。
その中でも中央線 四谷~千駄ヶ谷間にあるその名も「御所トンネル」は写真右端・・・現在は緩行線下りが使用しているものは国有化前の甲武鉄道が1894年に建設したものです!
まだレール光ってるね~♪ [魅惑の路線探訪♪]
「北王子線」の廃止から2年半余り経ちました。北王子貨物駅付近のレール撤去は一部進んでいるようですが東北本線と合流する辺りから田端操までは何も手を入れられず、キロポストなんかもそのままですw しかもこうしてみるとレールの輝きまで〝そのまんま〟♪
高温多湿時なんか〝終電〟~〝初電〟の間でも錆が発生しますがこうした貨物線は日常から列車本数が少なく現役当時から〝程良く錆びている〟状態で、それが保護膜的な役目を果たして今日まで輝きを失わないのかな?
開拓使号だよ~ん♪ [魅惑の路線探訪♪]
小樽では模型だった(謎)旧官営幌内鉄道の客車 開拓使号の実物は万世橋の交通博物館時代は屋根付の屋外展示で外から観ることができましたが、どこからでも非常に撮り難かったのでマトモな写真がありませんw
そのせいもありあまり有難味がなかったですが明治初期のアメリカ製で大変貴重なものです! 大宮では屋内で撮り易い場所に安住しいるようです。大宮にはなかなか行けないな~w
50‰だよ~~~ん♪ [魅惑の路線探訪♪]
4日間の関西方面鉄旅行から帰ってきてもうヘロヘロw 今日はゆっくり怪社で休憩しますww
珍しくパソコン持参で即日ネタうpもしましたがその時仕込んだ画像があるのでもう1枚。17日は予報通り朝からかなり雨が降りましたが短時間で止み、晴れ間も覗いてきたので神戸電鉄へ。6000系は1本撮れましたが6050系は見ることも出来ませんでした。 鈴蘭台ではホーム撮りだけでなく下車して周辺をウロウロ。
写真左奥が鈴蘭台駅、手前の平坦(といっても直ぐに40‰が始まります)
な複線がありませんではない(謎)有馬線w そして踏切を渡ると同時に現れる最急の50‰勾配を銀河鉄道みたいによじ登ってゆくのが粟生線です。日常の痛勤路線でこの勾配は、やっぱり凄い!!