唯一撮った〝令和〟HM♪ [おめでとございます♪]
何故か地方私鉄では多く掲出された新元号(〝さよなら&ありがとう平成〟を含む)に絡むヘッドマーク・・・1日だけのケチな掲出も多く、特に地元周辺路線では記念乗車券でガッポリ設けた割にサッパリでしたw
そんな中で京成スカイライナーは1か月間に渡り出ていたようです。それでも中々運用が掴めずに苦労してましたが、5月も終わりに近づいたところで漸く撮る機会に恵まれました♪
走行シーンだけでなく〝近影〟も撮れました♪
現スカイライナーは度々記念ヘッドマークシールが掲出されますがデザインは格調高く統一性があります。 多分、あの方の許諾を得ているのではないでしょうか??
祝・世界文化遺産登録勧告決定!!♪ [おめでとございます♪]
「百舌鳥・古市古墳群」が待望の世界文化遺産に指定される道が開かれました♪ 通常の近代都市の中に忽然と存在していることは短所で無く、逆に誇るべきところかも知れません!
これは2017年3月の家族旅行の際、ちょっとだけ訪れた古墳群中の白眉「仁徳天皇陵」(大仙古墳)の正面です。その荘厳な雰囲気に圧倒されました!!
祝・当選♪w [おめでとございます♪]
統一地方選挙後半は東京の区議会議員選挙が行われました。一番身近で日常生活に直結しているにも関わらず投票率が低いのは困ったものです。
快晴に恵まれた投票日前日、徒歩でトホトホ区界を跨いでお隣の豊島区の踏切までちょっとご近所鉄♪ 〝最後のお願い〟の選挙カーや選挙自転車が次々と通りました。
この方はまるでドラマの主人公のようなシャープなお名前ですが・・・調べたら立候補者51人中(定数36)4番目の票を集めてめでたく当選したようです。しかも私と同世代なので妙に親しみが沸きました♪
ただちょっと気になるのは選挙カーを自転車で追いかけるこの構図・・・ちょっと問題でわ~!?w
10連の北綾瀬行だよ~ん♪ [おめでとございます♪]
3月16日のダイヤ改正で懸案の北綾瀬駅ホーム延伸が完成し東京地下鉄千代田線北綾瀬支線へ本線から10連直通列車が走るようになりました! 従来は特別仕様のワンマン3連が行ったり来たりで綾瀬駅での本線との乗り換えは決して便利なものではありませんでした。その反面、綾瀬基地への出入庫列車はそのまま直通していたので北綾瀬駅利用者にとって本線との直通運転は悲願でした!!
日中は従来の3連ワンマン支線内折り返し列車と交互に各20分ヘッドで運転されていますが3連列車を見送って直通列車に乗る乗客が目立っていたことからも大歓迎されていることが伺えます。
上野公園モノレール運転再開!♪ [おめでとございます♪]
1月だったか2月だったか・・・降って沸いたように「施設の老朽化云々・・・」で上野公園(動物園内)のモノレールの去就を伝えるニュースが飛び込んできました。車輛は新しいし乗客もそれなりにいて人気があるのに何故??という気持ちを抱いて慌てて撮りに行ったら〝車輛の不具合が発見され修理に時間がかかる・・・〟という理由で長期間運休になってしまいましたwww
このまま廃止になってしまうのかと震撼しましたが・・・めでたく3月15日に復活したというニュースを聞き、早速撮りに行ってきました♪
ご覧の様に動物園らしいラッピングが施された2001年製造IGBTインバータ制御の近代的な車輛で公園内だけを走らせておくのが勿体ないくらいです♪
走ルンです5000両w [おめでとございます♪]
先日乗ったE235系のクハにやたらデカイプレートが付いているのを見付けて近寄ってみたら「新津」での5000両製造記念だそうです。しっかり止めてありますが〝左上〟と〝右下〟の角が切れているのは何故だろう???
新津と言うと簡易な短命車w専門の工場という印象ですが・・・「東急車輛新津支店」と思えば何となくよく見えてしまいますw
10年ぶりだったか~♪ [おめでとございます♪]
本州が台風でドヤドヤする中、西武ライオンズが日本ハムに敗れたけど2位のソフトバンクも敗れた為に10年ぶりのリーグ優勝が決まりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪
そういやかつての黄金時代を過ぎて少し低迷し、その間に〝外野〟から西武鉄道に対し球団売却要請の噂が出たりしていました。本体の鉄道事業と共に球団の方も盛り返し、目出度く今シーズンのリーグ優勝を勝ち取りました♪
台風による計画運休でドヤドヤしましたが、池袋駅の飾り付けだけはちゃんとやっていました♪
わたし的には優勝セールよりも全線フリー切符の発売を希望しますw
さて、〝日本一〟には未だ二つの難関がありますね!!
先発菅野! [おめでとございます♪]
土曜日の中日戦 先発はエース菅野! でもここの所調子はイマイチだったようですが・・・初回の1~2塁のピンチを乗り切ると胸のすくピッチングを披露してくれました!
これはプレーボール前の肩慣らしの時に撮影。ボールが手を離れる瞬間です!
祝・霞が関ビル50周年! [おめでとございます♪]
今朝の新聞広告に釘付けになりました!!本当に竣工式でこんな感じだったようです。この中でご存命の方は何名??
と言う訳で久々に来ました♪ 良い感じで撮れました♪
1階ホールにも装飾が♪ そういや40周年の時にも来たな~
天井にも♪
そして多分、三井不動産の広報と思われる若いカップルW がこの装飾を下から見上げちゃイヤ~んモードで撮っていましたw カメラは普通のデジイチですがローアングル三脚が大袈裟w ミラーレス可動モニター手持ちで充分ww
「超高層の夜明け」となったこのビルは超一等地の立地と度重ねた更新により実用性、機能性も21世紀の世に通用すると共に産業遺産としての価値も充分! 鉄道車輛同様にビルの寿命も様々でずっと〝後輩〟の超高層ビルでも既に解体されたものが多くあります。ここだけは末永く霞ヶ関のランドマークとして存在して欲しいですね♪
祝・西武多摩川線100周年!♪ [おめでとございます♪]
西武鉄道の〝孤島路線〟である多摩川線は歴史も他路線とは完全に独立し元々は多摩川の砂利採取目的の非電化路線として現在の武蔵境~白糸台間が1917年10月22日に開通したのが最初で間もなく目出度く開通100周年を迎えます。電化されたのが戦後の1950年。東武熊谷線や一部の貨物専用線を除き関東大手私鉄の現存路線では最も遅い電化だったのではないでしょうか?
その100周年記念と恐らく〝鉄道の日関連イベント〟して本日から様々なイベントが組まれています。今朝は多摩川線と新宿線の一部の駅で記念乗車券の発売。発売部数が少ない(多摩川線内900)ので心配しましたが武蔵境駅では余裕で買えました。意外なことに終点是政では早々に売り切れとか!?
計3編成でそれぞれ違う記念ヘッドマーク(シール)掲出、一部は昨日から出ていたようです。
残り1編成は今回の関連イベントの目玉・・・でも多摩川線とは何の脈絡のない子会社伊豆箱根鉄道駿豆本線の標準塗装色の元新101系である1300系の塗装を再現した249編成の出現!? アッチでは同車の西武復刻塗装が走っているというのに肝心のコッチで何でこんなことに??? 1300系は種別幕があるので顔の印象は少し違います。
最初は現行〝多摩川線色〟wに青のラッピングをしたダケかなと感じましたが比べてみると違ってましたw〝色弱〟の気がある私にも〝アイボリー〟と〝白〟の違いが良く判りました♪ 白糸台で塗装したのでしょうか? 〝青〟の方はラッピングみたいです。
こんなことするより早く全部黄色に戻して欲しいなぁ。。。
何気にキリ番♪ [おめでとございます♪]
西武新宿線井荻駅構内のレールを何気なく見たら〝2000〟の刻印を見付けました! やっぱり嬉しい!
それにしてもあれほど大騒ぎした2000年問題とやらも今は昔。もう17年も前の事なんですね~。。。
それは兎も角、現役を引退した物も含れば「19世紀」「20世紀」「21世紀」に製造されたレールがごく日常の場面で見ることが出来るというのは嬉しいことです♪
祝・西武40000系最優秀賞受賞! [おめでとございます♪]
30000系に続いて西武40000系もキッズデザイン賞(第11回)の受賞が決定しました! しかも今回は〝最優秀賞〟である「内閣総理大臣賞」の栄誉に輝きました! まだ2編成しかなく運用も限られているので乗車はおろか目に触れる機会も少ないですが、かつては「武蔵野の糞尿電車」と揶揄された〝田舎電車〟も昭和の時代にやっと他の大手私鉄に肩を並べられるようになり、更に30000系~40000系で少なくも関東では〝一歩先をゆく車輌〟を生み出してくれました!
西武は今の所「ブルーリボン賞」「ローレル賞」の類は半世紀近く前の5000系〝レッドアロー〟以来縁がありませんが、鉄道界とは縁の無いこうした賞の方が最近は価値があるような気がします。
写真は営業運転開始初日、西武秩父発の横浜中華街行〝S-Train〟の初列車として武甲山をバックに入線する40000系です! 西武秩父駅のリニューアル工事もほぼ完成し跨線橋にこんなお立ち台が出来たのも嬉しいニュース!
当面の課題は〝普及〟ですね。今の所「地下鉄乗入専用車」の感がありますが少なくも本線系統の普通電車にまで行き渡らせるためには???(謎)
暫くは旅のスマホネタ・・・おめでとう!前ちゃん♪ [おめでとございます♪]
誠に好天に恵まれた旅からは昨日の夕方帰ってきましたが、旅先でのうp用にスマホで撮ったネタ(今はカメラから転送できるようですがオッサンには面倒なので今の所やってませんw)が余っているので暫く在庫整理です。
まるで一流ホテルの様に部屋の扉の下のスキマから差し込まれた朝刊♪
まずは、おめでとう前ちゃん!多くの抵抗勢力を抑えてよく頑張った! 〝しげる君〟との車内対談見たよ!!(謎)
まだ〝推薦〟の〝候補〟に決定しただけですが・・・ [おめでとございます♪]
日本人なら一度は教科書の写真なんかで見たことのある「仁徳天皇陵」を間近で見たことのある方は地元以外では少ないと思います。その私も人生60年を過ぎて初めて今年の春の家族旅行の最終日にちょっと立ち寄りました!
普通の街中にこんな荘厳な場所が突然現れる様は感動的!!
周囲は大・中・小・・・本当に古墳だらけ!! その「百舌鳥・古市古墳群」が、この度やっと「世界文化遺産」への〝推薦〟の〝候補〟に決定したようです\(^o^)/♪ でも〝登録決定〟までの道程はまだ遠いようです。
これほど凄いものが何故?という気がしますが、とにかくおめでとうございます♪
祝・独立70周年♪! [おめでとございます♪]
我が地元「練馬区」が板橋区から独立して〝東京都最後の特別区〟になった時から今日でちょうど70年を迎えました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/!♪
駅には広報紙の臨時増刊が置いてありました!
div>
裏側です♪
〝最後の特別区〟である名残りが郵便番号や市外局番に残っていますが今や人口は世田谷区に次いで23区中第2位を抱え、在来の鉄道に加えて地下鉄3線が走るようになりました!
祝・西武秩父線開業47周年!♪ [おめでとございます♪]
「10月14日」・・・言わずと知れた〝鉄道記念日〟(鉄道の日)です!日本の鉄道は144周年!・・・そうかぁ~!? 記念すべき1872年も〝申年〟であったとは本日初めて気が付いた次第w
そしてもうひとつ・・・47年前の1969年の今日、西武秩父線が開通しました! 私が中学1年生・・・多分、このタイミングで地元路線にこの話題が無ければ私は〝この道〟に入っていなかったと思います!
今朝は特別この日にこだわった訳ではありませんが出勤前に始発電車に乗り小手指詣にやってきました。そして最初から最後までツキまくりでした~!!
乗った小手指行き始発電車は〝新999〟! 歩き始めたところで横を通過した一番の特急が〝レッドアロークラシック〟でした~\(^o^)/ この後もツキまくりでした♪ (謎)