祝[祝]?西武2000系 42周年 [おめでとうございます♪]
西武2000系はジリジリと廃車が進む一方で1977年登場の若番車は西武歴代最長在籍記録を更新中です!
このトップナンバー2001編成は1977年の4月に営業運転を開始して42周年になります!
地下化された京急大師線! [おめでとうございます♪]
永年進められてきた京急大師線連続立体化工事の内〝東門前~小島新田〟間の地下化新線への切替が3月3日に完了して産業道路駅が地下化され有名な〝開かずの踏切〟が解消されました。この区間は最古ではないですが京急最古の路線、関東最古の電気鉄道として名高い大師線が京急初の地下化区間(品川~泉岳寺間は最初から地下線)となりました!
写真は地下化された産業道路駅に進入する下り電車です。記念のヘッドマークと言うかシールが貼ってあります♪
タグ:京浜急行大師線地下化 産業道路駅
祝 西武001系〝Laview〟 営業運転開始! [おめでとうございます♪]
待望の西武新特急車001系〝Laview〟が本日3月16日のダイヤ改正で営業運転が始まりました!
今日に限り出発式などの関係で一番の上り列車とは運用が分離され、特急ホームではなく一般列車用の7番ホーム出発になりました。そして本来は折り返しとなる上り列車には50年前の初代特急車5000系の復刻色となった〝レッドアロークラシック〟が入り、池袋駅では鼻を突き合わせる憎い演出がありました♪
7番ホーム先端で行われた肝心の出発式はスペースの関係もあり〝関係者〟以外は完全に締め出されてしまいましたw
平成三十一年 元旦 [おめでとうございます♪]
明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願い致します。
はためく旗を撮るのは非常に難しいものです! これは私が去年の〝8月15日〟に〝靖国神社〟で幸運にも諸条件が揃って撮れた最高の〝日の丸写真〟です♪
本日は記念日♪ [おめでとうございます♪]
今日は「146周年」と「49周年」です!♪ うまいこと日曜ですが何も志摩線w でも来年は休暇を取って盛大に祝おうと思ったら何と祝日♪ (謎)
で・・・今年は本日因んだ場所のスナップです!(謎)
来年の〝50周年〟の「目玉」は一体全体、どーなっているんでしょうか???(激謎)
祝・「拝島ライナー」運転開始! [おめでとうございます♪]
今日は地元のダイヤ改正初日だというのに何故か家から一歩も出ませんでしたw 午前中はドン曇りだったのと花粉が酷く、改正初日に一歩も出なかったのは何年ぶり?? 朝から夜まで出ずっぱりだった去年とは大違いww
快晴の目玉「拝島ライナー」も夜の運転だしドヤドヤしそうなので先日撮った記念ヘッドマーク付の40106編成の姿をお目にかけます。
祝・地下鉄90周年!♪ [おめでとうございます♪]
実質的には〝昭和〟最初の年も押し迫った1927(昭和)2年の本日12月30日に現在の地下鉄銀座線 上野~浅草間に日本最初の地下鉄が開通! 祝・90周年!♪ 現在銀座線の全編成にヘッドマーク、側面シールが貼られ、秋から様々なイベントが行われていますが本日が本当の90周年です。残念ながら本日の報道もイベントも無いようです。
写真は開業時の原形を保つ浅草駅の吾妻橋側の出入口!〝地下鉄出入口〟読めますか?
昨夜は・・・ [おめでとうございます♪]
前半はヒジョーに旗色悪かった! ヒットの本数もそれを象徴していますw
でも半珍は最初の花火以降は沈黙していたのが命取りww 見事に逆転♪\(^o^)/
背番号〝00〟頑張りました!〝優勝〟はむりだけど3位に入らないとね~
♪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪
おめでとうございます♪ [おめでとうございます♪]
今日は午前中に押上へ。換算600㎜で覗くと何かの切り抜きに紛れて何気に〝5〟が見えます。
上の方は更に換算1000㎜くらい。何かありますがこれは良く判りませんw
という訳で誠に妻乱記念切符買って帰りました。
ハッピーバースディ ミスター エルドラド [おめでとうございます♪]
今や数少なくなった東京23区内の遊園地「としまえん」の回転木馬「エルドラド」が母国ドイツミュンヘンで製造されて今年で110周年になったことを祝うポスターです!ミュンヘンのお祭り用に製造され、その後ミュンヘンを訪れたセオドアルーズベルト大統領の縁でアメリカニューヨークの遊園地に渡り1964年の閉演まで使用された後に日本に渡り大修復の後1971年から「豊島園」(当時は漢字ですw)で復活したものです。誕生当初の駆動力は蒸気機関だったというから驚きますが電動機駆動になった今でも柔らかく重厚な〝ツリカケモーター〟の音を響かせ電車ファンを魅了してくれます♪
このポスター・・・左の方は言わずと知れたマリリンモンローです。このエルドラドと直接の関わりは知りませんが〝古き良きアメリカ〟の象徴として選ばれたのでしょうか? そして右の方がアメリカ合衆国第26代大統領なんですね!
「としまえん」も昨年で開園90周年を迎え、今年、エルドラドも誕生110周年を迎えました。大袈裟な仕掛けやイベントばかりが話題になる昨今の遊園地ですがこのような〝遊園地の基本〟にもっと注目して欲しいですね!
新宿プリンスホテル40周年カン付♪ [おめでとうございます♪]
今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 一昨日に出た東京の桜開花宣言以降、特に朝は冷え込んでいて現実的には今朝時点で都心部の桜も殆ど咲いていない状況ですw
少なくも見た目では遅々として進まない工事ですが沼袋駅の配線変更に向けた準備工事は一番目立つ所です。中2線通過式の相対ホームですが取り敢えず中2線を写真左の上り通過線のみに集約し右端の下りホームをこの写真で下り列車が通過している通過線の位置まで移動させ地下駅構築工事の用地を捻出させるものです。従って通過線は現在の中井駅のように上下共通となります。この画像で分かる通り既に現在の上り通過線を上下共通で使用出来るよう渡り線の設置が完了し、新しい信号機の設置も終わっています。通過線を上下共通化するのは25日のダイヤ改正からだと思います。
その間もなく廃止になる下り通過線を通過する20000系に付いているのは「西武新宿PePe 新宿プリンスホテル開業40周年」のヘッドマークです。
苦し紛れにケツ撃ちしたのを無理矢理拡大!
40年前の1977年春と言えば西武鉄道にとっても私の鉄道趣味にとっても忘れられない時でした!元々は国鉄新宿駅ステーションビル(→マイシティ→現ルミネエスト新宿)乗り入れを目指して高田馬場から延伸し、乗入までの〝仮駅〟という存在だった西武新宿駅が多くの曲折、謎(謎w)を経てその計画を完全破棄し西武新宿駅を恒久ターミナルとして位置付ける為に建設した25階建駅ビル(その中にプリンスホテルやショッピングモール〝PePe〟が入る)が完成し(3月3日)、実質的に西武初の4扉車である2000系が満開の桜の下、華々しく営業運転を開始(4月1日)しました! この時期は在来車の冷房化、高性能化も大きく進み、大手私鉄の中ではダントツに遅れていた西武が一気に他社に肩を並べ、特に20m級大型車体の占める割合や冷房化率では関東でトップクラスに躍進しつつある時でした。
2000系(旧)も一部廃車が始まっているとはいえまだまだ新宿線系統の主力。今年でめでたく40周年を迎えました。これは他社譲渡期間を除く西武単独での在籍期間として多分、最長のものとなっています。今年は華々しい新車の話題で持ちきりですが「2000系40周年」も祝ってやりたいなぁ。。。 このヘッドマークも2000系に付けてやりたい!!
常磐線120周年!? [おめでとうございます♪]
E657系先頭車の側面に大きなシール!
今年で〝水戸~いわき(平)〟間の開通120周年を迎えるようです。正面には貼れないかなぁ?
ちょっと前にも120周年、やっていたような??(謎)
祝・開業90周年! [おめでとうございます♪]
物心つく前(間違いなく1歳前!)から現在に至るまで・・・〝子〟として〝父〟として慣れ親しんできた「遊園地」の原点、そして最近では14~15世紀にあった古城址としても注目している「豊島園」が昨日で目出度く開業90周年を迎えました!♪ 恥ずかしながら昨日のニュースで知った次第ですが10年前の〝80周年〟の頃に子供を連れて行ってました!2006年11月25日撮影。この年は記念イベントの期間が長かったようです。今回は〝奇数〟だからでしょうか?(謎) 歴代の爆笑広告の展示はこの時同様、今回もあるようです。
15世紀後半の豊島氏滅亡と共に廃城となりその後は農地程度の利用しかされず明治後期になって漸く公園になり更にその後は大富豪の別荘ならぬ〝別庭〟として利用され漸く大正末期に公共庭園として整備されたそうで開園翌年に西武前身の武蔵野鉄道豊島線が開業していますが直営になったのは太平洋戦争開戦直前で、現在のような〝遊園地〟になったのはやはり〝戦後〟なのでしょう。
あれから幾年月・・・松本零士デザインの「第二東京タワー」構想や東日本大震災後の怯えた東京都による勝手な都立公園構想などのドヤドヤがありましたが今や唯一の23区内の〝民鉄系遊園地〟としてまずは100周年を目指して頑張って欲しいものです!10年後・・・〝孫〟を連れて行けるかなぁ。。。