01系運転台だよ~ん♪ [魅惑の車内探訪♪]
熊本電鉄01系の運転台です。地下鉄時代と基本的に変わりませんがワンマン対応機器がポツポツと追加され、窓の外にはバックミラーが目立ちます。 地下鉄時代6連フル編成の頃の車番表がそのまま残っています♪
ワンマン仕様なので客室との仕切ガラスがが半分無いので撮影が楽です♪
金玉電車♪ [魅惑の車内探訪♪]
去年の10月、夜行日帰りで主に京阪電鉄「プレミアムカー」に試乗に行った時のネタです。
大都市間では関東圏とは対照的に〝料金不要のクロスシート高速運転〟が大原則だった関西圏の〝常識〟を覆す車輛がこれまた〝料金不要国鉄2等車並〟で有名な京阪特急に登場したということで話題になったものです。停車駅の増えた途中からでも空席のある時間帯が多い現在の京阪特急で500円の特別料金がどのように受け入れられるか注目です。しかしその車内は〝特別料金の京阪特急〟の名に恥じず上品で快適♪ 都市間電車としては過剰とも言える設備で500円の料金は納得。
そして目についたのが座席背もたれの〝金玉〟です♪ 明らかに手摺としての機能よりも〝金玉感〟(謎)を優先している感じです♪
座席モケットの色や車内の〝匂い〟も従来にないものでそれこそ新幹線グリーン車でも全く遜色がない水準だと思います。これで1時間乗車で500円は割安感たっぷり♪
その後の人気もまずまずらしく次の改正では増発が予定されているようですね。
ゆったりやくも♪ [魅惑の車内探訪♪]
先月の一畑電車訪問の帰路に乗った381系「やくも」の普通車車内です。始発出雲市ではガラガラなのでこんな写真が撮れました♪
まとまった本数が全列車〝国鉄型〟で運用されている貴重な特急です。この日も沿線で撮っている方を多く見かけました。
「ゆったりやくも」と称して座席を交換しシートピッチも拡げた快適な車内です。昔の優等客車を思わせる一段上がった座席部分が良いです♪
夢の舞台♪ [魅惑の車内探訪♪]
〝本物の鉄道車輛〟を生れてはじめて運転した一畑電車デハニ53
車内・・・客室から荷物室、運転台を見たところです。
昭和4(1929)年日本車輛製 私の生まれた昭和31(1956)年にナニワ工機で更新修繕され窓枠がアルミサッシ化されていますが車内の大半は原形で木製ニス塗りです。晩年は御座敷電車になったので一度ロングシートは撤去され、その後映画の撮影用に少し安っぽい座席が復活しています。ドアは完全手動! 1990年代前半の訪問時には急遽本線の一般列車に故障代走で起用され車掌がドア開閉をする場面に遭遇したことを懐かしく思い出しました。停止寸前にロックを外し減速の慣性で開けたり、逆に加速時に閉める〝技〟を堪能しました!
突然ですが・・・ [魅惑の車内探訪♪]
根室本線(花咲線)で活躍するキハ54 514の車内です。0系新幹線の転換クロスシートのモケットを道東の風物を織り込んだ派手なものに交換されています。
2003年11月撮影。そういえばキハ54 500オリジナルの座席って???
豪華特別仕様車♪ [魅惑の車内探訪♪]
こちらでは全く採り上げなかった東京地下鉄1000系 地下鉄(銀座線)開通90周年特別仕様車の車内です。幸運にも無人状態で撮れました♪
1000系最終増備車2編成が特別仕様車となり1000系量産車以上に初代1000形を彷彿させる外観になり車内も木目パネルだけでなく金属部分も〝真鍮色〟になり以前の非常灯(イベント時などでかつてのセクション通過時を演出)まで奢り、室内灯(LED)も電球色に変えられるそうです! 後になって戸袋部分の額縁広告がそのまま超薄型でかなり高画質の液晶ディスプレイに交換されました! ドア上の見慣れたものより明らかに高画質でこの場所自体非常に新鮮です。 吊り輪の形状も懐かしい!
グッドデザイン賞! [魅惑の車内探訪♪]
地下鉄13000系と基本的に共通仕様の東武70000系がグッドデザイン賞を受賞して早速車内にプレートが取り付けられています。確かに東武の通勤車ではダントツの高級仕様です
13000系と違い荷棚は普通の透明タイプですが13000系は受賞していないのが謎です。この仕様が他の東武通勤車に及ぶかも謎です。
サイクルトレインだよ~ん♪ [魅惑の車内探訪♪]
2010年夏の三岐鉄道訪問時のネタをもう1枚。全国のローカル私鉄でかなり普及している車内に自転車持ち込み自由の「サイクルトレイン」です! これは確かに便利です♪
貨物列車との交換がいかにも三岐!そして電車は西武!! いい光景ですね~♪
地下鉄便所で放●したよ~ん♪ [魅惑の車内探訪♪]
今朝は40000系〝S-Train〟2本並びを撮ろうとダイヤ改正以後初めて小手指車庫に向かいましたが悪い予感が的中し2本共に一番悪い場所に停車ちうww 他に新しいネタも無いので慌てて駅へ急ぎ所沢まで戻ったらギリギリでその〝S-Train〟に間に合いました。平日朝の有楽町線直通は3度目の乗車! 当初はガラガラでしたが都知事の一声(謎)や宣伝効果、そして本日は〝給料日&プレミアムフライデー〟ということもあってか石神井公園でほぼ満席になりました♪
クソ暑いこの時期、家を出てからあちこち寄り道して怪社に着くまで一度もオ●ッコすることはないのですが今朝は涼しい車内で缶コーヒー飲んだら一気に●意をもよおし、初めて40000系のトイレのお世話になりました♪ 清掃も行き届き、自慢の〝プラズマクラスター〟の効き目もあってか便所臭さは皆無でした。便所マニアにはもの足りない鴨?(謎)
都心の地下鉄で走行中に●尿出来るなんて素敵!♪
〇△♪ [魅惑の車内探訪♪]
581・583系から近郊型に怪造した419系の車内です。特急時代は昼間も夜も決して快適ではなかったですが近郊型は独特の雰囲気で快適♪
良く見たら吊り手が「〇」と「△」が入り混じっていましたw 間違いなくどこからかの流用だと思いますが何だろう???
13000系に乗ったよ~ん♪ [魅惑の車内探訪♪]
昨日の朝は貨物撮って上野で監獄(謎)見た後日比谷線で出社。早朝だというのにいきなり「7両編成」の表示! \(^o^)/
やってきたのは第1編成! 早朝でも南行は〝ケンミン〟でいつも混雑。 行先表示器周辺やナンバー周りの処理、造りが綺麗です♪ これに比べるとやっぱり最近の軽量ステンレス車は安普請だねw
〝ケンミン〟を押しのけてまずは運転台激写! 何気に運転台も日比谷線カラーになっています。乗り入れ先が1社だけのせいもありますが西武40000系に比べて余裕~♪(謎)
関東の民鉄系では久々の近畿車輛製!? いつの間にこんなプレートになっています。本家の近鉄で通勤車が出ないからね~w
最近の東京地下鉄は〝3画面〟が標準になるようです。1両で17インチワイドディスプレイが24台! 一昔前ならこれだけで大変なお値段! 周囲が黒いのや丸形のスピーカーグリルが新鮮♪
間もなく地平線から太陽が!? (謎)
本邦初!!!♪ [魅惑の車内探訪♪]
無料照明!
有料照明!!♪
予備知識無しで気付く方、どれくらいいらっしゃるかな?
カバー付の30000系後期車に比べて一見、後退したかに見える場所ですが、こんな〝技〟が隠されていました♪
2枚共オートホワイトバランスで撮り、色合は無補正です。外は快晴。
座れる列車に・・・ [魅惑の車内探訪♪]
座らない人々w
まぁ、この列車はこんなもんで静かだったけどね~
〝輪〟になった被り付き用手摺や〝木〟をあしらったドア脇の掴み棒、関東では殆ど例のない明るい木目内装など上質感が漂います♪
蝉クロスだよ~ん♪ [魅惑の車内探訪♪]
北綾瀬駅を降りて23区内とは思えない程イナカなのに排気ガスが溢れた〝環七〟沿いを徒歩でトホトホ歩き、そこから横にそれて一応お仕事(激謎)を済ませ、帰りは戻らずにつくばエクスプレスの六町(ろくちょう)駅から帰りました。勿論利用するのは初めてです。付近はこれまた23区内とは思えないほど空き地が多いのにつくばエクスプレスは地下深く通っていますw
やってきたのは普通列車でもつくばから来たので交直両用のTX2000系。中間車2両の車端部を除きドア間に向い合せ固定向い合せ1組ずつ1両計24人分のクロスシートがあります♪ 見た目宙に浮いているような片持ち式が目立ちます。
ところでいつになく孤独で暗い中居君が気になります。 (謎)
肘掛部分には有料特急車並の収納式テーブルを備えJR東の近郊電車よりずっと高級感があります♪
でも、どこぞの息子は全車ロングシート化の予定があるとか?? ガセ臭い(謎)がもし本当なら一般車はすべて〝混雑緩和〟を錦の御旗に・・・流行の有料着席定員制列車導入の魂胆があるの鴨??