あああぁあぁあ~・・・辛くも回避~♪ [偶然の幸運♪]
突然ですが4月の関西旅行からの一コマ。午前中のニタマ電鐡(謎)が思ったより時間を喰い慌てて「おおさか東線」にやってきましたが時間の関係で結局新線区間には乗れませんでしたが新規開業の相対ホームを持つ珍駅名〝衣摺加美北〟で少し撮りました。
この時間帯、貨物は上下1往復だけです。14:58頃のこの列車の列車番号は何でしょう?? 遠くに見えた時とこちら側の新大阪行電車とのタイミングから間違いなく〝ああああぁぁああ~www〟と諦めていましたが、貨物列車の方が早着気味のせいか超低速運転だった為に何とか回避できました♪
〝特急きりふり〟だよ~ん♪♪♪ [偶然の幸運♪]
昨日は押上にスカイツリーの先っぽを撮りに行ったダケなのですが、いつもは留置している宇都宮線直通の定期特急「しもつけ」用の350系が出庫してゆくのを目撃して喜び勇んでこれを待ちました♪
多客期、特に夏休みシーズンは季節列車として長期にわたり運転される東武日光行の臨時特急「きりふり」です。3年前の夏休み家族旅行で利用したのが懐かしい思い出です。「りょうもう」用の1800系を改造した生き残り350系は昭和の私鉄特急車の雰囲気を今に伝える貴重な存在です!
奇跡の出会い!♪ [偶然の幸運♪]
今朝も蒸し暑くドン曇りだったけど懲りずに始発で東十条にやってきました。慌てて歩いても1本後で来るより撮れるのは1本増えるだけです。未明の大雨のせいか全体的に遅れが目立ち、最初の6090レは3分延・・・そして3056レも同じ位で4083レはさっぱり来ないと・・・そうしたら先週も来た田端区からの単機回送が来ました! そしてケツを撃ったら3056レに続行するタイミングで今まで一度も目撃したことがない貨物色の65が牽く列車がやってきて我が目を疑いました!?
そして若干遠目ながら奇跡の並びが実現しました\(^o^)/♪ 左EF652138 右EF651105です。 後から調べたらこれは1時間以上遅刻の高崎からの2080レだったみたいです。 因みにいいつもの4083レと金沢からの2070レは6時過ぎても現れませんでした。
良い色来たよ~ん♪ [偶然の幸運♪]
昨日の早朝は相変わらずのドン曇りでしたが雨の心配は無いので東十条にやってきました。最近は同業者に遭遇することは皆無の寂しさで、かつての賑わいがウソのようです。 この日は時々運転される田端機関区所属機の単機回送がやってきました♪♪♪
冴えない天気の中でもピカピカの原色は映えますね♪ どこかに文鎮運びのアルバイトでしょうか?
ラッキーナンバー♪ [偶然の幸運♪]
全くの偶然にこんな番号の電車に乗ると、、、混んだ車内でも撮ってしまいますw 私の〝奇行〟を理解する方は乗客の中には???
もちろん他にも〝762〟〝1067〟〝1372〟などには鉄道車輛だけでなくゴムタイヤ車のナンバープレートにも無意識に反応してしまいますw 〝610〟とか〝914〟も多分、撮ると思います。まだまだありますが、それ以上はこの世界でも〝まにや〟かも知れませんw (謎)
後で調べたら超・大吉~♪ [偶然の幸運♪]
本日早朝はドン曇りでしたが馬橋にやってきました。単機回送はウヤでしたがいつもの2本は早着気味にやってきました。 EF65牽引、新金線直通の1093レは俗に言う貫通扉辛子色のEF652127でした。
色弱気味の私は貫通扉以外はパッと見、いつもの貨物色かと思いましたが・・・目の前を通り過ぎる時に、、、何かおかしいと横撃ちw 〝JRF〟のロゴも何か新鮮!?
運よく前の方だけスカスカだったので半ケツ丸出し~♪ やっぱり貨物色の〝青〟より明らかに明るいというか〝水色〟!?
ケツ撃ち~・・・これだけ遠ざかっても半顔、いや2/3顔が見えてます♪
で・・・調べたら現役EF65でこの塗装はこれ1両しかないと知ってベックラw 俗に言う「広島更新色」っちゅうヤツらしいです♪
大吉1番♪ [偶然の幸運♪]
ダイヤ改正の季節となりましたが個人的に今年は完璧に〝西武001系一色〟となり特に〝さよなら〟的なものには殆ど無関心w 一体、何が消えて何が変わったのか訳ワカメw 今朝は何となくダイヤ改正後初の4083レ撮りになりましたがいつも通りの時刻にやってきました。
しかも本当に久しぶりの大吉一番♪ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪
嫌がらせっぽいハイビーム攻撃にもめげずに激写w
ちょっと箱根へ♪ [偶然の幸運♪]
決して小田急のポスターではありません!
去年の6月に初乗りした小田急70000形ロマンスカーGSE車の車内を撮っていたら全くの偶然に涼しげな和装の尾根遺産が!?♪
全くの偶然です\(^o^)/
〝補聴器〟がちょっと興醒めだけどねw (謎)
ぴったり♪ [偶然の幸運♪]
懲りずに続ける西武新宿線地下化工事の取材途中の沼袋では工事の進捗で一般の鉄道写真は撮り難くなっていたのですが、、、
この時は早朝にしては珍しくこんなのが来たので慌てて撮ったら見事にピッタリ♪♪♪
国破れて(謎)大吉祭り♪ \(^o^)/ [偶然の幸運♪]
今日も朝から良い天気なので先々週に引き続き馬橋に向かっていたら金町に珍客が停まっていたので慌てて下車w 文鎮降ろして越中島に戻るチキチキ号!!
前から良い色田端の1115号機♪ チキチキ号は大分前に偶然に東十条で撮って以来です♪ 残念ながら前撃ちは出来ないけれど停車中なので〝ロンチキ〟ことチキ5500形(系?)とやらも激写出来ました♪
続いて馬橋に向かう途中、松戸乗継中に貨物色の単機が通過w 馬橋にやってきてEH200は定時。そして1092レは私にとって初めての良い色に戻った新鶴見赤プレート2139号機♪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪
更に幸運にも半ケツ丸出し~♪ ・・・そして謎の歩行者??? (激謎)
ケツ撃ちも渡り線通過で良く見えます♪ ケツタンクは無し。
この列車も良い色遭遇が証明されました♪ 他でも撮りたいなぁ。。。
昨日の大吉2♪ [偶然の幸運♪]
昨日の東十条では「軍用列車」に続いて、こんな良い色大吉君にも遭遇♪ 時々見かける、たぶん尾久からの単機回送♪♪
「東洋電機・昭和53年・川崎重工」の銘板が読み取れます。
ケツ撃ち~・・・綺麗です♪
「辞書」に因れば1103号機は「昭和52年度一次債務」となっていますが実際に製造されたのは年度末の昭和53(1978)年だったようです。いずれにしてもEF65としては最晩年、目出度く綺麗な原色のまま40周年を迎えられたわけです♪
やはり幅が狭いかな? [偶然の幸運♪]
やっぱり嬉しいゾロ目に遭遇♪ 銀座線の1000系です。
その昔、西武の「クハ1111」や国鉄「クハ111-111」でも話題になりましたが・・・やはり〝1〟が並んだ場合は間隔が狭いですね!!
新春大吉~♪ [偶然の幸運♪]
年末年始は例年になくダラダラしていたので本日の初出勤が最初の鉄道利用です。
何と、西武鉄道の広報紙新年号表紙を飾っているのと同じ編成に当たりました♪ なんで表紙にこの地味な車輛が選ばれたのかは激謎ですがw
7000系トップナンバー@有楽町線 [偶然の幸運♪]
間もなく冬至。夜明けは遅く出勤鉄には最悪の時期。しかも今週は恒例の年末の挨拶回りの為に怪社を抜け出せないw 休日は大掃除ww と、1年でも最も撮影が少ない時期になります。 そんな中で今朝は有楽町線経由。いつもの小竹向原始発の電車は幸運にも7000系トップナンバーに当たりました♪ 有楽町線に入る7000系10連は少ないので大吉♪
6000系に比べ波乱の人生を送る仲間が多い中、1973年12月製造(編成中5両)のトップナンバー編成は44年目の冬を迎えました。これは私が新造当初に北綾瀬駅など無い頃の綾瀬車庫の片隅で高校の放課後に撮った懐かしい編成です! 6000系が引退すると間違いなく東京地下鉄現役最古参になりますが、ここ暫くは安泰だと思います。不運にも異国に散った仲間の為にも長寿を期待したいところです。
〝ガセネタ〟つかまされてスーパーラッキーナンバー!♪w [偶然の幸運♪]
昨日の午後は〝ガセネタ〟(謎)に踊らされて京王線沿線にw そもそも降りる駅間違えたww 完全に呆け老人www
でもそのガセネタスジにスーパーラッキーナンバー極超大吉君が入ってました~♪♪♪ 少し苦しいけどまともに撮れたのは初めてです\(^o^)/
並んだ並んだ♪ [偶然の幸運♪]
今朝は久々に金町へ。随分日の出が遅くなったものです。しかも曇っていて暗い! でも全く期待していなかった三並びが撮れたので大満足~♪
単機回送停車中のEF651083号機、常磐線から新金線に入る半ケツ丸出しのEF652091号機、それに下り回送のE657系がいい感じで並びました♪。
でも肝心の千代田線の方はほとんどスカでしたw (謎)
千代田線なのに有楽町線♪ [偶然の幸運♪]
昨日はクソ暑いのに午後一番に西日暮里でお仕事w でも調べたら今や貴重な地下鉄6000系の日中運用があるので慌てて怪社を出て乗ることが出来ました。前回お伝えした6120編成は直後に運用から外れ、遂に残り4編成となってしまいました。毎日4編成とも運用には入っているものの殆どがラッシュのみ。日中も走る運用に入るのは、あっても1本だけという状況です。西日暮里を降りたところでケツ撃ち~♪
そして直ぐに「・・・電車が通過します・・・」のアナウンス!?
綾瀬工場入場の有楽町線・副都心線所属の10000系を駅名票入れて撮ることが出来ました!♪ 正に〝昼下がりの不定期列車〟! 桜田門~霞ヶ関の要人脱出用トンネル(激謎)を通ってきたマニヤが喜ぶ列車ですww
妻乱電車でも嬉しいトップナンバー♪ [偶然の幸運♪]
総武線各駅停車でこんなのに乗りました。もう車齢17年になるんだね~!?
103系と違って関東地方だけで2600両以上も存在するので〝一番〟は価値があると思いますw
〝お客様対応〟に感謝!♪w [偶然の幸運♪]
日本の電車発達史に大きな足跡を残した営団(東京)地下鉄6000系も徐々に16000系と交代し今年になって6119編成が引退したことにより1970~71年製造の第一次・二次量産車は残すところ量産車トップナンバーの6102編成のみとなりました! 今日は6102編成がちょうど良い時刻に来るので冷たい風が吹きすさぶ中、怪社を抜け出して小田急梅ヶ丘で待ち構えたところこの列車の遅れの為に幸運にも50000形VSE車と並んでくれました! ちょっと曇った為に逆光にもならずに済みました\(^o^)/♪♪♪
最近は鉄道側がより慎重になり、それとは正反対に客の方は〝非常識〟〝無礼〟〝身体脆弱〟そして単なる〝アホ〟の為に従来では考えられない理由で列車遅延が発生しています。しかし本日はこの6000系に先行する各停が最近よくある〝お客様の中で御気分が悪くなられた方への対応〟で数分遅れ、この梅ヶ丘で6000系(急行我孫子行)を追い抜かさなかった為にノロノロ運転になりこの並びが余裕で撮れたものです♪
やっと撮れたガキの頃の都バス復刻色! [偶然の幸運♪]
梅雨明けしたけど再度梅雨入りしたような今週の東京www 午前中は雷雨になったりで大騒ぎでしたが午後は雨の心配も無くなったのでお散歩・・・万世橋付近を歩いていたら突如都バスの復活色を見かけたので慌てて秋葉原駅前バスターミナルにやってきたら居ました\(^o^)/
これが私が小さいガキの頃に親しんだ都バスの色!♪ といってもその頃は23区内といっても都バスに余り縁の無い田舎に住んでいて接する機会は少なかったのですが良く母の運転するボロ車で豊島園駅に怪社から帰る父を迎えに行ったときに当時は駅前に乗り入れていた都バス(何と新橋駅行!)を見ていたのだと思います。
公式のドア側です♪
直ぐに発車!運が良かったです♪ 巣鴨営業所所属P-M190 駒込駅~秋葉原駅間の「茶51系統」です。 ちなみにこの色は1959年からということなので納得です。さらに古い1951年からの復刻色も巣鴨所属で走っているようです。ここで遭遇するチャンスはありますね。