新ホームが見えてきました! [響く槌音♂]
地下鉄銀座線渋谷駅の移転工事もいよいよ活況に入ってきました。現在のホームからでも恐竜の骨格のようなメトロの〝M〟をかたどった新しい駅の屋根の中に新しい島ホームが僅かに姿を現してきました!
徐々に、部分的に軌道移設を繰り返しながら新ホームを構築してゆき、年末年始の完全運休で一気に新ホームに切り替える予定なんでしょうね!?
ユンボの大群! [響く槌音♂]
次々と再開発が進む渋谷駅周辺ですが・・・雑多な建物が多数存在していた渋谷駅南西部ですが、御覧の通り、いつの間に広範にわたり建物が解体されて再開発工事が行われていました!
ユンボの大群が何とも不気味です!! 右奥が現在の埼京線、湘南新宿ラインの渋谷駅ですが、やがて写真左手側の山手線渋谷駅横に移設されます。
渋谷新景!! [響く槌音♂]
以前にお伝えしてしたように地下鉄銀座線が渋谷駅前(東口)の風景から消え、いよいよ銀座線渋谷駅移設改良工事も活況です!
内側の現在の到着ホームから見るとこんな感じです。 ちょうど大吉が来ました♪ まるでクジラの体内みたいですw 新しい駅は島ホームで交互発着になるとのことです。
タグ:銀座線渋谷駅
銀座線が見えません!! [響く槌音♂]
珍しく撮れたての真面目なネタですw
久々に渋谷ヒカリエに行ったら銀座線が完全に見えなくなっていましたw 銀座線、渋谷開通以来の一大事! 北側の引上げ線は辛うじて見えますが。。。
現在は工事中の線路保護の為に完全に塞がれていますが天井部分はホームの自然採光の為に見えるようになるかも知れませんね!?
工事が本格化してきました! [響く槌音♂]
東武伊勢崎線 東京スカイツリー(業平橋)~曳舟間に残る1か所の踏切除去に伴う高架化工事が本格化してきました!
何と言っても今でも重要な役割を持つ留置線の機能を維持しつつ進める高架化なので、まずは留置線を全体的に北側に移設して本線高架化の仮線用地を確保するのが第一歩です。写真のように留置線の一部が撤去され仮線用地が確保されつつあります。 350型が留置してあるのは移動し新設された留置線です。
いまさらですがw [響く槌音♂]
先週の新国立競技場建設現場を南側から見たところです。やっぱり余り変わり映えしませんw
大河ドラマではスゥエーデン ストックホルムの100年以上前のホンモノの競技場が出てきました。いつの間に〝レガシー〟〝レジェンド〟なる言葉がニホンゴになりつつありますが・・・今は無き国立競技場はしっかり改修して残したかったなぁ。。。。
やっと地下化工事らしく♪ [響く槌音♂]
昨日は新しい工程表のガラスが曇りそうなので(謎)本日に変更w 今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 着工は早かった西武新宿方の取付(地下入口)部分は最近見た目サッパリ進んでいないのと対照的に本川越方は急に進んできて今年になって遂に掘削中の軌道を支えると思われる工事桁が設置され、既に一部の開削部分の掘削も始まっているようで、やっと写真を撮っても地下化工事区間らしくなってきました♪
やっと少し日の出が早くなってきたとはいえ快晴6:40でこんな感じです。
姿を現した銀座線渋谷駅!! [響く槌音♂]
銀座線渋谷駅の世紀の大移設工事がいよいよ大きな進展を見ました!!
駅前広場の高架上に移設される新駅の、文字通りの〝骨格〟が姿を現しました! 言い換えれば渋谷駅付近で地上に姿を現す見慣れた光景も殆どみられなくなってしまうようですね!?
「池袋ダイヤビルディング」だよ~ん♪ [響く槌音♂]
池袋駅に隣接した元西武鉄道本社ビル跡に建設中の複合ビルはその外装の特徴から「ダイヤ」の名を冠しました。多くの人は宝石屋を連想するんじゃないでしょうかw
来年3月の完成を目指し、躯体はほぼ完成目下設備・内装工事の最盛期です。外側には新しい西武グループのロゴも取り付けられました。このビルの共用部分から写真が撮れるかどうか??? 来年3月は池袋がドヤドヤしそうです♪
〝木〟が増えてきました♪ [響く槌音♂]
久々に新国立競技場建設現場に行ってきました♪ これは千駄ヶ谷駅とは反対の南東側です。
上部だけでなく四段構えで〝木〟が姿を現してきました♪ 何処で採れた木材を使っているのでしょうか??
銀座線渋谷駅近況 [響く槌音♂]
アッチでもコッチでも工事が続く渋谷駅界隈w
いつの間に地下鉄銀座線 渋谷駅移設予定地付近にこんな鉄骨の構築物が!? 早くもホーム屋根が!?と一瞬思いましたが外から見ると。。。
恐らく工事の資材、機器等の仮置き場ではないかと思われます。
2年後は開会式♪ 遂に〝木〟が!! [響く槌音♂]
遂に2020年東京オリンピックの開会まであと2年となりました! 新国立競技場の完成まではあと1年半足らずに迫っています!
観客席部分が高くなり中が見えなくなってからは面白味の減った現場取材ですが先日の報道公開で待望の〝木〟が少なくも競技場内部で建設部材として使われていることが確認できました。
本日の現場は特に〝あと2年〟の横断幕があるでもなく坦々と進んでいましたが普段は余り撮らない都心側(やはりこちら側がメインスタンド側でした)を覗いたら屋根の軒下一面に貼られた木材が確認できました!♪ やはり構造部材では無く専ら内外装材として使用されるのでしょうか??
生きている内に建つかな?(b謎) [響く槌音♂]
あの有名な「日本ビルヂング」他の跡地を利用した「常盤橋地区再開発事業」で日本一の高層ビル建設が予定されている場所です。バックが東北新幹線。
ここは地下にある東京都水道局のポンプ所を移設する工事を先行させるためにまずは「日本ビルヂング」の手前の部分を解体しましたがそれから先、どうなっているかは外からはサpッパリ見えません。でも巨大なプレハブ現場事務所からして事業の大きさが窺い知れます。果たして私が生きている内に完成するのかどうか??? (謎)
オリンピックホームだよ~ん [響く槌音♂]
千駄ヶ谷駅のオリンピック対応のホーム増設工事が進み、新しいホームが姿を現してきました!
このホームが下り(新宿方面)の降車専用になるのか完全な上下分離ホームになるのかは謎です。ホーロー看板がゾンビるかどうかも注目w
志村市駅(謎)高架化工事 [響く槌音♂]
東村山市は「志村市」といっても良いほどだということを最近知りましたw(謎)
その東村山駅の高架化工事は順調に進んでいるようで仮ホームや仮乗換地下道への切り替えに続き所沢方では上部構造物も姿を現しています。
でも、前からいってるように現在の3面6線から平凡な2面4線に縮小されてしまうのが気がかりです。。。
外から見ても変わり映えしないw [響く槌音♂]
久しぶりに新国立競技場建設現場に行ってきました。パノラマ写真でお届けします。中が見えないと変わり映えしませんねw
隈研吾大先生の意匠が姿を現すのはいつ頃なのでしょうか? 開会式まであと2年ちょっと。競技場の完成までは???
ところで競技場の中が見えるビルって・・・右端に見えているのしか見当たらないなぁ。。。 一度テレビで出たような???(謎)
池袋ダイヤグラムビルヂング♪ [響く槌音♂]
火曜日は業界の寄合に出て直帰して時間の余裕があったので池袋で下車して「びっくりガード」(謎)の脇までやってきていつもホームから見上げているだけの外観を撮りました♪ 躯体工事もほとんど終りガラスも入っています。内装工事も始まっているようです。完成は来年春。謎の新特急車と同時のお披露目でしょうか?(謎)
鉄道のダイヤを模した外観・・・確かにこれは構造部材では無いように見えます。
池袋の旧西武鉄道本社跡地(今でも本社登記はこの場所です)に建設中の複合ビルです。今のところ駅施設との融合が図られていないのが残念!
伝説の1964臨時ホーム正式に復活! [響く槌音♂]
最近何かと降りる機会が増えた千駄ヶ谷駅♪ 1964オリンピックの時は臨時ホーム(はっきり記憶に残っています)のあった場所に今度は正式な新下りホーム建設が2020オリンピック対策の為に進んでいます。今度は仮ホームでは無く正式に上下分離されるようです。
基本的には大江戸線とこの駅でオリンピック輸送を一手に引き受けることになります。現在は国立競技場が無いこともあり「中央・総武線」の中で最低の乗降客数だそうです。
もう 〝北恵比寿〟 なんて言わせない! [響く槌音♂]
鉄道も、鉄道以外もとにかく工事だらけの渋谷界隈! 連休中の銀座線に続き今度はJR関係が運休を伴う大規模工事が本格化してきました。何と言っても〝北恵比寿〟〝南渋谷〟と悪名高い埼京線、湘南新宿ラインのホームを山手線ホーム横に移するのが目玉!
東横線渋谷旧駅跡地の一部を活用し山手貨物線の上下間隔を拡げる工事が先週末に行われ、早速間隔の空いた上下線間に島ホームを構築する工事が始まっていました!
画面中央を横切っているのが現在の〝北恵比寿駅〟への連絡通路です。これはどうなるのかな???