オフレールだけど♪ [駅]
大牟田駅の貨物営業は廃止されオフレールステーションになってからも変な色のDE10が留置されているのを御目撃した記憶がありますが、現在はハイブリッド君♪
ぢつわこれが三井化学への毒タンク授受の為に常駐しているのでした! 軌道の緑が何とも印象的です♪ 機会があればEL牽引の鹿児島本線からの貨車授受~入換も見たいものです。
義理義理だね~ [駅]
急曲線で有名な東武浅草駅を発車する「りょうもう」です。様々な制限のある窮屈なターミナル駅ですが開業から88年、今後も余り変わらないと思います。
改めて鉄道が〝直線〟と〝曲線〟とで成り立っているな~と実感します♪
万座鹿沢口駅! [駅]
1年前の家族旅行は私のガキの頃の思い出にドップリ浸かり「万座温泉」に三泊四日♪ 私は大満足・・・そして家族には極めて不評でしたw ガキの頃は全て父親の運転する護謨輪車での往復でしたが、、、今回は史上初の公共交通利用でした。 往路は新幹線軽井沢から西武バス(子会社の「西武観光バス」)、帰路は同じく吾妻線 万座鹿沢口駅までバスに乗り、そこから吾妻線経由でした。
1971年に華々しく大前(当駅のひとつ先)まで延長開業し万座・鹿沢(行ったことないw)温泉の玄関口となりましたが、その前はあの草軽電鉄の拠点駅「上州三原」があった場所です。ここでも都会から比べれば充分標高が高いですが足掛け4日間、暑さ知らずの別天地で過ごした身にはバスを降りた時の蒸し暑さは堪えました。
かつては季節特急「白根」(157、183系)や急行格上げの「草津」が発着していましたが現在は普通列車のみの発着。終日無人の寂しい駅になってしまいました。
一応 納涼画像♪ [駅]
2018年2月下旬に近くて遠い わたらせ高原鉄道 を訪ねた時に終点間藤で撮りました。
雪など全く期待していなかったのですが前夜、桐生市内で冷たい雨だったのですが晴れた翌朝に間藤行に乗車したら山奥に入るに従ってみるみるうちに雪景色になって終点は御覧の通りでした♪
西鉄に乗るよ~ん♪ [駅]
この日の宿は訳あって前年に続き大牟田駅前ではなく、かつての街の中心地と言われる新栄町駅前にあるので1駅だけ西鉄に乗ります。
停車しているのは7050形。こちらは3扉ですが4扉の7000形と共に2両固定編成のみ存在し西鉄では新しい方の車輛。最初から大牟田から支線の甘木に直通する普通ワンマン列車への投入を前提に造られていますが4連で福岡口の普通にも入ります。貫通幌付が嬉しいですが・・・特に4扉の7000形はワンマン運用の時は中央寄り2扉を締め切っているのが皮肉ですw
大牟田駅の跨線橋だよ~ん♪ [駅]
かつての「炭鉱色の街」(謎)大牟田駅は東口が〝表口〟で西鉄が発着する西口は明らかに〝裏口〟の風情ですが島原行の高速船が出る三池港への連絡バスが発着していて決してうらぶれた雰囲気は無いです。
これは国鉄(JR)ホームから西口に向かう跨線橋です。古レールのトラス構造が良い感じです。西鉄に乗り換えるには一度改札を出てから西鉄大牟田駅に入場する形になります。
山手線で一番不便で閑散!? [駅]
駅の周囲には今の所何も有馬線! こんな不便な駅が山手(京浜東北)線、しかも港区内に巨費を投じて建設中w
開業当初はほぼ間違いなく、山手線で一番不便で乗降客も少ない駅になりそうな予感です!!! 多くの港区民の反対(?)を押し切って、、、果たして本当に、変な駅名で通すのでしょうか??? (謎)
関東でもクロスベンチ急増ちう♪ [駅]
駅のベンチに座って酩酊していた酔客が立ち上がってそのままフラフラと列車に接触するのを防止するのを目的にJR西日本から急速に拡大 (元々近鉄などの一部の駅では昔からありましたが) していったホームのクロスシート配置のベンチですが関東でも京王を皮切りに最近急増してきました!
これは京成町屋駅です。狭い島ホームで停車列車より通過列車の方が多く日中から酔客(謎)も散見されるので正に最適♪
震災被害!? [駅]
久々に降りた熊本電鉄藤崎宮前駅から徒歩でトホトホ、市電の市内中心駅「通町筋」に行きます。
駅ビルの駅入口付近の天井板と照明の一部が落ちていて立ち入り禁止になっていました! これって震災被害なのか謎ですw
100年駅舎!♪ [駅]
去年12月の養老鉄道訪問では生まれて初めて養老駅で降りました。噂には聞いていましたが〝和洋折衷〟の独特のデザインの重厚な駅舎に魅せられました!
旧養老鉄道時代の1913年に開業し、この駅舎は1919年に現在の形に〝改築〟されたとのことで、めでたくちょうど5月に〝大正~昭和~平成~令和〟を生き抜き100周年を迎えました♪
それでも君たちは相撲道に精進しますか!? [駅]
早朝の両国駅です。まだ巡業中だと思いますが国技館に〝痛勤〟する若い力士たち。きっとこの春入門の新人さんですね!?
エロエロあるし、現代において異常とも思える世界に身を投じた方々・・・健闘を祈ります。。。
まるで入浴w [駅]
地下鉄銀座線上野駅改札口で現役の自動改札機と並んで展示されている往年のターンスタイル式改札を撮っていたら偶然写り込んだ〝お二人〟です♪
まるで〝入浴〟の地下鉄みたいですね~♪・・・行ったことないけどww
場所当てクイズの解答だよ~~ん♪♪♪ [駅]
今まで随分撮っていますが直ぐに見付けてサルベージ出来なかったので雨上がりの今朝、わざわざ撮りましたw 正解は「上野駅」の易者の中でした♪
1932(昭和7)年春竣工。1883年の駅開業以来2代目の駅舎で大きな改修も加えられることなく良く原形を保っています。この易者をモデルに建設された海を隔てた大陸の旧南満州鉄道大連駅の二代目駅舎も同じ1932年竣工! 外観もソックリで文字通りの姉妹駅といえます。余りというか殆ど似ていない東京駅とオランダ・アムステルダム中央駅とは対照的w
ブスが来たよ~ん [駅]
御代志駅のかつての下り線が埋められた様子が良く判ります。現在はここに上下共にバスが発着します。
但し現実のバス路線は御代志発着ではなく熊本市内w このバスは菊池方面から熊本市内に向かうものですが現実にここで降りて電車に乗り換える人もいました。運賃が安いのか駅が近いのか???
並んだ並んだ♪ [駅]
北熊本では上熊本からの電車が藤崎宮前発着の本線上下電車が相互連絡するダイヤになっています。 何と、私の期待通りというか希望通りに藤崎宮発の電車は「01系の1000系ラッピング」という本家の銀座線では絶対にあり得ない夢の並びが!?♪ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
これはもう、乗るしかないですね!!!
クマモンカード忘れたw [駅]
去年7月の九州旅行二番目の目的地は熊本。新幹線のおかげで余裕でこの2都市をまわれます。お約束の駅前から市電に乗るのではなくいきなり上熊本駅にやってきました。熊本電鉄の駅は始発駅にも拘わらず寂しい無人君。でも最近は地方交通でもICカードが急速に普及しているので読み取り機が設置されています。でも大都市系のカードは残念ながら使えません。
この日は市電(交通局)と熊本電鉄両方に乗れるフリー切符を使うほどではありませんが・・・しまった! 数年前に買ったクマモンカードを忘れたww という訳で現金払いです。。。