まるでドローン映像♪ [船鉄]

隅田川に架かる永代橋からの船鉄です!

ドローン.jpg

なんか、絶妙の構図でまるで空撮画像に見えます♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うぃ~んと曲がってます♪ [船鉄]

隅田川を遡ってきた後補機付のハシケがうぃ~んと曲がっています♪

うぃ〜ん♪.jpg

左の神田川に入るためです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水上の〝押太郎〟♪ [船鉄]

今年も水害に明け暮れた1年になりそうです。確かに最近の集中豪雨は尋常でない降り方です。特に大都市内を流れる大河川が溢れた場合は正に国家的損失をもたらす恐れがあります。堤防の強化や放水路の整備は勿論重要ですが・・・忘れてはいけないのが特に下流部における〝春節〟wwwもとい〝浚渫〟・・・つまり〝底さらい〟です。 一般に港では船舶の吃水確保の目的で行われますが、特に都市河川では〝最大流量確保〟が最重要課題になっています。 一見、ゆったり流れる大河川でも目に見えない所で上流から運ばれた大量の土砂で川底が上がり・・・要するに堤防が低くなるのと同じ悪影響が静かに進行してゆきます。

本格的な秋を迎えた隅田川下流ではその浚渫作業が盛んに行われています。台船上のバケットが川底の土砂をすくって運搬船に載せます。

台船.jpg

隅田川で良く見かけるのはタグボートが台船を牽引しているシーンですがこれは推進、つまり水上の〝押太郎〟状態で下流に運んでいました。台船は船底が開く構造でどこかの埋め立てを行っているのでしょう。まだまだ東京は広くなるw

押太郎♪.jpg

台船が1席の場合は推進した方が簡単で効率的ですね。一応〝舫〟(もやい)は結んであるようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水中メガネ♪ [船鉄]

鉄道ではなく本物の水中メガネです♪

水中メガネ.jpg

やっぱりフネにはこれが似合います♪ 港区内に係留中の新しい釣り船。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

橋鉄の船鉄w [船鉄]

お茶の水橋上が何故か平日午前中なのに、凶器やら白玉でドヤドヤw (謎) そんな中、私は上から目線で〝船鉄〟です。 川面に描いた航跡が印象的です♪

船鉄♪.jpg

凶器に白玉の連中には無縁の世界w♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海峡の町 門司港! [船鉄]

先日の九州旅行、2年前工事中だった駅舎の改修工事はとっくに終わっていると思い込み確認もせずに門司港までやってきたらマダマダ工事中w 仕方ないので駅前ブラブラして直ぐに引き返しました。駅前からはこんな関門海峡の光景が日常的に見られます! 正に〝海峡〟という感じです。かなりの望遠で撮ってますが対岸の本州までまで約1.8kmです。橋の架かっているところは僅か600mちょっとしかありません。方角的には左が下関駅になります。

門司港.jpg


この船は神戸から上海に向かう約1万トンのコンテナ船。何個積んでるのでしょう?長大貨物列車何本分くらいかしら?? 緊張する瀬戸内から開放されてやっと外海に出られますね♪

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まるでエハガキ♪ [船鉄]

隅田川でもいつもの両国橋では無くもう少し下流の永代橋上からの船鉄w 隅田川本流は右で左は「晴海運河」と呼ばれています。

永代橋♪.jpg

真ん中の中州は「佃島」・・・ドラマの背景なんかにも良く使われる現代の東京を代表する光景ですが、この高層マンションの裏側にはタイムスリップしたような下町風景が展開しています。

雷鳥17号! [船鉄]

さいきんすっかりお馴染みになった(謎)両国橋上からの船鉄w この船は撮られているのを意識してか目の前でクルッとカッコつけてくれました♪ バックは総武線の隅田川橋梁。

らいちょう.jpg

偉そうなオッサンがこっちを睨んでます♂ (謎)

空鉄の次は船鉄だよ~ん♪ [船鉄]

何故か最近、徒歩でトホトホ渡ることが多い(謎)両国橋からの船鉄w 見慣れないのがやってきました!

らいちょうN.jpg

東京海洋大学の「らいちょうN」・・・要するに東京湾の船舶に因る大気汚染を防止する目的で製造された〝ハイブリッド船〟のようです。コンセントプラグの絵が示す様に電動機駆動が基本みたいですね。そういえば静かだったような? 低い橋の下などを通過する為の折り畳みマストも目立ちます。

船鉄ズドド~ん♪ [船鉄]

隅田川クルーズ 松本先生デザインの〝ヒミコ〟を正面からズドド~ん!

卑弥呼.jpg

船は鉄道に比べてデザインの自由度が高くて羨ましい!

神戸港[るんるん] [船鉄]

神戸港をこんな風に見るのは初めてだと思います!

IMG_3338.JPG

(謎)

上から見た海王丸だよ~んw [船鉄]

だんだんここも分割小出しが増えてきた感じw (謎)

海王丸.jpg

新湊大橋「あいのさとプロムナード」に上がるエレベーターの中から海王丸を撮りました。比較的ガラスが綺麗です♪ 美しい船です♪♪ バックは能登半島の付け根付近・・・氷見市辺りだと思います。

海王丸だよ~ん♪ [船鉄]

新湊大橋近くに静態保存され観光名所になっている1930年建造の練習帆船 初代海王丸です!

海王丸♪.jpg

帆を張っていなくても美しいです。この地を何度も訪れていながらこれ以上近くに行ったことがないですw 帆を張るときってあるのかな? 例えば「海の日」とか??(謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。