レーダーで捕捉!! [空鉄]

来年3月末から予定されている羽田空港への新しい進入ルート開設に向けての国土交通省による航法システム確認飛行が8月30日に開始されました!


本番では南風時の15:00~19:00に限られる(そのうち、なし崩し的に拡大する鴨w)とのことですが試験飛行は曜日に関係なく朝6:00~8:00ということで平日は家を出ているし休日は寝ている微妙な時間帯ですw

それでも先週、西武新宿線地下化工事の取材時に飛行シーンを捉えることに成功しました♪ そして今朝、怪社に着いて暫くして窓の外からその時聞き覚えがある穏やかなエンジン音がまた聞こえたので慌てて窓から顔を出したけれど狭い視野で機影は確認できなかったですが先週と違い「フライトレーダー」には映っていました♪ 機体番号は入ってませんがセスナサイテーション〝525C〟でまちがいありません!

IMG_8925.jpg
div>
高度は800m弱、速度も大体大型機の着陸進入時と同じですね♪

IMG_8926.jpg

かなり前から公表されている通り新航路は練馬区東部を北から南へ斜めに横断する形になり〝真下〟からは少し外れますが我が家からも至近距離!! 東京全体としても、今までは東京以外の地方都市でしか見られなかった都市中心部を低空で大型機が通過する光景が展開することになります。そして大阪で言えば「野江」「今里」のような駅の出現が期待できそうです♪

そして何よりも「事故」「落下物」の無い事を祈ります!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海上保安庁だよ~ん♪ [空鉄]

またまた突然に、今年2月の北海道旅行の初日、午前中千歳空港に着いて珍しく南千歳駅で降りてホーム撮りしている時に千歳空港を発着する飛行機を少し撮りました♪

海上保安庁.jpg

その中でもこの海上保安庁機は真横から良い感じで撮れました。海上保安庁所属機。色々後付けの機器は付いていますが日本の国内線でも主力機になっているDHC-8 ダッシュ300です!時節柄、流氷観測にでも出撃かな?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ空軍C17輸送機! [空鉄]

所沢付近で初めて撮りました!

C17輸送機.jpg

四発高翼の大型輸送機、アメリカ空軍のC17ですね! 横田基地を離陸して北へ向かっているところです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〝平成デビュー〟の新・政府専用機 [空鉄]

ここでわ突然(謎)ですが1月下旬に行った北海道の旅で偶然撮りました。多分、ホームに降りて撮るのは初めての旧千歳空港駅・・・現在の南千歳駅から噂の新しい政府専用機が駐機しているのが見えました!♪

今までの〝JAL風塗装〟とは全く異なる・・・現在、すったもんだで実用化試験中の〝MRJ〟に良く似た感じに仕上がって新鮮味があります。 旅客機仕様には見られない衛星通信用アンテナと思しき出っ張りや不均等な窓割りが目立ちます。まぎれも無く「航空自衛隊特別輸送機」!!

政府専用機.jpg

この時点では勿論、従来の〝747〟が現役で、この機は訓練中。そして年度が替わった4月1日に正式に新旧交代して二代目の政府専用機となったようで、昨日早速首相の外遊に〝初運用〟に就いたようです。新元号を待たずにフライングデビューw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

F2戦闘攻撃機 [空鉄]

去年11月3日の入間基地航空祭の地上展示機です。ご存知の通りベストセラー戦闘機のF16をベースに日本向けに改良、国産化比率を向上させた機体です。何と言っても対艦ミサイル4発の搭載能力が光ります。

F2.jpg

アメリカ空軍のF16戦闘機は私が青森県に左遷させられていたとき(謎)に実弾射撃訓練まで生で見ていてお馴染みでしたが、このF2を見るのも撮るのも初めてでした。海上での低視認性を考慮したこの塗装は中々新鮮です♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーインパルスだよ~ん♪♪♪ [空鉄]

生涯、沿線住民でありながら初めて行った去年の入間基地航空祭w とにかく人が多くてどこが良い場所なのか右往左往ww 昼飯も喰う間もなく〝目玉展示〟のぶうるーインパルスの展示飛行になりました。

ブルーインパルス.jpg

飛行中は地上のドヤドヤとはほぼ無関係に撮れますが・・・。 まぁ、それなりのカメラにレンズ(謎)で臨んだものの・・・やはり低空を高速で飛行すると勝手が違い右往左往www

その中でこれは何とかマトモに撮れた1枚です♪

今年は3連休の中日です。遠出をせずにリベンジするか・・・それとも地方進出を企むか???

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都心を徘徊するCH47チヌーク!? [空鉄]

11月に3回くらい大形のタンデムダブルローターのヘリコプターCH47(自衛隊)が都心上空を飛行しているのを目撃しました。極めて特徴的な音なので直ぐに判りますが、練馬や朝霞駐屯地や入間基地に比較的近い我が家付近ではそれほど珍しくはないですが都心では非常に珍しいです。どうみても「市ヶ谷」に向かっているとは思えません。

このカットは迷彩塗装であることが判りますが陸上自衛隊と航空自衛隊では塗り分けが違うそうですが私にはサッパリw これは秋葉原付近を旋回している感じです(激謎)

CH47-1.jpg

これが今年の入間航空祭で撮影した航空自衛隊所属機です。 初飛行は1961年というロングセラー機で世界中で様々な戦績、実績をもつ機体ですが現役機は多くの機器が最新のものに更新されているようです。

CH47-2.jpg

最大で12トン、人員では50名を運べる輸送力は戦時は勿論、平時においても災害派遣や山火事消火、記憶に新しいところでは福島原発事故での決死の注水作戦が強く印象に残っています。 因みに輸送力だけをみればあの「オスプレイ」を上回ります!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アッ! 危ない!! [空鉄]

空中衝突の危険アリ!!

危ない!.jpg

高度が違うとはいえ、こんなの見ると脂汗です;;;

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

YS-11!! [空鉄]

航空自衛隊の飛行点検機として今なお日本中の空を飛ぶ現役の名機YS-11です! 少し前までは「運輸省航空局」所属機が羽田空港周辺を飛んでいたのとほぼ同じ目的。航空自衛隊では入間基地の〝飛行点検隊〟に所属しているので西武沿線で頻繁に見ることが出来、運が良ければ〝撮り鉄〟と〝空鉄〟が同時に楽しめます♪

YS11.jpg

これは今年、私が生涯で初めて行った秋恒例の入間航空祭で撮影。展示飛行で観客の前で急旋回するところです♪ やっぱり翼に日の丸はカッコ良いですね~♪ 胴体下にアンテナらしいイボイボが多数見られます。機体整備の状態も良く、まだまだ飛べそうです♪  後退角ゼロ、胴体から直角に伸びた翼もカッコイイ!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

〝小手指詣〟のお約束♪ [空鉄]

日曜、月曜と連日の〝小手指詣〟は大いに収穫がありました。昨日は平日月曜なので近隣に入間基地を発着する航空機が頻繁に見ることが出来ました。 地上の動きにドヤドヤしていたので撮れたのは僅かです。 これは夕陽に染まるC1輸送機です。かなり派手な塗装みたいです。 物資輸送だけでなく遠隔基地への隊員輸送の任務も頻繁に行われています。

C1輸送機.jpg

そういや土曜日はいよいよ航空祭! どうやら天気も良さそうです♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DC-10が写ってた! [空鉄]

日本の翼、日本の国内線から消えて久しいJALのDC-10(-40)が写っていました。尾翼に串刺ししたような三発エンジンは一度見たら忘れられない個性的なスタイルです!

JA8549野江200307731.jpg

撮影は2003年7月31日。有名な京阪電鉄野江駅ホームで買ったばかりの初代デジタル一眼レフEOS10Dで撮影。300㎜ノートリミングでこんな大きく写ります。脚を降ろしスラット、フラップ共に全開で伊丹空港に最終進入状態です。

調べたらこのJA8549はこの年の9月に日本航空を引退し海外に売却されたようです。その後の消息は不明です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サツだっ!♂ [空鉄]

浅草上空をさっきからぐるぐる回ってるヘリがやかましい♂♂♂

サツ1.jpg

拡大したら・・・サツだw

サツ2.jpg

やっぱりつけられているのか??? (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪府警ぢゃないよ消防局だよ~ん♪ [空鉄]

大阪市内で電車撮ってると伊丹空港に降りて来る旅客機だけでなく監視の目を光らす(謎)大阪府警や特ダネ狙いのマスコミのヘリが低空で飛んでいるのが妙に目立ちます。

JA050F.jpg

でもこれは赤い消防局のヘリでした。4月に南海新今宮駅で撮影。放火犯追跡でしょうか?(謎)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

未確認飛行物体! [空鉄]

相変わらず懲りない西武新宿線地下化工事の取材の日に北に向かう飛行機雲発見! いつもの中華航空貨物機かと思ったらフライトレーダーには写っていません。軍用機の可能性が大きいです。

不明機1.jpg

こんな時に限って地下化工事の取材の為に本来の2400万画素から1200万画素に落としていたので思うように拡大できませんww

不明機2.jpg

でも四発機であることはハッキリ判ります。やはりミリタリー色に見えます。C-17でしょうか? でもT型尾翼にも見えないし主翼の後退角も大きく見えます。単に普通の747でしょうか?(謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

T-4 中等練習機! [空鉄]

何かと話題(激謎)の自衛隊の話題ですw

去年8~9月の九州旅行、筑豊本線本城駅付近で盛んに上空を飛んでいました。正に〝静かな戦闘機〟といった印象のT-4中等練習機です。芦屋基地所属機でしょうか?

T4.jpg

この機を見るのは初めてです。現役の「ブルーインパルス」ですが先代のT2は三沢基地航空祭で生で見たことがあります。明らかにこちらの方が見た目も実際の動きも軽快ですね♪ 恐らく機種改変は暫くないでしょうから・・・2020年、東京上空に舞うのが楽しみです!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新形対潜哨戒機 P-1!! [空鉄]

去年の暮、仕事納めの帰りに寄ってスカ喰らった(謎)西武多摩湖線沿線で撮影に成功!! トリミングしていないのでかなり低いです。

P1.jpg

いつの間に開発され既に実戦配備されている新鋭の対潜哨戒機〝P-1〟です。 あの由々しきロッキード事件の中心にあったロッキードP-3Cの後継機。我が国旅客機から4発エンジン機が消えて久しいので4発のジェット機ということだけで眩しく見えます♪

腹部にはしっかり探索機器の射出口だけでなく攻撃用の大型爆弾槽まで装備している頼もしい奴です。飛行ルートからして厚木基地への着陸進入だと思われます。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私も狙われている。。。w [空鉄]

先日の関西旅行初日、今里から鶴橋に場所を変えた頃です。

へり.jpg

私も狙われていましたw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

機番が読めたぞ!♪ [空鉄]

昨日の午後、ズボラでない比較的高級な望遠ズームを付けていた時に我が家から撮りました。雲が多く寒い一日でしたが夕方になって快晴になりました。これがノートリミングで450㎜相当です。

JA731J.jpg

そしてこれがいわゆる〝ピクセル等倍〟原寸で切りだすとこんな感じ。冷たい澄んだ空気にも救われて機番(JA831J)がハッキリと読めます。この時の高度はざっと20000フィート6000mなのでざっと直線距離で8km離れていることになります。流石、ズボラでないズームです♪

うp.jpg

調べたらこれは日本航空93便の韓国ソウル行B787-8です。フライトレーダーで調べたらちょうどこの時の高度は20000ft前後で速度は300kt(555km/h)を超えた辺りです。これでソウルまで行き、折り返して花田まで。そして日付が変わった本日未明1:30に再び羽田を出発して早朝のベトナムホーチミンに到着。そして本日夕方に又日本に戻ってくるというめまぐるしい運用!!

こうして下から見上げると787特有の翼形や主翼下の大型の整流板、更には我が500系新幹線原形車に装備されていたパンタの騒音防止の為にフクロウの翼からヒントを得たという渦流打消し形状のエンジンカバーの様子が良く判ります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々にダイナスティ5322! [空鉄]

二日続けての早朝から快晴♪ でも又しても週末は((+_+))

ということで今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 日の出時刻は6時直前にまで遅くなってきました。日の出直後の西の空から轟音が!? 以前良く見かけた台北からアンカレジへの貨物便! 高度は33000フィート、速度は575ノット(1065km/h)で順調に飛行中! 真っ直ぐ飛べば2時間ちょっとでここまで来ちゃう!

CI5322.jpg

300㎜で撮ってピクセル等倍にするとこんな感じ。間違いなく747-400で塗装まで判ります!

空鉄.jpg

やっぱり四発機はイイネ!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほんこんまできょうそうだ!♪ [空鉄]

ちょっと前は秋晴れでした♪ (謎)  ふと空を見上げたら長く伸びた飛行機雲とちょこっと伸びた短い飛行機雲が並んでいます。これは珍しい!!

並び♪.jpg

場所はここ♪

西武秩父.jpg

早速〝フライトレーダー〟で確認!

航跡.jpg

こうしてみると背後を追っているように見えます。共に目指すはHONGKONG! A350-900は長距離用双発機の新鋭! 我が日本航空も導入予定みたいです♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。