函館付近に機影無し! [空鉄]

都内は1時から急に風雨が強くなりましたが夜明け前には静かになり最近位は珍しい見事な台風一過になり夏が戻ってきました。

函館付近.jpg

でも台風進路の函館付近には全然機影が見当たりません!函館空港は閉鎖に近い状態かな?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

只今緊急降下中!(嘘) [空鉄]

4日間共に爽やかな好天に恵まれた今年2回目の九州旅行♪ 帰りは昼過ぎに長崎空港から高飛び♪ 楽しみにしていたボーイング787初乗りは何故か約1週間前に機材変更(767-300)が伝えられ二度目(前回はこちらの予定変更)の〝スカ〟となりましたが「窓際席」はそのまま確保され機上で約140枚撮影でき最後まで充実した旅になりました。

IMG_3702.JPG

羽田に向けて降下を開始したら長崎空港で買い上空で飲みかけのペットボトルがご覧の通り!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謎のひこうき雲! [空鉄]

これも昨日、時間的には千代田線に乗る少し前の東京上空! クソ暑い空を見上げると見事な〝四筋〟の「ひこうき雲」!!! 高空を巡航する大型機で直ぐに「フライトレーダー」を確認したけど反応一切無しw パッと見〝747〟に見えますが・・・

1.jpg

拡大してみると・・・相当メラメラしていますが機体色は地味で特に塗り分けは見えません。そして何と水平尾翼は垂直尾翼上に付いている〝T型〟に間違いなさそうです!

ということはアメリカの主力大型輸送機「C17」か超大型の「C5」の可能性が強いです!!!

2.jpg

そして目的地は〝半島の南〟で運んでいるのは・・・「●●●●D」の可能性が強いです(激謎)

スーパーヘリコプター!!! [空鉄]

よ~し、きょうそうだっ!

1.jpg

ひこうきをおいぬいた象♪

2.jpg

ぼくはスーパーヘリコプターだw

快晴の空に飛行機雲♪ [空鉄]

東武のダイヤ改正とか、それに伴うスポット休暇とかでちょっとご無沙汰していましたが今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 今週から日の出時刻も4時台に突入して楽になりました♪ 今朝は快晴の東の空に鮮やかな飛行機雲!画面右が西北西、左が東北東になります。ちょうど日の出時刻(4:56)を僅かに過ぎた所・・・東の高空ではとっくに夜が明けています。

ひこうき雲♪.jpg

早速調べてみたら・・・台湾ではなく香港からアンカレジに向かう貨物便!キャセイ航空とカナダ太平洋航空の共同運航でこの日はカナダ機?

IMG_3480.JPG
div>
4時間以上も遅刻しているようで普段は見られない訳ですね。貨物列車と同じような喜びは感じられませんが少しは嬉しい!? 

IMG_3481.JPG

冬の東行便だと強い偏西風にのって600ノット前後出ていることが多いです。やはりこんな所にも本格的な〝春〟を感じますね~♪

国土交通省には〝鉄〟が多いからな~  (激謎) [空鉄]

今朝6:25頃の堀切駅上空! ヘリが飛ぶような高度にジェットの爆音!  慌てて撮りました。 これでノートリミングだからかなり低いです。手前に架線が写っています。

1.jpg

昨日、常用しているタムロンのズボラレンズ(18-200㎜)を修理(同じレンズ3本目ですが前の売却した2本同様に手振れ補正機構が暴走し〝手振れ増強機構〟wになる現象・・・今回は思い切って修理することに・・・窓口は結構怪社から近かった!)に出したので先日買ったズボラでない望遠ズーム(70-300)が付いていたので換算450㎜です。

トリミングしてみると流石にズボラズームとは〝違い〟が明白!特徴あるスタイルや〝日の丸〟に機体番号までクッキリ♪ この大きさでもトリミングして更に縮小しています。

2.jpg

機種は「サイテーション525」・・・セスナ社のベストセラービジネスジェットの小型モデルなようです。「サイテーション」といえばかつてソニーのテレビの愛称名でCMに同機の飛行シーンが使われていました♪

そして日の丸に「JA008G」の機体番号から「国土交通省航空局」所属の〝飛行検査機〟です。少し前までは空港周辺を飛び回っていたYS11と同じ任務だと思います。空港の航空機誘導用地上設備の検査を実際に飛行して行うものと聞いています。

でわ何故、早朝に空港から離れた足立区、荒川区、墨田区界隈をウロウロしているのか謎です。元々旧運輸省、建設省には〝高知能指数鉄〟(謎)が多いと聞いているのですが、、、やっぱり高い所から狙っているのでしょうか? 税金使って?? (激謎)

ひ・低い♂♂♂ [空鉄]

或る日の都心上空。明らかに近い爆音で上を見上げたら、、、ひ低いw 都心上空でこんなに低いのは東京周辺が濃霧で覆われ大混乱した時だけです。でもこの日は好天。高度をみたら1000mを切っていました! 周囲のビルと比べても低さが分かると思います。ヘリや軽飛行機の高度に近いです。

低い!.jpg

調べたら大韓航空のソウル発羽田行で素直に降りずにこんなところに!? スパイ飛行してるんじゃ内科医?(謎)

謎の早朝便!? [空鉄]

未だ暗い早朝、上空で音がしたわけでもなく何となく〝フライトレーダー〟の画面を見たら羽田着陸直前の全日空787が!? 時間帯からして当然国際線かと思ったら何と佐賀空港を4時(定刻3:55)に出発して便名も出ています! 時刻表見てもこんなの有馬線w

IMG_3411.JPG

でも便名で検索したら何とこれは定期(週5便)の貨物専用便でした!福岡空港の混雑と発着時間帯制限(原則6:00~22:00)を避けて有効に〝田舎空港〟wが活用されているようです♪

〝御用だ御用だ♂♂♂〟だったようですw [空鉄]

青空の下、何だか忙しそうなヘリを撮りました。腹を見せて急旋回中!右側の出っ張りはカメラでしょうか? 兵器で狙っているように見えます。機体番号〝JA15MP〟で調べたら何と「警視庁」所属でした!! エアバスのEC155Bというかなりの高級機♪

警視庁.jpg

その日のニュースを見て納得! 江東区方面で暴走トラックを追跡していたようです!!


どこかで見慣れた色♪ (謎) [空鉄]

真っ青な青空の下、昨日の昼前に江東区内で撮った〝減り〟wです。かなり高級なタイプ・・・「シコルスキーS-76」みたいです。

へり.jpg

特別奇抜な色でも塗り分けでもないですが・・・どこかで見慣れた色なんですね!? これが!! 調べてみてベックラです(謎)

日本貨物航空! [空鉄]

秋晴れの下でご近所鉄中にデジタルズーム4倍=換算1200mmで上空の飛行機撮ったら何と〝腹〟に描かれている〝NCA〟のロゴが写りました!「日本貨物航空」です♪

日本貨物航空.jpg

今では日本の定期航空唯一の4発機です! 747シリーズの最新版貨物機747-8Fですね。胴体下部が塗装されている珍しい機体♪

こんなん撮ってました!♪ [空鉄]

今年の3月31日5時58分と記録にあります。この日も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w中でした。 見事に有明の月と高高度を飛ぶ四発の旅客機のツーショット!

月♪.jpg

多分、アメリカからの大韓航空747だと思います♪

C130輸送機2機変態wwwもとい編隊!♪ [空鉄]

昨日はしっかり寝坊をしていたらヘリコプターの騒音で起こされましたw 昼のニュースで朝霞駐屯地での恒例の観閲式だったことを知った次第。 暫くして我が家上空を(音から判断して)南西に向かってかなりの低空を目の覚めるような高速で(たぶん)1機が通過してゆきました。残念ながら後続はなくまずまずの好天にも拘わらず何も撮れませんでしたw 間違いなく戦闘機の類ですね! 但し戦闘機にしては柔らかい音です。ブルーインパルスにも使用されているT-2練習機だったのでしょうか??

輸送機.jpg

「フライトレーダー24」で探しても流石に出ません。それでも滅多に見られないC130輸送機が埼玉県から名古屋方面に向かっているのが確認できました!! 小牧基地所属、海外派遣でも有名な部隊所属の機がデモ飛行後に帰還するところだと思います♪


海上自衛隊が練馬上空に!? [空鉄]

雲一つない晴天に恵まれた15日土曜日、少し遠くを見慣れない大型ヘリが飛んでいたので撮りました。450㎜のノートリミングです。

ヘリ1.jpg

等倍までトリミングしてみると何と「海上自衛隊」「51」の文字が読めました!!

ヘリ2.jpg

海上自衛隊の輸送、掃海用大型ヘリMCH101という機種です。現在も調達中で末尾51はトップナンバーで輸送用途とのこと。


そういえば確認していませんが本日もこれらしい機種を目撃しました。何かあったんですかね~。。。(激謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。