合掌(-_-)† ブログトップ

線香の切れ込み♪ [合掌(-_-)†]

本日早朝は彼岸の入り恒例の墓参り。

線香.jpg

〝線香を束ねている紙に切れ込みを入れると最後まで燃えやすい〟は亡き父から伝えられ私も実践しています。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月15日・・・ [合掌(-_-)†]

ここ数年〝8月15日〟は靖国神社周辺のドヤドヤを見物するのが定番でしたが、 「平成最後の8月15日」 とされる本日は〝宮城〟にも行ってきました。

「終戦の御聖断」から玉音放送が流れるまでのゴタゴタはドキュメンタリー小説や映画で有名ですが、ここも重要な舞台となった宮内省庁舎です。あまり古くは見えませんが1935(昭和10)年の建築なので〝大東亜戦争〟の全てをみてきました。

8月15日.jpg

73年前の今日、実際にここで自らの命を絶った軍人も多く、一般民間人も〝宮城前〟でひれ伏し号泣した方も多かったと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

永久保存決定!! 交番だったんだ~ [合掌(-_-)†]

前に出したかも知れませんが2015年6月に撮った女川の背筋が凍るような惨状の建物!

女川交番.jpg

本日のニュースでやっていました! これは何と交番の建物で震災遺構として永久保存が決定したとのこと!! 交番としてもかなり頑丈そうな建物だけに改めて津波の破壊力を感じます。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コーヒーの呑み過ぎ!?!? [合掌(-_-)†]

数日前の死亡記事です。徳川15代将軍の曾孫です。しっかり本家のある水戸で暮らしておられたようです。「コーヒー将軍」の話題は何度か目にしました。元々徳川幕府の終焉で家臣の多くが静岡で茶の栽培を奨励された話は有名ですがこいらは珈琲!

徳川.jpg

それにしても全般にご長寿のイメージがある徳川一族にあって67歳とは早世の感が強いです。コーヒーも飲み過ぎると良くないのかなぁ??? 私は平日中心に朝一杯が通常です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は... [合掌(-_-)†]

今日の画像はやっぱりこれ!

広電.jpg

久々に日曜日です。これは去年の9月撮影。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卑弥呼の里・・・謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます [合掌(-_-)†]

今回の大水害でクローズアップされた「朝倉市」・・・私の中では少し変わった読み方の西鉄大牟田線「朝倉街道駅」(あさくらがいどう)で昔から親しんだ地名ですが〝市〟ではなく『朝倉町』として西鉄の駅のずっと東南側、久大本線沿いにあったと認識していましたが、今回の水害で初めて(東から順に)「甘木市」「朝倉町」そして最大被害の「杷木町」が合併して「甘木市」ではなく「朝倉市」を名乗っていたことを知りました。

卑弥呼の里.jpg

5月末の九州旅行の2日目の夕方、急に気が変わって第三セクター甘木鉄道に久々に乗った時に終点甘木で撮ったものです。この時は「卑弥呼の里」ということを初めて知り驚きましたが「朝倉市」については殆ど意識なし。「三連水車」なるものも恥ずかしながら初めて知りました。皮肉なことに〝美しい水の郷〟がその水で酷いことに。。。

ちなみに今回ズタズタの久大本線沿線は最後に残った客レ(といっても12系か50系)を追い掛けてゴムタイヤ鉄した思い出があります。ひょっとして流出した橋梁でも撮っていた鴨? そして幸い大きな被害がなく被災者の受け入れを行っている杷木町の「原鶴温泉」にも日帰り入浴しました。

〝北〟の寅さん(謎)異国に死す! [合掌(-_-)†]

昔は誰でも可愛い〝子供〟だった♪

IMG_3416.JPG

この頃はちょっと怖そうw そして、この時の事が。。。

IMG_3417.JPG

でも最近は呑気な倒産よろしく人懐っこい一面も!?♪ 結婚指輪が目立ちます。ご家族はどうしているのでしょう???

倒産.jpg

母国語、そして流暢な「英語」に加えて多分「中国語」「ロシア語」にも堪能だったと思います。もっと早くアメリカで保護出来なかったものかと悔やまれます。「歴史」が変わった鴨?

謹んでご冥福をお祈り致します(-_-)†

合掌(-_-)† ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。