新ホームが見えてきました! [響く槌音♂]
地下鉄銀座線渋谷駅の移転工事もいよいよ活況に入ってきました。現在のホームからでも恐竜の骨格のようなメトロの〝M〟をかたどった新しい駅の屋根の中に新しい島ホームが僅かに姿を現してきました!
徐々に、部分的に軌道移設を繰り返しながら新ホームを構築してゆき、年末年始の完全運休で一気に新ホームに切り替える予定なんでしょうね!?
何でこんなのが!?w♂ [飲物]
何だかいつの間にブームになっているようですね。コンビニから高級店まで、猫も杓子もw どこが良いんだろう?? 私には訳ワカメw
似たようなブームに〝ティラミス〟なんてぇのもあったな~w
クネクネ♪ [鉄道写真]
何故か大崎で撮りました。東京臨海高速鉄道70-000形のケツ撃ちです。 うまいことクネクネがケツまで収まってくれました♪
〝寿命10年〟を謳った元祖〝走ルんです君〟209系と中身は同じですが顔面だけでなく車内も高級感があり、最近では更新も行われていて元気に活躍しています♪ 大崎では相鉄の電車も乗り入れてくるようになり訳ワカメになりますねw
こういう〝輩〟w♂w [誠に玉乱わだいw]
車輛基地の開放イベントなんかで自分の(?)アルバムを見せびらかしてる輩。ワザと大声で「知識」「交遊」の深さ、広さを自慢したりする輩。 中には携帯でニセ通話を大声でする輩など・・・居てるね~w
それに比べるとこちらは静かで誰にも迷惑が掛かっていないので「スマート出しゃばり」とも言えますw いずれにしてもここでこれを読む必要性は無いと思いますw
偉そうにひろげているのは「鉄道ピクトリアル」の何年か前の西武鉄道特集号ですねw 具体的な日時、場所など・・・それ以上の説明は控えておきますww
謎女w [誠に玉乱わだいw]
早朝の電車内・・・クソ暑い日に暑苦しい格好にマスクに帽子w 男女を問わずこんな奴、居てるね~ww
よく見ると帽子にはスヌーピーのバッジとか・・・耳にはイヤホン、手には偉そうな本屋の袋も、、、〝夜勤明け〟(謎)でも無さそうだし・・・一体全体、何者!?!?!?
出っ張り君 [エロエロ写真]
東急新5000系の連結面付近に設置されている消火器のケースです。ご覧の通り端に座るとかなり邪魔! 8500系では壁部分に剥き出しで掛けてありますがこれも邪魔だしイタズラされたりします。
目立つのは良いのですが、、、もう少し何とかならないものでしょうか??
あああぁあぁあ~・・・辛くも回避~♪ [偶然の幸運♪]
突然ですが4月の関西旅行からの一コマ。午前中のニタマ電鐡(謎)が思ったより時間を喰い慌てて「おおさか東線」にやってきましたが時間の関係で結局新線区間には乗れませんでしたが新規開業の相対ホームを持つ珍駅名〝衣摺加美北〟で少し撮りました。
この時間帯、貨物は上下1往復だけです。14:58頃のこの列車の列車番号は何でしょう?? 遠くに見えた時とこちら側の新大阪行電車とのタイミングから間違いなく〝ああああぁぁああ~www〟と諦めていましたが、貨物列車の方が早着気味のせいか超低速運転だった為に何とか回避できました♪
間もなく見納めです [さようなら・・・]
急速に18m車8連から20m車7連への置き換えが進む地下鉄日比谷線は地下鉄03系の5扉車は早々に消えましたが東武20050系は未だ数本が残っているようです。
このようにドア間の窓が全て戸袋窓といった光景も間もなく見納めになります!
ダブル大吉&ハイハイ君♪ [鉄道写真]
先週は特に早朝は冴えない天気が続き、日の出が遅くなったことを痛感する日が続きましたが水曜はまぁまぁだったのでひょっこり東十条に来たら大当たりでした♪
まずは4083レで久々の大吉3号機♪
そして続いてやってくる3056レも6号機♪ 後続の2070レは大遅刻みたいなのでさっさと撤収しようと思ったところを一寸。。。
時々走る田端区からの単機回送、この日はEF8181〝ハイハイ君〟でした。私は〝★/〟の塗装しか知らないので〝お召し機〟と言われてもピンと来ませんw
SNSなんぞを見るとこの機関車が〝カシオペア紀行〟なんぞを牽くと、若い方なら兎も角、私よりも遥かに年上の知る人ぞ知る〝ヴェテラン〟(あえて〝ウ〟に点々w)〝重鎮〟と言われる方々が、それこそ鼻の下伸ばしてお祭り騒ぎで追いかけているようですが私は不感症のせいかその魅力が判りませんw というか、それほどの年配の方々なら追い掛けて撮るよりも永年それを許してくれたご家族と乗る方が良いと思ってしまいますwww (激謎)
西馬込車庫出入庫線 [鉄道写真]
あくまでも仕事で西馬込に行ったとき・・・都営西馬込車庫の公開イベントで気になっていた車庫を跨ぐ歩道橋に寄ってみましたが撮り難かったですw
それでも金網越しに無理矢理こんなのを撮りました。西馬込車庫から都営浅草線西馬込駅への出入庫は庫内から一度南側に引き上げてからスイッチバックして地下に入ります。これは引き上げ線から地下に向かう5300形です。
こんなのあるんだ~!? [ここにこんなものが!?]
いつの間にこんなものが!?
本当につい最近気づきました!! でも調べたら結構前からあるようです。車のナンバー・・・この部分が一桁から二桁、そして最近は三桁になっているのは知っていましたが・・・理屈からすると〝301~399〟でも不足し、四桁には出来ないという理由で禁断のアルファベットの登場になったのでしょうか??
思えば昔から日本のナンバープレートはダサイと言われて久しく、様々な違法かそれに近い行為で〝海外風ナンバープレート〟を取り付けたりする行為があったり、最近ではご当地や絵入りプレートも珍しくなくなりましたが基本形状は何ら変わっていませんね。 そのような中で今回は登場理由こそ全く違うとはいえ日本に憧れのアルファベット入ナンバーが登場したのは画期的!?
変貌する稲荷町!! [トップニュース!]
時々忘れた頃に出てくる、珍しく雨に祟られた今年6月の広島、高松、岡山の旅w これは初日の広電訪問の最後、、、昼過ぎから本格的な雨になりましたが、荒手車庫付近の傘差し鉄を終わって市内に戻ってきた頃には幸い雨が止みました♪
広電初訪問から40年以上・・・今まで乗降した記憶も撮影した記憶もない広島駅前通りと交差する「稲荷町」で降りました。ここは初訪問の時から地図や現地の状況を見て不思議に思っていたところです。この写真でも画面を横切る広電本線の奥に広島駅ビルが見えています!
でも広電の路線は右方向に迂回・・・「的場町」・・・ここで宇品線と合流し、時代から取り残されたような街並みの「猿猴橋町」を通り広島駅に東方向から入っています。単純に遠回りになるだけでなくこの区間は信号も多く、広島駅を目前にして苛々する区間です。
それがこの度、JR広島駅の大幅改築に伴い広電が新しい駅ビルの2階にJR線路と直交する形で乗り入れる計画が明らかにされました!! つまりこの画面奥に見えている駅前通りに乗り入れて広島駅に直行する理想のルートが実現する運びとなりました♪ 併せて周辺の広電路線も改変され宇品線も短絡ルートが設定されるほか在来路線を活用して広電初の〝環状線〟(恐らく広島駅を経由しない)も新設されるようです!! そして残された「的場町~猿猴橋町~広島駅」は廃止されるようで、この2停留所利用者の利便性低下が気になるところでありますが。。。
なお、この時点では関連工事が始まっている様子は覗えませんでした。