So-net無料ブログ作成

日本でここだけ数字でない 〝ワタナベ番地〟!! [ここにこんなものが!?]

最近よく観るNHKの「日本人のお名前」で昨夜放映された「渡辺」(渡邊)姓にまつわるお話。その発祥の地は旧難波時代に遡る、現在よりずっと内陸、天満橋付近にあった淀川河口付近! そこにあった〝渡し〟の〝辺り〟(に居住していた)の方々が「渡辺さん」のルーツだったとは驚きました!! 検索したら過去の新聞記事にもありました。


その渡辺姓にまつわる町名が〝合区〟によって消滅する危機に地元だけなく全国の猛反対が起こり、苦肉の策として「大阪市中央区久太郎町4丁目」(これだけで充分に渋い町名w)の〝番地〟として「渡辺」が残るということになったようです。確かに詳細地図では小さく表示されているしストリートビューでも住所表示が見つかりました!

渡辺1.jpg

大阪でも「本町」に位置するバリバリの都心!

渡辺2.jpg

町名存続運動の中心となった「坐摩神社」・・・通称は〝ざまさん〟だけど正式には〝いかすり神社〟なんて更に驚き!!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

としおちゃん

阪神高速の信濃町の辺りかな、高速の見たままの感じでw
by としおちゃん (2017-10-13 11:19) 

ひだま

ほお~オーサカ生まれのオーサカ育ちですがこれわ知りまへんですた。
ナベちゃん達のご先祖ですか。。
by ひだま (2017-10-13 20:15) 

パノ

へ~、全国の渡辺さんの総本山なの~。
by パノ (2017-10-13 21:49) 

お倒産

としおちゃん
ズバリです!♪
by お倒産 (2017-10-15 18:04) 

お倒産

ひだまさん
地元でも知名度低いとは驚き!ワタナベさんしか知らないかw
by お倒産 (2017-10-15 18:06) 

お倒産

パノさん
どうやらそうらしいです!
つーか平民に姓が付いた最古参鴨?
by お倒産 (2017-10-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。