新旧 〝自動改札〟 並び!!! [トップニュース!]

珍しく最新撮れたて&旬なネタを5枚!

今朝は何となく上野経由。JRから地下鉄に乗り換える所で足が止まりました! 兼ねてから大規模なリ駅のニューアル工事が行われてきた銀座線。その中でも間もなく開通90周年を迎える区間の上野~浅草間の各駅は先行して工事が進み予定通り記念すべき日までの完成したようです。 確か一昨日ここを通った時は恭しくカバーがかけられていました。 上野駅の改札口ではまずはこれが目を惹きました!! 開業当時のターンスタイル式の自動改札!!! 最新の現役自動改札との歴史的な〝並び〟が実現♪

改札3.jpg

解説です。やはり〝ターンスタイル〟が国際的に通用する名称のようです。 〝銀座線アーカイブ#1〟とあるので続編がほかの駅にありますね!

改札2.jpg

レプリカといっても非常に良く出来ています! この種の改札、今でも遊園地などで健在。私が行った頃のパリやローマの地下鉄でも普通に見られましたが木製のターンスタイルは貴重だと思います。

改札1.jpg

これが10銭硬貨を投入する改札機本体。投入口は分かるけど下の釣銭口みたいなのは何? 乗車券代りのの紙片でも出てきたのかしら??

改札1b.jpg

改札前にはダレてない(謎)警備員が配置され、こんなものが!? 本日日中にでも〝お披露目〟かと思っていたら・・・

改札4.jpg


何と、深夜の報道公開!!! 確かに早朝以外は常にドヤドヤしているこの場所でやったら大混乱間違いなし! 深夜の取材に駆り出された方々、ご苦労様ですw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

回転改札は使えるの怪?
by としおちゃん (2017-12-14 11:37) 

お倒産

としおちゃん
人は通れないけど回転するらしい♪ (謎)
by お倒産 (2017-12-14 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。