So-net無料ブログ作成

いつか見た光景♪ [響く槌音♂]

かつて「逓信総合博物館」や「東京郵政局」などがあった一角で大規模に進めtられている「大手町二丁目地区」の再開発事業がいよいよ旧建物の取り壊しが終わり。建設工事が本格的にはじまりタワークレーンが林立し始めていますが大林組担当工区の3基は〝いつか見た光景〟で非常に懐かしく感じます。ひたすらに上を見上げていた頃が思い出されます! 東京スカイツリーの建設現場です! ひょっとして・・・あの時のクレーンそのものではないかと期待が膨らみます♪

1.jpg

オペレーター室付近を拡大してみると、残念ながら二基は全く違う形式で左のがこれでした!

2.jpg

「JCC-V720A」までは全く同じでしたが、スカイツリーのは最後に〝H〟が付きます。特別高所用を表す〝H〟で要するに巻上機のロープの長さが全然違う訳でそれ以外の基本的仕様、能力は同じではないかと? 下のマスト部分もスカイツリーの現場のものは鉄骨部分が太いようです。それでも本体部分は同じものである可能性はありますね♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

パノ

また工事進捗シリーズが始まるんだねw
by パノ (2016-09-07 21:19) 

としおちゃん

再開発だね~
by としおちゃん (2016-09-09 16:01) 

お倒産

パノさん
スカイツリーほどじゃないけどある程度定期的に撮ってみようかな?
by お倒産 (2016-09-12 07:30) 

お倒産

としおちゃん
昭和の大手町を代表する建物が殆ど消えました。。
by お倒産 (2016-09-12 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0