いつか見た光景♪ [響く槌音♂]

かつて「逓信総合博物館」や「東京郵政局」などがあった一角で大規模に進めtられている「大手町二丁目地区」の再開発事業がいよいよ旧建物の取り壊しが終わり。建設工事が本格的にはじまりタワークレーンが林立し始めていますが大林組担当工区の3基は〝いつか見た光景〟で非常に懐かしく感じます。ひたすらに上を見上げていた頃が思い出されます! 東京スカイツリーの建設現場です! ひょっとして・・・あの時のクレーンそのものではないかと期待が膨らみます♪

1.jpg

オペレーター室付近を拡大してみると、残念ながら二基は全く違う形式で左のがこれでした!

2.jpg

「JCC-V720A」までは全く同じでしたが、スカイツリーのは最後に〝H〟が付きます。特別高所用を表す〝H〟で要するに巻上機のロープの長さが全然違う訳でそれ以外の基本的仕様、能力は同じではないかと? 下のマスト部分もスカイツリーの現場のものは鉄骨部分が太いようです。それでも本体部分は同じものである可能性はありますね♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

パノ

また工事進捗シリーズが始まるんだねw
by パノ (2016-09-07 21:19) 

としおちゃん

再開発だね~
by としおちゃん (2016-09-09 16:01) 

お倒産

パノさん
スカイツリーほどじゃないけどある程度定期的に撮ってみようかな?
by お倒産 (2016-09-12 07:30) 

お倒産

としおちゃん
昭和の大手町を代表する建物が殆ど消えました。。
by お倒産 (2016-09-12 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。