さよなら京成3618編成 [さようなら・・・]

まだ受験生だというのにどこぞの息子から京成3600形の柴山鉄道に出向経験のある3618編成が運用離脱したとの情報が入りました。本当かどうか私は知りませんw 残り1本となった3500形未更新車は月末に引退するそうですが、それより早い3600形の引退第一号?

これは2004年10月の都営イベントでの撮影。この頃は芝山鉄道所属。都営5200も京急1000形は一足早く引退。

芝山1.jpg

何故か京成は編成中の大きい番号を編成番号とします。つまりこの編成は〝3611編成〟ではなく〝3618編成〟。何か私には馴染めません。。。

芝山2.jpg

この編成は京急乗り入れに対応していなかったので確かに使い勝手が悪かったです。これで東京の地下鉄を走る抵抗制御車も急速に減少するのかな??


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

パノ

たしかに3618編成には違和感あり、でも私には何両目かを表すのがいちばん下位の桁なのがもっと違和感ありw
by パノ (2017-02-05 15:40) 

お倒産

パノさん
この方式都営浅草線乗り入れグループ独特!
by お倒産 (2017-02-06 09:01) 

としおちゃん@函館

3顔共昭和のええ顔ですな…。
by としおちゃん@函館 (2017-02-06 19:35) 

お倒産

としおちゃん
銀箱でもこの頃のは電車の顔してた♪
by お倒産 (2017-02-07 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。