地下線マジック!? [響く槌音♂]

小田急代々木上原~梅ヶ丘間の地下複々線化工事はいよいよ残すところあと1年足らずで軌道敷設も殆ど終わったようです。完成すれば我が国唯一の本格的な地下複々線(方向別)になります。

代々木上原を出ると現在は外側線を走ります。代々木上原は外側が小田急本線、内側が地下鉄千代田線なので急行線はそのまま外側になる筈。京阪以外の他線でも同じパターン。  このとき被り付き乗車しているのは急行です。工事完成後、普通電車は内側線に入る筈です。

不思議1.jpg

でも~・・・東北沢~下北沢~世田谷代田と通り、梅ヶ丘手前で地上に出ると、、、ありゃりゃあ!?!? いつの間に内側に移っているwww  やはり地下で〝ひねり〟が入るマジック路線♪

不思議2.jpg

ということでここから先の複々線は「内側急行線の方向別複々線」になっています。日本では〝おけいはん〟と小田急だけですね!世界でも他にあるとしたらどこかしら??

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

パノ

複々線の無い名古屋人にとってはさっぱり分からんw
by パノ (2017-05-01 20:22) 

としおちゃん

凄いね~複々線の地下
by としおちゃん (2017-05-02 00:00) 

お倒産

パノさん
迷鉄があるよ~ん♪
名古屋付近の地下複々線計画あったみたいだけどボツったみたいw
by お倒産 (2017-05-02 11:14) 

お倒産

としおちゃん
半珍梅田駅の地下線が複々線構造になっていたけど今は改修工事で判らなくなっていたかな?? あと高速神戸付近が引上げ線を含めて何となく地下複々線の雰囲気があるね。本格的なのは間違いなくオバQだけでしょう。
ニューヨークの地下鉄が昔から複々線で急行運転やってるけど見たことないw
by お倒産 (2017-05-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

槌音響く渋谷駅前!通り抜け禁止! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。