最近復活気味の元祖外来種! [植物]

私がガキだった昭和30年代、東京郊外では定番の雑草花!結構見栄えが良いので牛乳瓶に水入れて〝生け花ごっこ〟をした記憶が懐かしい♪ 一歩間違えれば私も假屋崎君w ぢつわ彼もご近所さんww (謎) 売れたからって表参道在住はいかんぜよっ!!!(激謎)

それはそうと〝大人〟になってからはほとんど見かけなくなってしまったと思っていたら最近、特に都心で多く見かけるようになりました。戦前からの外来種だったんですね~

ハルヂヨン.jpg
div>
歌のタイトルにもありますが「ハルジオン」と「ヒメジオン」非常に似ているようで色々見分け方が出ていますが外観で見分けるのは私には無理w 並べられれば別ですがww

で、茎が中空になっているのが「ハルジオン」のようです。ということで都心の公園の植え込みに咲いていたこれは「ハルジオン」のようです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

やった、やった牛乳瓶生け花w
by としおちゃん (2017-05-25 17:11) 

パノ

いわれてみれば、この花普通に咲いてたなぁ。
by パノ (2017-05-25 20:32) 

お倒産

としおちゃん
ここにもいた假屋崎君候補w
by お倒産 (2017-05-29 07:21) 

お倒産

パノさん
ヒメジオンは少ない鴨?
(謎)
by お倒産 (2017-05-29 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。