突然ですが「はまなす」のカーペットカーだよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]
今は無き急行「はまなす」に連結されていた〝カーペットカー〟(「ゴロンとシート」)オハ14 515です。上り列車が青森駅に着いたところで撮りました。札幌駅は全面屋根の下で暗いし停車駅のことを考えると明るいところで撮るのはこの時、この場所しかありません!
この車輛、勿論14系座席車からの改造ですが反対側は通路になっているので原形と殆ど変らない側面なのに対し、こちら側は二層構造のゴロンとシート(簡易寝台)の〝頭〟が来る側なので元の窓は完全に埋められた後に上下に分けて何とも武骨な角張った横長の小窓が並ぶという独特のスタイルが目を惹きます。 正に「囚人護送車」「家畜輸送車」の風情が漂いますが、この車輛、乗ってみると中々快適でこの窓も一般的な寝台車の小窓よりは大きく景色が楽しめます。 法外な料金をボッタクリながら変な小窓が数えきれないほど並ぶどこぞのクルーズトレインとかよりも納得がゆく窓です♪
この「急行はまなす」は本当に恥ずかしながら私は乗ることも撮ることも無縁で廃止が決まってから騒ぎ出しましたww 実際利用してみると・・・仕事を早目に切り上げて「はやぶさ」に飛び乗ると間に合います。そして早朝の札幌に到着! 単なる移動手段として現在では「空路」(早朝のいわゆるLCC利用には空港宿泊を強いられます)は勿論「北海道新幹線」では真似の出来ない便利さを持っていました! そして車内設備も「自由席」そして0系グリーン車を彷彿させる「指定席」(ドリームカー)に加えこのカーペットカーに通常のB寝台と多彩! 小規模ながらラウンジコーナーもあります。特にこのカーペットカーは場所によって独特の空間があり常連客には人気があったと思われます。
恥ずかしながら廃止直前に全部試すことが出来ましたが折角津軽線で早朝の上り列車を青森駅からタクシーを奢って撮りに行こうと思った時は季節外れの寒さと土砂降りの雨に見舞われ心が折れてしまい〝ホテル窓鉄〟に終わってしまったことが今となっては悔やんでも悔やみきれません。。。
はまなすのこれは乗った事がないまま終わったな~
by としおちゃん (2017-12-09 17:14)
としおちゃん
それわ意外でした。
中々ディープな空間で場所によって雰囲気が違います。
かなり愛好者がいたと思います。
全国を走る貨物列車に連結して欲しいw
by お倒産 (2017-12-11 07:14)