魅惑の車輌探訪 ブログトップ
前の20件 | -

難解電鉄50000系 [魅惑の車輌探訪]

台車の亀裂で全国的に有名になった難解電鉄50000系ですw

ラピート.jpg

続報が入ってきませんがこの際だから全部交換するという手もあります♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毒タンクだよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

去年7月の九州旅行二泊目、大牟田に泊まったのはその前年と同じで知る人ぞ知る三井化学専用線訪問でした。前(2017)年は機関車がコケる(激謎)という思わぬハプニングがあり悲しいやら嬉しいやらでしたが(謎)、この時は通常通りでしたが完全に出し惜しみと言うか面倒なので省略してこれ1枚で済ませますwww

毒.jpg

専用線のヤードに留置されるコキ200に載せられた黄色い毒タンクです♪♪♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ正面から ひぇ~い♪ [魅惑の車輌探訪]

4月の関西旅行二日目の後半、ひょっこり叡電にきたら〝ひぇ~い〟がやってきたのでこれに乗って久しぶりに終点八瀬遊園(八瀬比叡山口)にやってきました♪

ひえ〜ぃ.jpg

渋い屋根のある行き止まり式ホーム♪ 駅の外に出て真正面アングルでひぇ~いぃ♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

防犯カメラじゃないよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

今朝は久々に小手指詣♪  大嘘の梅雨入宣言から久しいですが現実は大陸の高気圧に覆われて日差しは夏ですが朝の空気は爽やかです♪

亀.jpg

下り始発に乗って小手指に着くとすぐに朝の通勤特急に入る001系〝Laview〟の回送が下りホームに入ってきます。 特徴ある前面窓の下には昨今、あちこちで見かけるようになった防犯カメラが付いていますがこれは原則客室内に映し出される前面展望撮影用です。でも原則客室内に映し出されるのは飯能~西武秩父間に限定されているようです。でもそれ以外の区間でもいわゆる〝ドライブレコーダー〟として録画しているんでしょうね~??? (謎)

それにしても、これはホームから撮っているにも関わらず前面ガラスには真正面が写っています! 独特の曲面ガラスの成せる業ですね♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い〝めでたい電車〟だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

4月の関西旅行1日目は午前中の和歌山電鉄訪問を終わり和歌山市駅に戻ってきたら午前中は和歌山港線運用だった新しい赤い「めでたい電車」が運用を終了して和歌山市駅留置線に引き上げていました。 第一弾のピンク(メス)、第二弾の水色(オス)がめでたく結婚して出来た子供という設定だそうです♪

めでたい赤.jpg

調べたら午後から本来の加太線運用に入る予定だったので待っていたら、期待通り入換の為に出てきてくれました♪

いつか〝家族〟揃ったところを見てみたい!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尾久のマスコットDE10 1571 [高] [魅惑の車輌探訪]

平日の昼下がりに尾久駅のホームから撮ったDE10 1571[高]です。高崎機関区ではなく今は高崎車両センターというらしいです。いつも綺麗な原色なのが嬉しいです♪

尾久DE101571.jpg

所属は高崎でも基本は尾久に常駐しているようで昼下がりに行くといつも(保線?)係員の研修、訓練(?)でホームの前を行ったり来たりしています♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元号表記だね~♪ [魅惑の車輌探訪]

7月末で引退が決まった熊本電鉄200形連結面です。「大阪東急車輛」の製造銘板も基調になりつつありますが何と言っても最近は少なくなったと検査年月表記に注目です。ここは表記場所が小さいこともあり昔から元号表示ばかりでは??

元号

残念ながらこの200形は〝令和1〟が表記されることは無いと思いますが今後も製造銘板を含めて元号表記を早く見たいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色いクマモンが戻ってきたよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

次の上り電車に黄色いクマモンが戻ってきました♪

黄色.jpg

夕方のエロ光線の中、良い感じで撮れました

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと撮れた♪ [魅惑の車輌探訪]

以前に何度か養老鉄道(新)を訪ね(乗り)ましたが元南大阪線6800系のラビットカラーや元名古屋線1800系の〝元・新性能車カラー〟(通称元1600系の〝千六塗装〟)とは無縁でした。

養老並び.jpg

でも去年12月の訪問では思いもかけず養老駅で両者の並びが撮れました\(^o^)/♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう1両のお宝♪ [魅惑の車輌探訪]

熊本電鉄北熊本車庫の元祖お宝、今は無番号となった元モハ71です。

モハ71.jpg

現役引退後に再整備された広島の可部線の前身広浜鉄道で被爆経験のある貴重な小型車で今も動態を維持しています。今時の大き過ぎる鉄道博物館には無い、正に日本の電車のお宝です♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオガエル健在!♪ [魅惑の車輌探訪]

2016年2月の引退後も奇跡的に〝動態保存〟のかたちで残された名車 元東急5000系〝アオガエル〟はこれまた奇跡的に一般からの資金公募により再塗装され美しい姿が蘇りました♪ 色合いも非常に良い感じだと思います!

青ガエル.jpg

本線走行はなくても〝動態〟の名のもと、状況により適宜構内を移動しているらしく、この日も表に出ていました♪ 本家の東急が渋谷の雑踏でトホホな状態でしか残っていないのに対し、松本電鉄の2両(静態)と共に貴重な存在です。

松本の2両は一連の渋谷開発が終了したらそれらの施設内で然るべき相応しい場所に飾ってあげたいですね。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご乗用車輛は〝平屋〟 [魅惑の車輌探訪]

天皇皇后両陛下として最後の伊勢神宮参拝にも近鉄50000系「しまかぜ」が大活躍♪  両陛下ご乗用の車輛は編成中2両あるうちのどちらか・・・一番平凡な〝平屋〟だったようです。

こちらはモ50200形で制御器、パンタ一基搭載。

お召2.jpg

こちらは50500形で2個パンタ搭載!

お召1.jpg

共に2013年7月、冨吉駅ホームで撮影。

陛下は皇太子時代 「こどものくに」 ご訪問の時に東急8500系の先頭車〝被り付き〟を楽しまれたことがあります♪  「しまかぜ」では??? (謎) 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつも置物状態w [魅惑の車輌探訪]

南海22000系を西鉄600形更新車風に顔面改造し、3扉化した200形です。熊本電鉄を訪ねると決まって北熊本で置物状態。運用中の姿は一度も見たことがありません。01形登場以前は6000形の入れない上熊本支線の冷房シーズンに入ることが多いと聞いたのですが、、、

熊本201.jpg

独特の派手な姿はいつも綺麗な状態を保っていますが小型の最新鋭01形が2本入った後は余程の事が無い限り出ることは無いと思いますが・・・この日は何とパンタが上がっていました!!! 時間の関係でこの日は夕方まで居られなかったですが運用に就いたのでしょうか? 恐らくもうすぐ地下鉄日比谷線の03系も入ってくると思われます。 果たして命脈は???

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たれ〝平成参拾壱年〟!! [魅惑の車輌探訪]

社会全般の書類表記同様に、いつの間に鉄道車輛の製造銘板から元号表示が消えてしまって久しいですが、この東京地下鉄1000系の特別仕様車は例外中の例外でした!

平成.jpg

これほどまでに〝平成最後〟が騒がれている今、鉄道車輛の方でもこれを機にまた元号が復活することを切望するものであります!!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脱線クマモンw [魅惑の車輌探訪]

熊本電鉄併用軌道区間を撮って北熊本に戻ったら元都営6000形の元祖クマモンがやって来ました[るんるん]

脱線くまモンw.jpg

手前はオリジナルのシュリーレン台車で後部はKAWASAKIの世界初の合成樹脂製台車「F–wing」を履いた第1号! よりによってこれが脱線してしまいましたが幸い台車が原因では無かったようです?

熊本は「日本初のVVVF制御」「路面電車初の冷房車」(市電)に続き合成樹脂製台車初採用の栄光も担ったのです[るんるん]

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

期待以上&予想外に前面展望は良いですが・・・ [魅惑の車輌探訪]

西武001系の前面展望・・・そもそも5000系も10000系も両乗務員室側にはデッキがあり仕切も〝メクラ構造〟(今では禁止用語??)だったので全く期待していませんでした。それでも001系先頭車は乗務員室寄に客扉、デッキが無く、客室とは仕切1枚で見通せる構造であることがデビュー近くになって判明しましたが・・・元々地下鉄乗入仕様で非常口があり乗務員室自体、進行方向の奥行が広く取られているので小田急60000形MSE車程度のものと考えていて全然期待していませんでした。

でも・・・ところがどっこいw 実際に乗ってみると予想を遥かに超えて良好な前面展望でMSEの比ではありません!!! 良い感じです♪ 写真は列車として営業運転初日の〝通勤特急〟「むさし6号」の走行中池袋寄先頭車内です。

申し遅れましたが001系の総合的な乗心地は文句無しに西武史上最高です。西武初の軸梁式、各台車軸ダンパは勿論、両先頭車(中間車も準備工事済)に装備された「動揺防止装置」=アクティブダンパーの効果はてき面です♪ また巨大な窓の為に心配された車体剛性ですが、その分間柱や台枠が強化されているせいか、これまた在来車より〝剛性感〟が感じられます。肉厚の三層ガラスも効いているかも知れません。

展望2.jpg

でも~・・・私の様に〝秘密の花園〟に迫ろうとするとなんかモヤモヤしてますw 必死に仕切ガラスにレンズを密着させてこの程度ですw

やっと詳細が載った鉄道誌が発売されたのは営業運転開始後w それによるとこの仕切ガラスは通称「電子カーテン」要するに液晶ガラスだったのです! 私が今までに乗ったことがあるのはJR九州885系だけですが、やはり最新のものでも透過性は一般のガラスに比べて悪いようですね。885系同様に非常ブレーキ動作時には見えなくなるのでしょうか???(謎) 少なくも停車中は見えていました。

展望1.jpg

西武社内でも大人気なようで目撃している限り必ず添乗者がいらっしゃいます! いわゆる「技術員」ではないです。懐かしいなぁ。。。(激謎)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丸ノ内線に〝赤頭巾ちゃん〟 が還ってきた♪ [魅惑の車輌探訪]

地下鉄丸ノ内線 期待の新車2000系が2月末から営業運転を開始しました。初日のドヤドヤには閉口しましたが暫くすると出たり入ったりで暫くは捕まえにくくなるのは新車の常w かつて500形の終焉近くに撮っていた茗荷谷付近や後楽園付近は撮れなくなってしまい・・・駅以外でマトモに撮れるのは四谷付近だけ? ということで取り敢えず撮ってきました♪

四ツ谷.jpg

銀座線1000系に続き2000系もアルミ車体ながら塗装ではなく〝フルラッピング〟が施されて懐かしい鮮烈な〝赤〟が復活しました! しかも早々に100%完備されたホームドアを通してでも良く見える車体側面上部に300形以来のトレードマーク〝サインカーブ〟が配置され先頭近くで斜めに降ろすという前代未聞の外観となりました。これを撮った平日午前中でも同業者2名が正面気味にかなりの望遠で撮っていましたが・・・多少の障害物があってもこの角度で撮りたいですね♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

爆睡中w [魅惑の車輌探訪]

始発駅で乗りこんですぐに爆睡するオッサンw

爆睡♪.jpg

クマモンと最高の並びです♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世界初!? (*^^*) ♪ [魅惑の車輌探訪]

これは恐らく、〝我が国初〟というより〝世界初〟の試みではないかと思います!

(^^).jpg

題して〝スマイル前照灯〟です(^^) ♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

40000系被り付きだよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

久しぶりに西武40000系先頭車に乗ったので被り付きを撮ってみました♪

運転台40000.jpg

改めて見ると本当に各種機器満載!! デスクコンソールは非常扉の通路部分にもはみ出しています。 新しい機器が多い中、左下の車掌側との連絡ブザー押しボタンはタイムスリップしたような古臭さです。 簡単なモールス信号のような操作を確実に行うには大きさ、形状、そしてスイッチとしての動作安定性を考えるとこれが一番なんでしょうね!?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - 魅惑の車輌探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。