手動ホームドア [駅]

西武新宿線 高田馬場です。今でこそホームドア全盛時代になりましたが、ここではずっと前からこんなモンがありました。

手動.jpg

朝ラッシュのピーク時のみ上りの降車客を一部下りホームに降ろす為の措置です。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

ひだま

JR西の方向別複々線区間各停のみ停車駅にはホーム外側線側に柵があるがここみたいにドア部は開くことが出来るよ。
ガラス(ポリカ?)は付いてませんが。
by ひだま (2019-01-29 09:01) 

パノ

おはようございます。
手動ってことは使う時だけ駅員が、よいしょっ!っと力づくで開けるのかな?
by パノ (2019-01-29 10:01) 

お倒産

ひだまさん
ここも結構昔からあったですね。
昔は急行線側が単なるロープ張りのところもあったかな?
by お倒産 (2019-01-29 10:27) 

お倒産

パノさん
毎朝ゴロゴロやってます♪
by お倒産 (2019-01-29 10:28) 

としおちゃん

山崎も手動ホームドアがあるね〜、人身事故があった時に新快速が山崎に止まって1回だけ開いてるのを見たことがあります。
by としおちゃん (2019-01-30 17:19) 

ひだま

ロープ張りの駅はラッシュ時に外側線走行する快速停車駅でんな。茨木、西ノ宮、住吉、兵庫あたり。
by ひだま (2019-02-01 09:19) 

お倒産

としおちゃん
それわ貴重なシーン!
関西の複々線は本当に有効活用!
by お倒産 (2019-02-01 11:38) 

お倒産

ひだまさん
関西では外側いったり内側いったりで面喰います。酷鉄時代は固定化してましたね「列車線」「電車線」。
by お倒産 (2019-02-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

横断猫むかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。