あれから45年・・・同じ踏切で♪ [鉄道写真]

西武001系〝Laview〟は、〝25年ぶりの特急車(三代目)〟ということで話題になっていますがこれは同時に初代特急車5000系〝レッドアロー〟から数えて50年目の三代目特急車両ということになります(5000系は1969年10月14日に営業運転開始)。 現在の10000系は実質的に(最終増備車10112編成を除く)5000系の車体更新車という実態があるので実質的に〝50年ぶりの新特急車〟といって差し支えありません!

昨日は殆ど乗車するばかりだったので今日は外出予定は無かったですがちょっとだけ撮ってきました。最後は45年前を意識した場所! アングルで♪ 普段はもっと望遠で寄せてますが今日は引っ張りましたw

東長崎江古田20190317.jpg

そしてこれが45年前、1974年1月27日に同じ踏切から撮った初代特急車5000系レッドアローです! レンズは55㎜で殆どトリミングしていません。 数日前に降った雪が残っています。

東長崎江古田19740127.jpg

5000系は登場当初の4連でヘッドマークも電照式でない原形。列車無線は整備が進められている時期ですがこの編成は未装備。アンテナの準備工事も未施工! ワイパーも原形の1本ですね。この後中間車を入れて6連化されトイレの増設も行われました。ヘッドマークの電照化はその後だったと思います。

右に大きく旧西武マークの看板が目立ちますが西武の関連会社のものだったと思います。ここは当時も今も西武所有地で謎の施設があります。写真右後方に貨物駅があった名残ですね。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

パノ

こんばんは、車両も変われば、架線柱も鉄骨からコンクリートへ。
45年は長いようで、あっという間・・・・
by パノ (2019-03-17 21:29) 

としおちゃん

走る電車がずいぶん変わったね〜
by としおちゃん (2019-03-18 17:36) 

ひだま

最近は鋼管の架線柱が増えてるよ~ん。
by ひだま (2019-03-18 19:23) 

お倒産

パノさん
一番変わった、、、つ~か劣化したのが撮ってる人ww
柵が74年当時はまだ材木、古枕木を焦がした奴が沢山!
5000系の車体は富山で健在なのが嬉しいです♪
古いものは今年で50年目を迎えます。有料特急車では長寿だと思います。
by お倒産 (2019-03-19 16:29) 

お倒産

としおちゃん
やっぱり一番変わったのが撮ってる本人w
by お倒産 (2019-03-19 16:32) 

お倒産

ひだまさん
西武も急増ちう!
by お倒産 (2019-03-19 16:53) 

ひだま

昨夜001の前面展望動画をようつべで見ました。メチャメチャ増えてまんな。
001前面展望性はイマイチw
by ひだま (2019-03-21 12:24) 

お倒産

ひだまさん
私は最初から期待していなかっただけに予想以上に良いと思ってますw
by お倒産 (2019-03-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。