〝特急きりふり〟だよ~ん♪♪♪ [偶然の幸運♪]
昨日は押上にスカイツリーの先っぽを撮りに行ったダケなのですが、いつもは留置している宇都宮線直通の定期特急「しもつけ」用の350系が出庫してゆくのを目撃して喜び勇んでこれを待ちました♪
多客期、特に夏休みシーズンは季節列車として長期にわたり運転される東武日光行の臨時特急「きりふり」です。3年前の夏休み家族旅行で利用したのが懐かしい思い出です。「りょうもう」用の1800系を改造した生き残り350系は昭和の私鉄特急車の雰囲気を今に伝える貴重な存在です!
ココの留置線は本線と同じように持ち上げるのかな?
by ひだま (2019-08-16 22:31)
こんなのがまだ走ってるんだね~
by としおちゃん (2019-08-17 08:06)
ひだまさん
それがどうやら違うみたいです。留置線は地上レベルのまま。
今でもかなり上る感じで本線との取付部分は今と変わらないと思います。
by お倒産 (2019-08-17 12:31)
としおちゃん
貴重な昭和の特急車。
近鉄12200とほぼ同期生。
by お倒産 (2019-08-17 12:32)
ちと調べてみますた。留置線も上げるようだす。
留置線は本数を減らす代わりに長くなるような感じ。
https://www.city.sumida.lg.jp/sangyo_matidukuri/matizukuri/matizukuri_suisin/zigyoubetu/tetsudo_rittaika/tobu_rittaika/index.files/pamphlet01.pdf
by ひだま (2019-08-17 18:28)
ひだまさん
反撃くらいました♪ (謎)
この計画図でも駅が移動してホームに面した入出庫専用の副本線が出来てそれに並行した2線のみ高架化ですね。それ以外は地上に残るようです。配線がエロくなりそうです。たった一つの踏切除去に大変な手間と金が!!
by お倒産 (2019-08-21 08:03)