西武鉄道88年前の川崎君! [魅惑の車輌探訪]

西武鉄道が1928(昭和3)年(当時は川崎造船所兵庫工場)以来実に88年ぶりに現川崎重工製の新造車両を導入することが話題になっています!

そこで改めて脚光を浴びるのが北辺の津軽鉄道で奇跡的に生き残っている2両! 今年めでたく〝米寿〟を迎え旧西武鉄道550系制御車クハ600形~現西武鉄道151系クハ1151形を前身とする客車化されたナハフ1202・ナハフ1203です。

全盛期にはラッシュ時にDC牽引やDL牽引の輸送力列車(貨車併結の混合列車のときもあった!)として活躍しましたが名物のストーブ列車には使われることなく定期運用からは外れて久しいですが奇跡的に全3両中この2両は生き残っています。これはナハフ1202。

ナハフ1202.jpg

そしてこれはナハフ1203.五所川原の車庫で放置状態にしてはまずまずの状態を保っています。2枚共2009年5月撮影。 ちなみに台車には「住友製鋼所大阪工場」の銘板が健在で軸箱蓋も井桁マーク入りのオリジナルです♪

ナハフ1203.jpg

そしてこれは2010年8月 2日間に渡って盛大に催された開通80周年記念イベントで運転された特別列車に締切扱い(通常のストーブ列車仕様のオハフ33、オハ46は客扱い)ながら久々に見せてくれた走行シーンです!

運転.jpg

津軽鉄道の客車といえば先代ストーブ列車の17mj級ダブルルーフのオハ31系2両が安住の地だった筈の芦野公園から召し上げられ徹底的な復元工事の末鉄道博物館に展示されているようです。 そこでこの旧西武の2両の内1両はこの津軽の地に残し、残る1両を是非、里帰りさせ88年ぶりの新車との対面を実現させた後、やはり復元のうえ「西武博物館」(謎)の目玉展示になれば嬉しいと思っています!!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

これは電車じゃなくて客車?
by としおちゃん (2016-09-14 18:07) 

お倒産

としおちゃん
客車になった電車だね!
by お倒産 (2016-09-15 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。