天井低いね~ [駅]

年末に開業90周年を迎え何かと話題の地下鉄♪ 車輛は1000系への置換え完了が目前に迫り、一見して古い感じの駅の大規模リニューアル工事も進んでいます。

田原町.jpg

特に第一次開業区間で文字通り〝90周年〟を迎える上野~浅草間の中間に位置する「稲荷町」「田原町」は開業時の面影を色濃く残し、タイムスリップしたような雰囲気が良かったのですがいつの間に大規模なリニュアル工事が進んでいます。ちょうど開業50周年の頃(1977年・・・この時は「地下鉄50周年」として大いに盛り上がりました)に撮ったきりほとんど撮っていなかったのが悔やまれます。

これは現在の田原町駅。ホーム壁面の工事が進んでいますが特徴ある鉄骨の上下線間の柱などはまだそのままです。こうしてみると本当に天井の低さが際立ちます!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

としおちゃん

昔からの第三軌条らしい低さだね~
by としおちゃん (2017-01-27 10:56) 

としおちゃん

撮り鉄ホイホイも準備中かな?
by としおちゃん (2017-01-27 10:57) 

お倒産

としおちゃん
第三軌条の地上区間は撮り易くてイイネ!♪
by お倒産 (2017-01-27 11:21) 

お倒産

としおちゃん
銀座線は駅改良に合わせて進行中!
by お倒産 (2017-01-27 11:23) 

パノ

浅草駅構内の工事も真っ盛りという感じで、あっちこっちに虎柄模様がありましたなぁ。
by パノ (2017-01-27 15:01) 

つねっぴ

デトニ様もとい、お倒産様^^大変ご無沙汰いたしておりました秘密の地下サイト管理人=つねっぴでございます。自身のブログもすっかり放ったままで、たまに「顔本」等SNSを手繰るほどしか行っておりませんでしたが、まさかαCafeでお懐かしのお名前を拝見するとは。お誘いありがとうございます。^^妻乱→玉乱とお倒産の日記も脈々と続けていらっしゃるのですね!これからも楽しみに拝見させていただきます。
by つねっぴ (2017-01-27 19:13) 

お倒産

パノさん
今の浅草に初めて着いたら工事現場真っ只中でベックラすると思います。
by お倒産 (2017-01-29 11:53) 

お倒産

つねっぴ@秘密の地下サイト管理人さんw
本当にお久しぶりです!単にお名前で検索したらαcafeとやらに辿り着き、内容からして貴殿に間違いないと確信し乱入致しました!
今ではすっかり「αマニア」になっていたのですね!
改めて、こちらにも時々お立ち寄りください^^
by お倒産 (2017-01-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。