池袋が大変なことに!?www [響く槌音♂]

西武池袋駅南端東側にあった旧来の西武鉄道本社ビルは西武鉄道が所沢の現在地に移転(登記上本社は池袋に残存)後はテナントに貸し出していましたが期限で退出すると取り壊わされ、新たに〝新本社ビル〟の建築がはじまりました。景気回復と再上場の勢いで夢は・・・♪

現場には1月になってタワークレーンが建ち、工事が本格化したな、とまでは判っていましたが未だこの季節は行きも帰りも暗くて気づきませんでした!

土曜日はどこぞの息子の卒業式・・・久々に日中に池袋を通ってベックラ!!! 左の新本社ビル本体から延びる実質5線分の線路を跨ぐ巨大な鉄骨が出現! 噂には聞いていましたがこの巨大さは単なる人工地盤ではなさそう! そして〝我々〟にとっては〝鉄ちゃんホイホイ〟以外の何物でもない♂♂♂ 過去から何枚も撮っているとはいえ・・・最後にスッキリしたのを撮っておけば良かった!!!

池袋.jpg

西武鉄道ではなく西武ホールディングスのHPを捜したら出てきました! 線路上に広場がある〝人工地盤〟では無く完全にビルを線路を取り込んだ形でビルが建つようです!

池袋2.jpg

以前から池袋の〝まちづくり〟計画の一環として西武~JR(東武)を跨いで東西を結ぶ歩行者デッキもこの俯瞰図に載っていますが、これが西武の建物とどうつながるかが良く判りません。赤い電機氏(激謎)が先頭になって計画されているLRTもこの上を走るとか??? いずれにしてもここまでやるなら〝百年の計〟の割に中途半端に終わってしまった西武池袋駅の再改良を含めて何とかして欲しいものです。。。

池袋1.jpg

これが新ビル2階西寄の「ビル内デッキ」のイメージです。真下を西武池袋線が抜けています。手前が駅ホームです。右側のテラスからは山手線が良く見える筈♪

池袋3.jpg

そしてこれが1階エントランスホール 東から西を見たところです。奥に池袋駅を出入りする西武の電車が見える筈。間違いなくここは〝見る鉄ポイント〟として整備されそうな予感♪

池袋4.jpg

一歩進めてガラス張りでは無く一部でも〝オープンテラス〟にすれば間違いなく今までにないアングルで撮れること間違いなし!! それと何かと問題がある「南口」も何とかしなきゃ!!!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

パノ

あっちもっちも、ホイホイの新築が流行っているのか(謎)
by パノ (2017-03-07 20:49) 

としおちゃん

線路の上に高層ビル建てるのかしら?
by としおちゃん (2017-03-10 08:37) 

お倒産

パノさん
正に鳥鉄受難の時代w
by お倒産 (2017-03-11 23:00) 

お倒産

としおちゃん
完全に線路を跨ぐ感じw
by お倒産 (2017-03-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。