おけいはん10000系の運転台だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

京阪10000系の運転台です。東洋電機独特の2レバー式です。考えてみたら今は無き栄光の3000系特急車とほとんど同じ! 新3000系も13000系も大体同じですね。

京阪10000.jpg

逆に何で8000系が一般的なワンハンドルになったのか謎!?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ひだま

おけいはんの運転室側開戸ですが運転席側は仕切側にヒンジがあるため
マスコンの左に車掌スイッチがあり、車掌台側は先頭寄りにヒンジがある
ため車掌スイッチは仕切側にある変わった配置になってます。

おはんきゅうは3000,3100までヒンジが仕切側で車掌スイッチは扉の上に有馬巣。3300以降は先頭寄りヒンジのよくあるタイプに変更になってます。
何故変わったかは、車外に出て車掌スイッチを扱ったレチさんが発車時の慣性で
扉が閉まってしまい置き去りになったことがあったかららしい。

おけいはん8000がワンハンマスコンなのは定速制御がメインのためだす。詳しくは辞書見てください。
旧3000は最後の1本が更新8連化時に8000と同じワンハンマスコンに改造されてますた。
by ひだま (2017-11-28 11:48) 

としおちゃん

立派な男根みたいだね~w
by としおちゃん (2017-11-28 14:04) 

お倒産

ひだまさん
詳しい解説流石!!
引き戸も渋いけどこれも完全に置いてけ堀w
by お倒産 (2017-11-30 08:18) 

お倒産

としおちゃん
男のロマンだね♂
(謎)
by お倒産 (2017-11-30 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

見事な〝車庫入れ〟♪10分前!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。