So-net無料ブログ作成

JR四国 ん2000系!! [魅惑の車輌探訪]

11月の四国旅行ではお約束の琴電をアッサリ済ませて何と志度から高徳本線(沿線で2~3枚ゴムタイヤ鉄した記憶がありますが乗るのは初!) に乗り、これといった理由も目的の無く徳島に来ました。これも25年位前にゴムタイヤ鉄で夜遅く通過(鳴門大橋経由の帰宅)しただけで全く印象にない所w 昼飯食って駅前を撮って駅撮りをして戻るダケです。

往復共に乗ったのはN2000系制御振子式特急気動車です。高徳本線130km/h特急運転用に在来の2000系から出力向上などの小改良を受けて登場したものでスタイルも洗練されています。徳島駅はちっぱな駅ビルの影で時代に取り残されたような空間で味のある跨線橋が印象的です!

ん2000.jpg

途中駅はいわゆる〝一線スルー化〟され、曲線区間のカントもたっぷりで非電化単線の亜幹線とは思えない快適な走りを見せてくれます!

振子.jpg

前面展望も良好で曲線区間に入ったときに〝うぃ~ん〟と傾く様は〝TSE〟と呼ばれた2000系「南風」に乗った時の感動を思い起こさせてくれました♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

この気動車も大爆走しますね。
by としおちゃん (2017-12-16 08:04) 

ひだま

後継車がこけたますたが空気バネ車体傾斜の新超あずさの353系も試験の結果12両中11両にコンプレッサ積んでる位ですから。2両単位では屋根まで空気タンクを積んでも無理だす。
土讃線は中央線の比で無い位Sカーブが多いのでしゃーないでしょうね。
と言う訳でこけた車に引き続き後釜にも参画ちう(謎)
by ひだま (2017-12-16 11:43) 

お倒産

としおちゃん
振子のDCは四国が一番迫力あります。北海道はアソコが立ち入り禁止で妻乱w そういやスーパー北斗でかなり長時間8ミリビデオ撮ってました。
by お倒産 (2017-12-19 07:25) 

お倒産

ひだまさん
最近は在来線も振子止めて車体傾斜に文字通り傾いているようですがCPの何台か不良になったらヤバい!!
ところで昨夜の兵庫の火事、大丈夫かしら??
by お倒産 (2017-12-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。