薄幸の特急車! [魅惑の車輌探訪]
製造初年が1989年、生まれは神戸川崎重工の2扉特急車・・・ということで京阪8000系と共通点の多い西鉄8000形は既に2017年までに先代特急車1000形、2000形の様に3扉化されることもなく全車廃車になってしまい、同時に西鉄から純粋な〝特急車〟が消滅してしまいました。。。 当時流行のスラントノーズと乗務員室後方の大窓が一般車への格下げ改造を妨げたとも言えますが。。。
前にも出したかも知れませんが筑紫~桜台間で2014年8月撮影。
西鉄8000形とは対照的に京阪8000系は途中で二階建車輛を組み込み、更に大規模リニューアル、更にはまさかと思った「プレミアムカー」(改造)組み込みと車齢30年を前に大進化を遂げました!! 余りに対照的な〝8000〟の運命ですね。。。
おけいはんも8000の寿命が来た時はどうするかな?3000にもプレミアムカー入れるしね。アルミ車(DD車は鉄)なんで長持ちはしますが。
by ひだま (2019-02-01 09:22)
西鉄も縁がない民鉄だな~、乗った事がないブスは、乗った事があるかなえw
by としおちゃん (2019-02-01 10:29)
ひだまさん
おけいはんも最終的に2扉車無くすかしら???
by お倒産 (2019-02-01 11:46)
としおちゃん
遠くて遠い西鉄。
遠くて近い北海道w
by お倒産 (2019-02-01 11:48)