So-net無料ブログ作成

御年90歳超!♪ [萌える建築物♪]

小田急南新宿駅近くにある跨線歩道橋です。ここは踏切締切時間が日中でも長いのでそこそこ利用客がありますが写真は撮り難いので鉄には不人気w 写真奥に現在の南新宿駅が見えていますが、移転前は逆にこの写真の後方、新宿駅寄にありました! 新宿駅は既に現在の形態の二層構造で車止の位置は変わっていません!! 私は中学3年の放課後、雨の中でトホホな写真を撮ったことがありますが今改めて思い返してみるとその近さに驚きます。

南新宿.jpg

唯一当時を思い起こさせてくれるのが後ろに見えている「小田急南新宿ビル」です! 見違えるほどリニューアルされていて一見〝レトロ風新築ビル〟に見えますが・・・何と小田急電鉄創業時に建築された、当時の本社ビルで〝築90年〟を超えています!! 「新宿西口」というと古い建物などほとんど無いようなイメージですがこれは大変貴重だと思います。

開業当初から現在まで、小田急に属した車輛の移り変わりを見守っているわけですね!

nice!(0)  コメント(0) 

明和電機!? [ここにこんなものが!?]

前から気になっていた交通信号関係の 〝マル警〟マークのマンホールです。 製造は 〝明和電機〟 !?!?

明和電機.jpg

ネット上でも同じような記事が散見されますが現代では「明和電機」というと別のアレを連想してしまいますw で・・・それ以外の普通の会社では中々このマンホール蓋を製造していそうなところは見当たりません。社名を変えたか消滅したか??? どなたかご存知ですか???

nice!(0)  コメント(2)