機番が読めたぞ!♪ [空鉄]

昨日の午後、ズボラでない比較的高級な望遠ズームを付けていた時に我が家から撮りました。雲が多く寒い一日でしたが夕方になって快晴になりました。これがノートリミングで450㎜相当です。

JA731J.jpg

そしてこれがいわゆる〝ピクセル等倍〟原寸で切りだすとこんな感じ。冷たい澄んだ空気にも救われて機番(JA831J)がハッキリと読めます。この時の高度はざっと20000フィート6000mなのでざっと直線距離で8km離れていることになります。流石、ズボラでないズームです♪

うp.jpg

調べたらこれは日本航空93便の韓国ソウル行B787-8です。フライトレーダーで調べたらちょうどこの時の高度は20000ft前後で速度は300kt(555km/h)を超えた辺りです。これでソウルまで行き、折り返して花田まで。そして日付が変わった本日未明1:30に再び羽田を出発して早朝のベトナムホーチミンに到着。そして本日夕方に又日本に戻ってくるというめまぐるしい運用!!

こうして下から見上げると787特有の翼形や主翼下の大型の整流板、更には我が500系新幹線原形車に装備されていたパンタの騒音防止の為にフクロウの翼からヒントを得たという渦流打消し形状のエンジンカバーの様子が良く判ります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安い!! [ここにこんなものが!?]

先日の四国旅行2日目の一コマ。土佐電鉄改めのとさでん交通の桟橋線終点 桟橋通5丁目付近にあった超激安コインパーキングです。終日停めて(〝24時間〟かしら??)150円は激安!!!♪

150円.jpg

これは一見路面電車(公共交通)の強敵のようですが実際は〝パークアンドライド〟推進になり強い味方ですね!高知市内中心部では流石にこの料金では無理でしょう。 残念ながらこの日は祝日の朝の為かガラガラw 平日はどんなものか見てみたいです。2年前のストリートビューを見ると未だ空地が今より少なく駐車場もありません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。