蝉クロスだよ~ん♪ [魅惑の車内探訪♪]
北綾瀬駅を降りて23区内とは思えない程イナカなのに排気ガスが溢れた〝環七〟沿いを徒歩でトホトホ歩き、そこから横にそれて一応お仕事(激謎)を済ませ、帰りは戻らずにつくばエクスプレスの六町(ろくちょう)駅から帰りました。勿論利用するのは初めてです。付近はこれまた23区内とは思えないほど空き地が多いのにつくばエクスプレスは地下深く通っていますw
やってきたのは普通列車でもつくばから来たので交直両用のTX2000系。中間車2両の車端部を除きドア間に向い合せ固定向い合せ1組ずつ1両計24人分のクロスシートがあります♪ 見た目宙に浮いているような片持ち式が目立ちます。
ところでいつになく孤独で暗い中居君が気になります。 (謎)
肘掛部分には有料特急車並の収納式テーブルを備えJR東の近郊電車よりずっと高級感があります♪
でも、どこぞの息子は全車ロングシート化の予定があるとか?? ガセ臭い(謎)がもし本当なら一般車はすべて〝混雑緩和〟を錦の御旗に・・・流行の有料着席定員制列車導入の魂胆があるの鴨??
北綾瀬支線♪ [鉄道旅行]
昨日の午後は恒例の怪社抜け出しというより一応足立区内某所にお仕事目的で・・・往路は地下鉄千代田線北綾瀬支線に約6年ぶり乗車♪ 車輛は6000系試作車や5000系から05系のワンマン改造更新車に変わっていました。
05系は地下鉄にしては前面展望が良いので被り付きました♪ 綾瀬車庫への出入庫線とはいえ立派な複線で10連の回送列車に混じって3連の短小が日中は10分ヘッドで行き来します。日中はガラガラです。何故かここは朝ラッシュより夕ラッシュの方が運転本数が多い不思議な線です。
現在北綾瀬駅では10両編成対応工事が開始され、これにより待望の本線直通が可能になる訳ですが・・・明らかに輸送力は過剰! やはり直通運転は出入庫列車とラッシュのみで日中は従来通りになるのかな?