停止限界線! [ここにこんなものが!?]

連日のように試運転が続く地下鉄日比谷線13000系ですが営業運転開始の日は未だ発表になっていません。早くから軌道上の〝7両〟の停止位置目標は各駅に掲示されていましたが最近になってホーム上(列車後部)にこんなものが!

限界線.jpg

編成両数が異なる地下鉄路線は他にもありますが、こんな誰にでも分かる表示は見たことがありません。当分の間「7両」「8両」「3ドア」「4ドア」「5ドア」が混在して訳ワカメ状態になるのを象徴しているような気がしますw

エロエロ沢山★くまモン♪ [動物]

銀座線のくまモンは正面だけでなく側面にはエロエロな格好のくまモンが沢山!

こういうのって・・・

熊1.jpg

それぞれ素材として公開されているのかしら??

熊2.jpg

上の方にも貼り付いていますw

熊3.jpg

無料だけどちゃんと承認番号が♪

熊4.jpg

01系さよなら運転を前にして剥がされてしまうようです。勿体ないなぁ!

珍幹線の広告♪ [気になる広告]

東海道新幹線と山陽新幹線(岡山まで)しか無い時代(もちろん全部0系)は車内広告は全く無かったことを覚えていますか? それに比べると現在はLED表示も含めて珍しいものではなくなりました。 それでも痛勤電車に比べれば少なく、会社も内容も〝洗練〟されたものが多いと思います。特に東海道~山陽は客の量も質も高いので広告料も高いと思います。

大日本.jpg

そんな高い広告料払ってこんな訳ワカメな広告出す怪社って・・・〝余裕〟があるのでしょうか?? (激謎)

オリオンビール冬バージョン♪ [飲物]

いつも言ってるように肌が合わない〝オキナワ〟ですが「オリオンビール」は何故か好き♪ 近所のコンビニ的スーパー(謎)は大体いつも置いてあります。これは名護工場製の冬バージョンみたいです。基地移設で移転かしら?(激謎)

オリオン.jpg

サッパリしていながらそれなりにコクもある感じで私は大好き。お値段も税込189円♪

これわ分かり易い!♪ [ここにこんなものが!?]

伊豆箱根鉄道大雄山線沿線のマンホールです!

南足柄市.jpg

♪あしがらやぁまのキンタロー・・・分かり易いねぇ♪

やっぱり左が・・・ [鎮魂†(-.-)†]

広島平和祈念公園の献花台越し、南から原爆ドームを望む有名な撮影ポイントです!

祈り.jpg

最近になって原爆ドームの〝背景〟に高い建物を建てられなくするという話が伝わってきましたが・・・これを見ると。。。 (謎)

覗くなら白昼堂々と! [鉄道写真]

今や1000系ばかりだね~

昼間w.jpg

ここを覗くなら白昼堂々やりましょうw 夜は通報されますww (謎)

デブになりたいトレイイン♪ [エロエロ写真]

太りたい尾根遺産集合!!

でぶw.jpg

この電車に乗るともっともっと太れます♪ (爆)

客ダネ 悪いのもわかるね~w [気になる広告]

品川駅に貼ってあった(普通列車)グリーン車の広告です。何か、実に軽薄ww

乗るぜ.jpg

〝昔〟のグリーン車で品の悪い客と言えば要するに「成金」の類でしたが最近は要するに「若僧」がやたら目立つ気がします。この広告を見ればそれも納得♂

そういや昔、「湘南電車」「横須賀線」のグリーン車と言えば客種の良さは全国屈指だったね~♪

天井低いね~ [駅]

年末に開業90周年を迎え何かと話題の地下鉄♪ 車輛は1000系への置換え完了が目前に迫り、一見して古い感じの駅の大規模リニューアル工事も進んでいます。

田原町.jpg

特に第一次開業区間で文字通り〝90周年〟を迎える上野~浅草間の中間に位置する「稲荷町」「田原町」は開業時の面影を色濃く残し、タイムスリップしたような雰囲気が良かったのですがいつの間に大規模なリニュアル工事が進んでいます。ちょうど開業50周年の頃(1977年・・・この時は「地下鉄50周年」として大いに盛り上がりました)に撮ったきりほとんど撮っていなかったのが悔やまれます。

これは現在の田原町駅。ホーム壁面の工事が進んでいますが特徴ある鉄骨の上下線間の柱などはまだそのままです。こうしてみると本当に天井の低さが際立ちます!


VSE! [鉄道旅行]

何と!? 前日にこんな席が取れました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/[るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_3409.JPG

というわけでハプニングもあったけど充実した一日でした~。早目撤収です[るんるん]

旧六郷川橋梁だよ~ん[るんるん] [ここにこんなものが!?]

やたら不便な三島駅西口♂(謎) でもこんなものがありました!

IMG_3407.JPG

JR倒壊の研修センターとやらの敷地内です。木造ですぐ架け替えられ2代目の六郷川(多摩川)橋梁のトラス! 1870年代大英帝国製の逸品です!!

今夜は珍幹線で三島へ[るんるん] [食べ物]

今夜は三島に泊まっています[るんるん]

珍幹線で呑んだり食ったりw

IMG_3405.JPG

明日は伊豆箱根鉄道を撮って小田急で帰ります。

何でも見せます♪ [エロエロ写真]

前に出した屋根上クーラーのエロエロ写真は西武の車庫公開で撮りました。

クーラー.jpg

こんな感じで最近の車庫公開はお約束の〝HM&並び〟だけではなく車輛床下機器はもちろん、こうした物のエロイ部分まで見せてくれるので正に「大人も子供も♂も♀も楽しめるイベント」になっています♪

今日もクソ寒いので晴れていても〝地下・鉄〟(爆) [魅惑の車輌探訪]

今日も良い天気だけど風が強くてクソ寒いので〝地上・鉄〟は止めて銀座線と半蔵門線の運用情報をもとに〝地下・鉄〟を決め込みました。特に半蔵門線系統を走る東武50050系〝歌舞伎顔〟は今まで一度も遭遇出来ず、本日日中は東武線内に乗り入れない運用だったので広々とした地下駅の押上到着を待ちました。想定通り一番撮り易い3番線到着!♪  〝純白〟と〝純黒〟のコントラストが実に新鮮♪ 但し側面は何も無いのでズドド~ん構図が一番!

歌舞伎1.jpg

しゃがんで縦位置に変えて大成功!♪

歌舞伎2.jpg

このラッピングだと高輝度の前照灯が役者の〝目〟そのものに映り最高の雰囲気でした!!!

さよなら一畑3000系 [さようなら・・・]

一畑電鉄に渡った元南海ズームカー21001系の最後の1編成が営業運転~さよなら運転を終了したようです。これで湘南顔の元南海は大井川の2編成だけになりました。これは去年9月の訪問時。派手で田舎臭い塗装と反対に車内は原形を良く残していました。

一畑.jpg

そしてこれは2012年12月の訪問時の〝並び〟。この他に南海復活塗装も健在でした。

一畑2012.jpg

あっと驚くJR後藤工場製の新車が登場しましたが、それ以外では元東急1000系と京王5000系で占められてしまいかつて主力だった西武は影も形も残っていませんw



〝お客様対応〟に感謝!♪w [偶然の幸運♪]

日本の電車発達史に大きな足跡を残した営団(東京)地下鉄6000系も徐々に16000系と交代し今年になって6119編成が引退したことにより1970~71年製造の第一次・二次量産車は残すところ量産車トップナンバーの6102編成のみとなりました! 今日は6102編成がちょうど良い時刻に来るので冷たい風が吹きすさぶ中、怪社を抜け出して小田急梅ヶ丘で待ち構えたところこの列車の遅れの為に幸運にも50000形VSE車と並んでくれました! ちょっと曇った為に逆光にもならずに済みました\(^o^)/♪♪♪

幸運♪.jpg

最近は鉄道側がより慎重になり、それとは正反対に客の方は〝非常識〟〝無礼〟〝身体脆弱〟そして単なる〝アホ〟の為に従来では考えられない理由で列車遅延が発生しています。しかし本日はこの6000系に先行する各停が最近よくある〝お客様の中で御気分が悪くなられた方への対応〟で数分遅れ、この梅ヶ丘で6000系(急行我孫子行)を追い抜かさなかった為にノロノロ運転になりこの並びが余裕で撮れたものです♪

カマボコ形クーラーのエロイ部分♪ [エロエロ写真]

通勤冷房車が出始めた頃は「分散式」「集約分散式」「集中式」それぞれの長所を謳い、百花繚乱状態でしたがいつの間に多くの会社、車輛で集中式が完全に主流になった感じです。機器の信頼性さえ確保できれば台数が少ない方が良いのは当然なんでしょうね。

圧縮機.jpg

これはその集中式クーラーの中央のエロイ部分です。2系統の大型コンプレッサーと太い冷媒配管が良く判ります。建物用と違い過酷な環境下での使用を想定した設計なんですね~!

都会のくまモンだよ~ん♪ [旬なわだい♪]

今年の暮、めでたく開業90周年を迎える地下鉄銀座線は何かと話題が多いですが(謎)残り2編成となってしまった01系の1本がくまモンになっています♪

クマモン♪.jpg

熊本に行った01系がくまモンになったのは知っていましたが銀座線にも登場したとは驚きです♪

鎌倉まで行かなくても撮れますw (謎) [鉄道写真]

前にも出したかも知れませんがこれは最近撮ったものw ヨ217系縦位置ズドド~んです。

ヨ217.jpg

撮ったのは鎌倉でなく品川の怪社抜け出し鉄w (謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。